• ベストアンサー

日本では何故男性が悪いという風習があるのか?

去年の事ですが、父親の友達から同じ年の女性を紹介されました。 私は当時彼女を作る気もなくて断わりました。 その後『折角紹介してあげたのに』と言われ自宅まで謝罪に行きました。 そこでひどく相手の父親から暴言を吐かれました。 私に向かって『彼は自分がない』だの『男よりも女の方が利口だし大人なんだよ』や『うちの娘は君よりずっと大人で君はまだまだ社会経験の足りない高校生ぐらいにしか見えないよ』と言った内容でした。 日本にはこうした風習が消えないのは女性優遇な所が強いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.9

えーと、その「父親の友達」が変人というだけの話のような気がします。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

結婚できる年齢の娘さんを持つ父親なら「男は結婚して妻子を養って一人前」という考えが常識だった世代です。これは世代共通のものなので、誰でも多少は持っています。例えば私の世代でも、若い頃に「スクールウォーズ」という人気ドラマがあって、試合に惨敗した後に先生が生徒たちを泣きながら殴る有名な場面があります。私たちの世代はそれが「生徒を愛するあまりにやったことだ」と理解していますし、だからこそ生徒たちもそれを受け入れていますが、今の若い子にこの話をすると全員ドン引きします・笑。 そしてその世代にとっては「会いもしないで断るのは失礼の極み」というのもあります。だから本来は、一度会って「いや、いい方だと思うのですが、僕にはあまりにもったいない人なので」といって自分がへりくだって丁寧に断るのがこういうときのお作法なのです、お父さんの世代にとっては。 だから相手のお父さんからすると質問者さんは非常識極まりないということになってしまうのです。あとお父さんからすると顔に泥を塗られたという意識もあると思います。 お父さんの世代からすると「結婚しようとしない男」は「社会人として一人前になることを拒否している甘えた人間」にしか見えないのです。いいとか悪いとか、世代が違うとかいってもしょうがないです。いつか質問者さんも自分の世代では常識だと思っていたことを口にして、下の世代から怒られるようになります。男尊女卑とか女尊男卑とかは関係ないですね。だって暴言を吐いたのは女性ではなく、男性じゃないですか。男性が男性に対して暴言を吐いたわけですからね。

• tuyosik
回答No.7

因縁による

回答No.6

娘を思いやる父親の気持ちです。 ただ、言い過ぎだね。許してあげてちょんまげ

• agehage
回答No.5

絶対に嫌なら最初から紹介を受けるのを断固として拒否するべきだったんです 断れない、というのはありえないし、本当に断れないのであればやはり「社会経験の足りない」ということになります 紹介を受けてからお断りというのは「お前の娘との結婚など無理」と言っているようなものでして、そうなるとわかっているのに紹介を受けてしまった段階でもう逃げ場がない状況に入ってしまっていたのです というわけで男性はお付き合い不可能な状態では紹介を受けない、受けてしまったらしばらくはお友達として関係を持つ、その後自然消滅に持ってくというマナーがあるのでしょう

• aokii
回答No.4

日本にこうした風習が消えないのは、過去に女性蔑視が強かったからかもしれません。

noname#255616
質問者

補足

そうですか? 日本では大昔から女尊男卑が強すぎた傾向があったという学者先生を知っていますよ。 なので、女性蔑視は他国よりないと思われますが。

• okok456
回答No.3

実際に合う見合いの場合、 男性が断ったしても、女性の方から断るように紹介者は話をもっていくようです。 女性は弱く傷付きやすいという発想でしょう。 紹介者の配慮不足かもしれませんね。 父親としては 娘に対して「お前は悪くない。」と伝える為の貴方に対して言葉だったのでしょう。 それにしても行き過ぎた暴言ですね。 どのような断り方をされたのか分かりませんが話を聞いた時点で断らなったようですね。 私は話を聞いた時点で彼女はいませんでしたが「良いお話ですが付き合っている女性がいるのでその話は無かったことにしてください。」と言って断りました。

noname#255616
質問者

補足

女性は弱いは信じられません。 私は精神的にも肉体的にも弱く過去に女性にビンタされて気絶した経験があります。

• 663cfuuo
回答No.2

都会ではそんな風習ありません。

• kzr260v2
回答No.1

女性優遇は全く関係ないです。 質問主さんのお父さま、お父さまのお友達、紹介女性のお父さま、少なくともこの3人の人間関係や、それぞれのメンツなどが影響します。質問主さんは、ただただ巻き込まれただけです。 質問主さんが文句を言うなら、質問主さんのお父さまと、お父さまのお友達です。女性のお父さまとの関係や、断った際の面倒事について説明責任はあったはずです。確認せず、説明せず、「上手くいくかもしれない」と根拠なく計画を実行したはずです。そして、質問主さんに謝罪させたことは、この状態でも背景を質問主さんに説明していない証拠です。質問主さんのお父さまや、お父さまのお友達の不手際を、質問主さんに押し付けられているのです。 質問主さんにおすすめするのは、関係ない女性優遇ではなく、質問主さんのお父さまや、お父さまのお友達との付き合い方です。私は絶縁するくらいの、激しい対応をしてよいと思います。 ※ 今回のご案内は、「質問主さんがお相手の女性と会ってなく、写真すら見てない」を想定しています。会っていたり、写真を見ていたりするなら、もっと慎重な返事を考えるべきでした。ただ、この場合でもお父さま達の人間関係の説明がないと、適切な返事はしにくいです。 そして、お父さまとお友達が、どのような文言で断ったかも重要です。もしかしたら、質問主さんが言ってもいないことが、お相手のお父さまの怒りを買っている可能性もあります。 ※ 予想されるのは、お相手お父さまが1番偉く、2番目がお友達、3番目がお父さま、といったチカラ関係です。2番目3番目が、1番に対し調子のいいこと言ってしまった、という感じだと思います。 聞き出す方法としては、「何も聞いてないことをお相手お父さまに話す」とお父さまやお友達に言えば、話してくれるかもしれません。 ※ ご希望からズレますが、日本社会は女性優遇などされていないです。日本の女性は高卒でも大卒でも生涯賃金は変わりません。更には出産や子育てがあるとキャリアはゼロになります。 謝罪のタイミングはチャンスだったんです。お相手お父さまと一緒に、お父さま達に怒るという方法があったからです。お3方のチカラ関係が分からないまま怒るのは、けっこうな綱渡りではあったはずですが。 どうかお大事になさってください。美味しいもの食べて、お風呂に浸かって、ゆっくりお休みください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。