• ベストアンサー

windows2000 バージョンアップ・クリーンインストール

困ってます。 PC動かなくなりました。 リカバリーソフトWIN98を紛失しました。 この際、WIN2000をインストールしたいのですが、 リカバリーソフトがないためバージョンアップできません。 クリーンインストールになると思いますが、 WIN2000のCDはクリーンインストール版とバージョンアップ版 に分かれて売られているのでしょうか。 それとも同じCDにどちらの機能もついてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

つい最近私の友人が98機ノートPCが動かなくなったと言ってきたので直しに行きました。見たところやはりHDDがだめになっていました。七年目だといいますがよく持ったほうだと思います。ちょうど私の手持ちの2.5インチHDDとSDRAM144PINメモリーがあったのでそれぞれ交換、増設をしてあげました。ついでにWIN2000も一本手持ちがあったので入れてあげました。実費として一万円もらいました。帰りがけにPCデポに立ち寄って同一作業内容で見積もりを取ったところ五万円という答えが返ってきました。ショップは高いですね、私は儲けていませんが損もしていません。出物があった時に念のために仕入れてあったのです。役に立って良かったと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

動かない原因がOSの障害によるものかマシンの不調なのかによって対処が違います。文面からではどちらとも判断がつきません。後者の場合WIN2000を入れたとしても徒労に終わるでしょう。だいいちWIN2000自体が前の回答のとうり入手が非常に困難です。あなたの場合はXPか2000の入った中古PCを購入したほうが費用も手間もはるかに少なくてすむと思われます。老婆心ながら申し上げます。

回答No.6

私はヤフオクでWIN2000を見つけて買いましたがばかに安いと思ったら海賊版でした。インストールはできるのですが何かスパイウェアも仕掛けられているような兆候が見られたのでまた完全リカバリーしました。あなたも気をつけてください。XPのほうが安く手に入ります、メモリーを足してやれば問題はありません。XPとメモリーを買っても2000を買うより安くあがります。

• saru2002
回答No.5

私はどうしても通常版のWin2000が欲しくて昨年パッケージ版の新品をネットで見つけて買いました。22000円しましたよ。 流通はバージョンアップ版の方がまだ多いと思いますが 未開封のWin2000は皆無に等しいですよ。 機能的には両方同じですがクリーンインストール可能な通常版をお勧めします。

回答No.4

メーカーにもよりますがかなり前のタイプでもリカバリーCDを再交付してくれます(有償ですが)まずそちらを確かめてみてはいかがですか。問い合わせのついでにWIN2000が入れられるかを聞いてもいいのでは。ただしWIN2000は手に入りにくくあってもXPよりも高いのが世間相場です。私も2000がほしくて探していますがまともな製品版は二万円以上しています。アップ版はNTからのグレードアップになります。

• kentacya
回答No.3

リテールパッケージ品は私が大手量販店で見かけたのは2年以上も前でしたね。 パソコンショップではまだOEM版?(DSP版?)といいますか、メモリーとかHDDとか一緒にバンドルして売られているものが今でも見かけますが、WINXPよりも高く約20000円前後はします。 今所有されているパソコンがWIN2000にアップできるかどうか事前に調べるてください。 決してコストパフォーマンスは優れません。

• zzzz0000
回答No.2

リテールパッケージ品には通常版とアップグレード版があります。 通常版もアップグレード版もクリーンインストールとアップグレードインストールの両方可能です。 アップグレード版でクリーンインストールする場合セットアップがアップグレード元のCD-ROM製品を求めます。 http://support.microsoft.com/kb/256026/ja マイクロソフトのWindows 2000の出荷は終了しているのでリテールパッケージ品のWindows 2000を新規に購入するのは難しいと思います。流通在庫(希少)か、ネットオークション(海賊版の心配あり)での入手になると思います。

回答No.1

アップグレード版と通常版とあってアップグレード版はOSが入ってる事を確認してきます。 通常版はクリーンインストールなので何も入ってないものにも入ってるものにもインストールできます。 アップグレード版のほうが金額は安いです。 動かない=ディスクがだめなのであれば結局新規ディスクに入れる形になると思うので通常版になると思いますが。 動かない原因がOSの障害なのかどうかによります。