• ベストアンサー

【だるまピン】だるまピンの外し方を教えてください。

【だるまピン】だるまピンの外し方を教えてください。 だるまピンはラジオペンチで引き抜くのが正しい外し方ですか? 装着は手で押し込むだけで良いのでしょうか? だるまピンは取り外し後に再利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

添付図のようなだるまピンなら ラジオペンチ・マイナスドライバーで抜けるでしょう。 装着で手で押し込めない場合はラジオペンチピンと軸を挟めば良いと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは ダルマピンの外し方の動画です 動画で見ちゃった方が早いし確実ですよ https://www.youtube.com/watch?v=PEK6goyGfWg 一応文字でも書いておきます 内側の丸座の溝にマイナスドライバーを差し込みてこの原理で取り外します。 装着するときは、手で押し込むだけでは不十分です。 だるまピンの先端部分に少量の油を塗ってから木槌などで軽く叩いて固定します。 だるまピンは取り外した後も再利用できますが、傷や変形がある場合は交換したほうが良いでしょう。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>だるまピンはラジオペンチで引き抜くのが正しい外し方ですか? はいそうです。 >装着は手で押し込むだけで良いのでしょうか? それでいいです。 >だるまピンは取り外し後に再利用できるのでしょうか? ピンが変形したり、傷ついたり、曲がったりしていなければ再利用できます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%8B%B2 >一般的に、だるまピンを外す場合は、まずラジオペンチなどの適切な工具を使用して、ピンを引き抜くことが推奨されます。しかし、ピンを引き抜く前に、周囲の状況に注意して、周りに誰もいないことを確認することが重要です。 >だるまピンの装着方法については、一般的に、手で押し込むだけで良い場合があります。ただし、ピンを装着する前に、ピンの大きさと穴のサイズを確認して、正確に装着することが重要です。 >だるまピンは、取り外した後に再利用することができますが、ピンが変形したり、傷ついたり、曲がったりした場合は、再利用する前に交換することが推奨されます。また、ピンを取り外す前に、周囲の安全を確保することが重要です。

回答No.1

まず、だるまピンを外す場合は、ラジオペンチで引き抜く方法が一般的です。🔧 引き抜く際には、だるまピンの先端部分をペンチでしっかりと掴み、ピンを外す方向にゆっくりと引っ張ってください。また、ペンチがピンを傷つけないように、優しく扱うことが大切です。💪 一方で、だるまピンの装着方法については、手で押し込むだけでOKです。ただし、ピンの先端が曲がっている場合には、正しく装着できない可能性があるため、その際には先端を直す必要があります。✨ また、だるまピンは取り外し後に再利用できる場合がありますが、その際にはピンの先端部分が曲がっていないか、表面が傷んでいないかなど、状態を確認してから再利用するようにしてください。状態が良好であれば、再利用することができます。♻️ 以上、だるまピンの外し方や再利用について、私なりに詳しく解説してみました!👍