• ベストアンサー

M-DISCの使い方

このサイトで質問させていただいてから、M-DISCというのを知りました。ネットで原作すると、パソコンに対してどう使うか、という情報しかありません。私の目的は、テレビ番組はもとより、自分で撮影してブルーレイレコーダーに取り入れたビデオ記録を残すというものです。その場合、M-DISC用の機械とブルーレイレコーダーをどのように接続すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、m-discについては、パソコンで使用するのが前提です しかし、家庭用でレコーダーで使用する場合は、 その機器がM-DISCに対応してないと、使用できません 最近の新しい家庭用レコーダーであっても、 その機種のマニュアルやHPに対応できるか記載があります 記載ない機種で、M-DISCを使用するとトラブルの原因になるので、 まずは、使用できる機種なのか確認するのが良いです

tahhzan
質問者

お礼

なるほど…いくらディスクが良くても、それに適応する機器がないと、使いこなせないということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

パソコンにMDISK対応ドライブ接続して、 書込みすればOKです。 (レコーダーから直には無理) 特殊なソフト入りません。 普通の書込みソフトで大丈夫です

tahhzan
質問者

お礼

やはり、パソコンからなんですね。わかりました。ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

M-DISC は、100年以上残せる記録方式です。 >生涯保存ができる「M-DISC」とは | IODATA アイ・オー・データ機器 >https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m_disc/ ・M-DISC BD-R や、M-DISC DVD-R などがあります。それぞれ、BD-RメディアにはBlu-Rayフォーマット、DVD-RにはDVDフォーマットで書き込むのに使います。 ・M-DISCメディア は、M-DISC対応ドライブでなければ書き込むことができません。 ・一度M-DISCメディアに書き込んだデータの読み取りは、通常のBD/DVDドライブで可能です。 さてそうすると。 お使いのブルーレイレコーダーが、M-DISC対応でなければ、M-DISCメディア(BD-R、DVD-R等)に書き込むことはできません。 また、ブルーレイレコーダーに外付けのM-DISC対応光学ドライブを付ける、と言うことも普通はできません。 なのでどうしても、パソコンにM-DISC対応光学ドライブを付けて、データ書き込みを行う、みたいな話になってしまいます。 M-DISC BD-R に記録を残したいと思ったら、「M-DISC対応のブルーレイレコーダーに買い替える」ところから必要になります。 でもそんな機種あるんでしょうかね…。 無いならば、ブルーレイレコーダーでは通常のBD-Rメディアに書き込みを行う→パソコンでM-DISC BD-Rメディアにコピーする、と言う方法を取るぐらいしかないでしょう。 ブルーレイレコーダーでの書き込み時にコピー制限をオフにできるようでないと、パソコンでコピーできません。 TV番組など著作権のあるものでは、コピー制限オフでBDに書き出すことはできないので、M-DISCへのコピーもできないことになってしまいます。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。テレビ番組は保存は、どうやら無理みたいですね。結局、可能なのは、映したビデオをパソコンに取り入れて、それを専用の機器を使ってM-DISCに書き込むことくらいのようですね。今、現在、ブルーレイレコーダー内にある撮影ビデオのデータは、ブルーレイディスクに書き込み、それをパソコンに取り入れ、それからM-DISCに書き込む、という手はずになるんでしょうね。なるほど。この辺りの状況、ようやくつかめて来ました。詳細な情報をありがとうございましたm(_ _)m

• sknbsknb2
回答No.2

(1)M-DISCへの書き込みには、対応するドライブが必要です (2)外付けドライブをブルーレイレコーダーに接続することはできません つまり、お使いのレコーダーのドライブがM-DISCに対応していなければ、M-DISCに書き込むことはできません。 対応しているレコーダーはあるようですが、大変少ないと思います。 お使いのレコーダーの型番を教えていただければ、対応しているかどうかを調べてみます。 (説明書に書いてあるはずなので、ご自分でも調べられます)

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、私のブルーレイレコーダーは、5年以上(もっとそれ以上かも)前のレコーダーですので、恐らく適合していないと思います。結局、ビデオに関しては、ブルーレイレコーダーに取り入れるのではなく、パソコンを使って専用の機器で書き込みなさい、という事なんだと思います。それらを考慮して、一度、対応しているブルーレイレコーダーを探したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>その場合、M-DISC用の機械とブルーレイレコーダーをどのように接続すればよいのでしょうか? お使いのレコーダーでそのままM-DISCを使う

tahhzan
質問者

お礼

え?そうなんですか。既存のブルーレイレコーダーで使えるんですか。恐らく、それは再生の事だと思うのですが、書き込みは専用のものが要るとありましたので、多分、居るんでしょうね…ありがとうございました。