• ベストアンサー

windows2000 バージョンアップ・クリーンインストール

困ってます。 PC動かなくなりました。 リカバリーソフトWIN98を紛失しました。 この際、WIN2000をインストールしたいのですが、 リカバリーソフトがないためバージョンアップできません。 クリーンインストールになると思いますが、 WIN2000のCDはクリーンインストール版とバージョンアップ版 に分かれて売られているのでしょうか。 それとも同じCDにどちらの機能もついてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

つい最近私の友人が98機ノートPCが動かなくなったと言ってきたので直しに行きました。見たところやはりHDDがだめになっていました。七年目だといいますがよく持ったほうだと思います。ちょうど私の手持ちの2.5インチHDDとSDRAM144PINメモリーがあったのでそれぞれ交換、増設をしてあげました。ついでにWIN2000も一本手持ちがあったので入れてあげました。実費として一万円もらいました。帰りがけにPCデポに立ち寄って同一作業内容で見積もりを取ったところ五万円という答えが返ってきました。ショップは高いですね、私は儲けていませんが損もしていません。出物があった時に念のために仕入れてあったのです。役に立って良かったと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

動かない原因がOSの障害によるものかマシンの不調なのかによって対処が違います。文面からではどちらとも判断がつきません。後者の場合WIN2000を入れたとしても徒労に終わるでしょう。だいいちWIN2000自体が前の回答のとうり入手が非常に困難です。あなたの場合はXPか2000の入った中古PCを購入したほうが費用も手間もはるかに少なくてすむと思われます。老婆心ながら申し上げます。

回答No.6

私はヤフオクでWIN2000を見つけて買いましたがばかに安いと思ったら海賊版でした。インストールはできるのですが何かスパイウェアも仕掛けられているような兆候が見られたのでまた完全リカバリーしました。あなたも気をつけてください。XPのほうが安く手に入ります、メモリーを足してやれば問題はありません。XPとメモリーを買っても2000を買うより安くあがります。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.5

私はどうしても通常版のWin2000が欲しくて昨年パッケージ版の新品をネットで見つけて買いました。22000円しましたよ。 流通はバージョンアップ版の方がまだ多いと思いますが 未開封のWin2000は皆無に等しいですよ。 機能的には両方同じですがクリーンインストール可能な通常版をお勧めします。

回答No.4

メーカーにもよりますがかなり前のタイプでもリカバリーCDを再交付してくれます(有償ですが)まずそちらを確かめてみてはいかがですか。問い合わせのついでにWIN2000が入れられるかを聞いてもいいのでは。ただしWIN2000は手に入りにくくあってもXPよりも高いのが世間相場です。私も2000がほしくて探していますがまともな製品版は二万円以上しています。アップ版はNTからのグレードアップになります。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

リテールパッケージ品は私が大手量販店で見かけたのは2年以上も前でしたね。 パソコンショップではまだOEM版?(DSP版?)といいますか、メモリーとかHDDとか一緒にバンドルして売られているものが今でも見かけますが、WINXPよりも高く約20000円前後はします。 今所有されているパソコンがWIN2000にアップできるかどうか事前に調べるてください。 決してコストパフォーマンスは優れません。

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.2

リテールパッケージ品には通常版とアップグレード版があります。 通常版もアップグレード版もクリーンインストールとアップグレードインストールの両方可能です。 アップグレード版でクリーンインストールする場合セットアップがアップグレード元のCD-ROM製品を求めます。 http://support.microsoft.com/kb/256026/ja マイクロソフトのWindows 2000の出荷は終了しているのでリテールパッケージ品のWindows 2000を新規に購入するのは難しいと思います。流通在庫(希少)か、ネットオークション(海賊版の心配あり)での入手になると思います。

回答No.1

アップグレード版と通常版とあってアップグレード版はOSが入ってる事を確認してきます。 通常版はクリーンインストールなので何も入ってないものにも入ってるものにもインストールできます。 アップグレード版のほうが金額は安いです。 動かない=ディスクがだめなのであれば結局新規ディスクに入れる形になると思うので通常版になると思いますが。 動かない原因がOSの障害なのかどうかによります。

関連するQ&A

  • Windows98からのバージョンアップ

    Windows98からWindows2000にバージョンアップしたのですが、その際、途中でシステムをNTFSに変更しインストールしたところ、うまくいきませんでした。ですのでWin98に合わせFAT32でインストールしたのですが、今からNTFSへ変更し弊害はありませんでしょうか? また、Win2000の電源を落とす際、「電源を切る準備ができました」とダイアログが出てくるのですが、Win2000って、手動でなければ電源を落とせないのでしょうか? どなたか、ご教示願います。

  • win2000からXPへのバージョンアップは可能でしょうか?

    WIN2000からXPへのバージョンアップは可能でしょうか? 現在使っているパソコンの2000をXPにアップしたいのですが 正規版は販売を終了しているので手に入ったとしても アップ版かDSP版だろうと思うのですが DSP版は難しいと聞いたのでアップ版をと考えています 現在使用しているパソコンはもらったもので 2000のリカバリーCDもIDキーもありません この状態でアップ版を手に入れたらXPにアップできるでしょうか? CPUはP4 2.53G メモリーは500M 2000は安定しているのでこのまま行ければ維持したいのですが 残念ながら使えないソフトが多くなってきたので あきらめざるえないので よろしくアドバイスお願いします

  • windows Meのインストールについて

    期間限定版(?)の青いパッケージのwindows Meを購入しようと思っておりますが、これはアップではなくダイレクトにインストールすることができますか? これはwin98 & win98SEからのアップグレードバージョンなんですが僕はwin95とwin98のアップグレード版とVAIOのリカバリーディスク(win98SE)を持っているんですが・・・ 教えてください

  • バージョンアップ版

    バージョンアップ版を購入しようと思いますが、1つ質問です。 旧バージョンがWin10未対応でした。今回インストールしたいPCはWin10です。 それでも問題なくインストールできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • バージョンアップ版について

    ver18を使っていましたがPCをかえたのでインストールしなおそうとしたところ シリアル番号を紛失してしまいインストールできませんでした。 新しく最新の筆まめを買おうと思いますがシリアル番号がわからないと バージョンアップ版を買うことはできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • Win8にバージョンUpしたい

    東芝SS 1700MYCore2Soloビスタのノートをマイクロソフト正規版で Win7にしました、タッチパネル機能が動作しなくなった以外 は問題なく動作しています このあとWin8にバージョンUpが可能かどうか Upの仕方を教えてください よろしくお願いします

  • Dreamweaverのバージョンアップ

    もしかしたらどこかに書き込まれているのかもしれませんが 見つけられず、質問させていただきます。 Dreamweaverのバージョンアップを 行いたいと考えております。 以前購入したのは2004MXが入っている STUDIOMXという一式入っているものです。 バージョンアップ購入をしたことが ないので不安なんですが、 パソコンのOSを再インストールなどは 結構定期的に行います。 今までは元のソフトを入れていれば 問題なく使えたのですが… バージョンアップとなると、 仮にOS再インストール後には、 元のソフトを入れて、もう一度 バージョンアップの作業を行う必要があるのでしょうか? また、今のPCもかなり古いので 新しいPCに購入も考えておりますが この場合も、元々のSTUDIOMXを インストールして バージョンアップ版をインストールするということに なるのでしょうか? 一度購入してみればわかる話だとは 思いますが…ご存知の方お教えください。

  • Windows XP 再インストール

    教えてください。 友人よりDELLのノートPCを譲り受けました。 しかし、プロダクトキーはあるのですが、リカバリCDを紛失してしまったため、DELLに問い合わせた際、電気店でOME版のCDを購入してインストールするように言われたのでそのようにしたのですが、 CDが反応せず、再度問い合わせたところ、このノートPCはService Pack 1対応のもので、購入したOME版はService Pack 3のため反応しないのだろうと言われOSがインストールできない状態です。 この解決策が何かないでしょうか?ご存知の方、情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • Win95バージョンアップについて

    最近のウイルス騒ぎでNortonAntiVirusを購入して来ました。もちろんWin95にも対応しているバージョンです! ところがインストールを行うと、Win95bのバージョンでないとインストールできず、マイクロソフトでバージョンアップして欲しい!というようなメッセージが表示され、インストールができない状態です。 現在のバージョンはWin95aになっています。 どのようにしたらWin95bへバージョンアップできるのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • win dvd はバージョンアップできますか?

    こんにちは♪ 私のパソコンには最初からWIN DVDがインストールされておりとっても役に立っています。 ところが実家のパソコンのWIN DVDはバージョンが古く機能がよくないので更新できたらと考えております。 そこで質問です。 WIN DVDはフリーソフトではありませんが、メディアプレーヤーみたいにフリーでバージョンアップできないのでしょうか? バージョンアップ=購入ですか? もしかしてメディアプレーヤーはフリーソフトですか?