• ベストアンサー

Xの角度を教えてください!

昨夜からやっているのですが、頭がさび付いてて・・・。 下の辺の長さは同じで数字は角度です。 Xの角度を教えてください。 水平線引いたり、いろいろやってみたのですが・・・。 30°ではないかと思うのですが、説明が出来ません・・・。 申し訳ございませんが、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

X=30度 であっています。 解説はこちらでどうぞ こばちゃん塾 https://www.youtube.com/watch?v=zxhBMkZRzTk&ab_channel=%E3%81%93%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%A1%BE

sammie178
質問者

お礼

4500rpm様 わかりやすい動画まで!!! これで今夜はぐっすり眠れます。 何十年ぶりの三角形!今これは何年生のレベルなのでしょうか。悲しくなりますねぇ・・・。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• gamma1854
回答No.1

左上をAとし、大きな三角形を△ABCとします。 辺BCの中点をM、Aから直線BCにおろした垂線の足をHとします。 BM=CM=1として進めます。 まず、∠C=30°であり、HB=aとすると、 AH=HM ゆえ、 (a + 2)/sqrt(3) = a + 1 + 1, これから、a = (sqrt(3) - 1)/2 となり、△AHB について∠BAH=15°となりしたがって、 ∠MAB = θ= 45°- 15°=15°.

sammie178
質問者

お礼

gamma1854様 早速教えていただき宇ありがとうございました。 今日も午前中かかって、余計にわからなくなったり、頭がさび付いたなって悲しくなっていました。 有難うございました!! これですっきり!!!!