• ベストアンサー

WINDOWSバージョンアップ時の、以前のデータ

とても初歩的な質問です。 現在Windows98を使っていて、近々XPにバージョンアップしようかと考えています。 バージョンアップ時に、ハードディスクに保存してある、自分で作成したファイルなどのデータは、どうなるのでしょうか? そのまま引き続いて使えるのでしょうか、それとも、リカバリーをしたときのように、すべて消えてしまうのでしょうか。 また、Windows以外のソフトに何か影響があるのでしょうか? (プレインストールされていたソフト以外の、自分でインストールしたソフトが消えてしまう、など) 重要なデータが多く、バージョンアップによって何か起こると大変な状況ですので、慎重に行きたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

こんにちは。 データに関しては残りますので安心下さい。 しかし、どうしても心配な場合は、 「マイフォルダー」をやはり指定してそこに入れとくのがいいかと思います。 または、 「データ」等と自分で分かるフォルダーを作ってそこに入れときましょう。 結局、モトのフォルダーはそっくり残るんですよ。 ただし、アプリに関してはナントも言えません。 XPでそのまま使える互換アプリなら良いですが、互換性の無いアプリの場合はフォルダー一式は残っていてもプログラムが起動でしないという事も考えられます。 これは、Win95系とWinNT系との互換の問題です。 最後に注意!! XPをインストしている時に、 あやまってクリーンインストールしてしまうと全てパーになります。 それと、XPで使う場合は必然的に「NTFS」というフォーマットを推奨されると思います。 と言うよりも、そうしないと後々不便なのですが。。。。 すると、Win98は「NTFS」方式ではないので、 つまるところ、HDをクリーンに初期化されてしまいます!! 可能でしたらやはり、全てのデータを別の媒体に保存しておく事をお勧めします。 または、98当時のPCにXPはキツイ様な気もしますし、 そのPCはそのまま従来データの保管用、今後のバックアップ用として再利用を考えて、 新たにXP用のPCを用意した方が懸命ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• tyokobo
回答No.4

下のURLをよく見てくださいね。(やり方とハード面での注意あり) パッケージ版アップグレードインストールのみ可能です。 とりあえずFAT32を選びましょう。(後でデータはそのままNTFSへはコンバート可能です) その際フォーマットが変わりますので使用できなくなるアプリが出てくると思います。XPには9x互換モードがありますが・・・期待しないでください。 FAT32→NTFSは出来ますが、逆は出来ません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357358
  • abde
回答No.3

何かをするときはBackupを必ずとるように心がけましょう それほど重要なデータはCDに焼くなどしておいたほうが安心できる と思います 何があっても不思議じゃないのがPCの世界

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>重要なデータが多く、バージョンアップによって何か起こると大 変な状況ですので、慎重に行きたいのです。 どんな場合でもOSの変更の場合はバックアップをしてから実行してください。  またXPと互換性のないソフトは事前に削除しなければなりません。 メーカーのHPで確認してください。 それと簡単に言えばXPにすると重くなりますので、覚悟してください。また9x系のソフトは使えないと思ったほうが無難でしょう。 くれぐれもこんなはずではとならないようにしてください。