Windows 8.1の更新プログラムに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1の更新プログラムについてのご質問です。SmartVisionの起動ができない問題に対して、Windows 8.1のISOファイルを使用して更新プログラムを再インストールすることができるかどうかお伺いしたいです。
  • Windows 8.1のサポート終了に伴い、Windows 8.1のWindows Updateが自動的に更新プログラムをダウンロードできなくなっているかどうかについてお知りになりたいです。
  • Windows 8.1の更新プログラムに関する質問です。SmartVisionの起動ができない問題に対して、Windows 8.1のISOファイルを使用して更新プログラムを最初からインストールし直すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8.1の更新プログラム

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SmartVisionの[G0001]エラーで起動ができないのが更新プログラムを入れて相性が悪いとなるらしいので、Windows 8.1のISOファイルを使って更新プログラムを最初から入れ直してSmartVisionが起動するか試したいんですが、Windows 8.1サポート終了でWindows 8.1の[WindowsUpdate]が自動で更新プログラムをダウンロードできなくなっているという事はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.6

通常、更新プログラムは累積なので前の分が入っていなくてもその後配信された更新プログラムに前の分が入っています。更新プログラムを入れないことで次に入れる更新プログラムが入らないことは稀ですがあったと思います。サポートが終了しているOSなので更新プログラムは考慮する必要はないと思います。

3616mukai
質問者

お礼

SmartVisionのアプリが更新プログラムが入っていない状態でも動くかを一応サポートで聞いてからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ware121
回答No.5

Windows 8.1と更新プログラムは一緒ではありません。Windows 8.1が初めて提供されて毎月第2水曜日に機能、セキュリティ更新プログラムが配信されてきました。見た目は同じですが、機能、セキュリティ対応は異なります。ISOからインストールするというのはパソコンの中身をすべて消してWindowsのみになります。アプリ、データは抹消されます。Windows10、Windows11では前記のようになっています。

3616mukai
質問者

補足

すみません、仕様一覧でOSを見たら[Windows 8.1 Update 64ビット]と書いてありました。Windows 8.1と更新プログラムは一緒でいいと思います。 後、Windows USB/DVD ダウンロード ツールとWindows 8.1のISOファイルでインストールメディアを作って、それでOSの上書きをするというのを書き忘れていました。 更新プログラムをMicrosoft®Update カタログで探してインストールする場合、探して出てこなかった更新プログラムを入れないことで次に入れる更新プログラムが入らないことはありますか?

• ware121
回答No.4

セキュリティ以外の不具合はほとんどないと思います。ただ、パソコンの初期化でSmartVisionが戻るとは思い得ません。理由は2017年夏モデル以降のパソコンでSmartVisionの不具合が発生した場合は、大抵SmartVisionの入れ直しで直ります。再セットアップメディアで再セットアップを試すしかないかも。

3616mukai
質問者

補足

たぶんWindows8からWindows8.1にアップデートする方法と一緒のやり方なのでアプリとデータはそのままだと思うんですが、 Windows 8.1のISOファイルでアップデートするとWindows8.1updateバージョンになるらしいです。 Windows8.1updateバージョンはWindows 8.1と更新プログラムは一緒ですか?

• ware121
回答No.3

SmartVisionは、マイクロソフトから提供されているアプリではありません。Windowsの更新プログラムはほとんどの場合関係ありません。パソコン出荷後のWindowsの更新プログラム適用によってSmartVisionが動作しなくなることはあっても最初から動作しないことはありません。むしろ更新プログラム適用されない方がSmartVisionの不具合が発生しない時期が長くなります。セキュリティ上は、問題アリですが。

3616mukai
質問者

補足

[PCのリセット]の状態から入れる場合[WindowsUpdate]で一気に入れるやり方が多いみたいなので、手動で更新プログラムを入れるとどれから入れればいいか分かりませんでした。 Microsoft®Update カタログでパソコンに元々入っている更新プログラムを調べているんですが最初の頃に入っている更新プログラムがいくつか見当たりません。 Windowsの更新プログラムを入れないことでセキュリティ以外の不具合はありますか?

回答No.2

> Windows 8.1サポート終了でWindows 8.1の[WindowsUpdate]が自動で更新プログラムをダウンロードできなくなっているという事はありますか? Windows 7、8.1 は サポート終了しているので、Windows update による更新は出来ません。 余談ですが、Windows 10 Version 21H1 もサポート終了しています。

3616mukai
質問者

補足

SmartVisionのアプリはWindows 8.1の更新プログラムが入っていない状態だと起動しなかったりしますか?

• ware121
回答No.1

Windows 8.1のISOファイルを使うとは、Windows 8.1のクリーンインストールすることでしょうか、もしそうならSmartVisionは戻らないと思います。再セットアップメディアから再セットアップすれば、パソコンは出荷時の状態になりSmartVisionも戻ると思いますが正常に動作するかは分かりません。Windows 8.1サポート終了で更新プログラムは提供されなくなっていると思います。 PC-DA770BAW再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770BAW-KS&seizouBangou=

3616mukai
質問者

補足

たぶん引き継ぐ項目を選ぶところで[Windowsの設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐ]を選ぶとデータはそのままでOSだけ更新プログラムが入っていない状態になると思います。 SmartVisionのアプリはWindows 8.1の更新プログラムが入っていない状態だと起動しなかったりしますか?