ウインドウズ11へのバージョンアップの強制?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト社から送られるパッチの影響で、PCの動作が遅くなってきています。
  • Windows 11へのバージョンアップを強制される可能性があります。今のままWindows 10を使い続けることはできますが、PCの動作が重くなる可能性があります。
  • Windowsの更新案内を受け取らないようにする方法はありますが、セキュリティ上のリスクが伴います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ11へのバージョンアップの強制?

pc苦手の素人です。いつもこの欄でお世話になっています。 一難去ってまた一難です。 以前から、マイクロソフト社から時々送ってくるパッチとかいうものが煩くて、ダウンロードをそのつど拒否していました。 ところが、そのせいかどうか不明ですが、動作が遅くなってきて、ついにダウンロードをしようとしたら、「ダウンロード後に更新しようとしてもできませんでした・新情報を削除して元に戻します」というような表示が出るようになり、それを繰り返すうちいよいよ動作が重くなってきました。 これって何なんですかね? ダメでしたの表示の時に、「このPCでは機能的に無理です」というようなケチが付き、(それなら送ってくんな!)と思うのですが、 しつこく11にバージョンアップさせようとします。 そこで、質問です。 1,何か、Windows11に更新しないといけない動向や方針があるのですか? 2,今のままWindows10のまま使い続けることはできませんか? 3,更新せよの案内が来ないようにできませんか? 4,PCが重くなっていくのは、上記のせいですか、無関係ですか? (デフラグもクリーンアップもこまめにかけているし、膨大なデータも他所に移しました。) 5,使用PCのデータは、裏面添付の写真の通りです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5614/5614)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが強制ではありません。ただ Microsoft、Windows 10の起動画面にWindows 11への更新を促す画面を強制表示 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230206-2584594/ やWindowsUpdateの画面でアップグレードを促す表示が出たりはしますね。 マイクロソフトの本音としてはWin11へ移行して貰いたいのであの手この手でアップグレードを促そうとしているみたいです。

gesui3
質問者

お礼

>  11への更新を促す画面を強制表示 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230206-2584594/ やWindowsUpdateの画面でアップグレードを促す表示が出たりはしますね。 マイクロソフトの本音としてはWin11へ移行して貰いたいのであの手この手でアップグレードを促そうとしているみたいです。 前回もそうでしたね。 お客を置き去りにしているどころか、お客に迷惑をかけている、自己中な会社だと痛感します。あの社長自体が無責任で自分勝手な人だ。 最初にアップル社のマックにすればよかった。。。。

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.2

No.1さんと違う意見 2,について、将来サポートは終了しますが使い続けることは可能だと思われます。 いまある XP、7、8のPCは問題なく動作しています。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですよね。 9から10になるときも、その前も、確かにそうでした。 サポートは今もされていないに等しい(却って混乱させられている)ので、そんなものは関係なく、壊れるまで使いたいのが本音です。

回答No.1

>以前から、マイクロソフト社から時々送ってくるパッチとかいうものが煩くて、ダウンロードをそのつど拒否していました。 Windows10のセキュリティ関連のアップデートも拒否しているということでしょうか?もしそうならセキュリティに穴がある状態になっていて、そこからマルウェアが侵入しているのかもしれません。 >1,何か、Windows11に更新しないといけない動向や方針があるのですか? ないです。 lifebook p772/gはWindows11非対応ではないでしょうか。 https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/ >2,今のままWindows10のまま使い続けることはできませんか? Windows10の延長サポート終了予定日は「2025年10月14日」なので、そこまでは使えます。 >3,更新せよの案内が来ないようにできませんか? Windows 10 Windows 11 へのアップグレードの通知を消す https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-notice-win11-upgrade.html 4,PCが重くなっていくのは、上記のせいですか、無関係ですか? 質問の情報だけではわかりかねます。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 > Windows10のセキュリティ関連のアップデートも拒否しているということでしょうか?もしそうならセキュリティに穴がある状態になっていて、そこからマルウェアが侵入しているのかもしれません。 数日前に、トロイの木馬が来ているとかの案内があり、しかしウイルス対策ソフトのNortonを入れているので、駆除したというような表示が出ました。  マイクロソフト社、Google社、ノートン社などから、いろんなものをインストールしろと言って来て、さすがにNortonは無視できなくて「全ての機能を有効に知る」をクリックしたら、立ち上げ画面をNortonのHPにされ、迷惑で仕方がなく、何も信じられなくて、無視の嵐に戻りました。(苦笑) 今日立ち上げてみると相変わらず動作は遅めですが、昨日ほどひどくはなく、日により、時間帯により、状況により、波があります。 1, > ifebook p772/gはWindows11非対応ではないでしょうか。 はい。 正式な表示としては、次のように出てきます。 「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません。」 2, このまま使えるなら、使いたいです。 3, > Windows 10 Windows 11 へのアップグレードの通知を消す https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-notice-win11-upgrade.html ところが、このような選択できるアイコンもどこにもないのです。。。