• 締切済み

札幌市のごみから1000万円

札幌市のごみ回収施設から1000万円が入ったごみが発見されましたね。 このニュースが報じられてからそれは私のかも?という問い合わせが多数入っているようです。 自分のものではないことが分かっているのにあわよくばと考えている方が大多数だと思います。 そこで質問です。 自分のものではないと分かっている。若しくは証明が出来ない人がこの1000万円は私のだ!と主張している人は何もペナルティはないのでしょうか? 自分の物ではないのに自分のだと嘘の申告をしてだましとろうとしているから詐欺罪? それとも正当な業務外の事をされている手間をかけられているのだから業務妨害? それとも何もなし? みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (720/1490)
回答No.2

>自分のものではないことが分かっているのにあわよくばと考えている方が大多数  そんな人は少ないと思います。(財布を落としても殆ど警察に届けるのが日本人。私もそんな金欲しいと思いません) >自分のものではないと分かっている  だまして、金をとろうとしているのだから、当然詐欺罪。但し、見え見えの嘘の場合、馬鹿馬鹿くて逮捕しない可能性もあります。警察もそこまで暇ではない。 >証明が出来ない人  これはペナルティなし。しかし、照明できなければ返してもらえません。本当の落とし主なら、どのようなものに入れて捨てたか、一緒に何を捨てたか、札束に封をしてあった等、細かい状況を言えるはずです。  私も鞄を落とした時、どのようなカバンで、お金はいくら入っていて、他に何が入っていたか、警察にしつこく聞かれました。そして初めて無事返してもらえました。

ranguseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

卑しい奴という生き恥を背負って生きるだけです。

ranguseed
質問者

お礼

・・・生き恥? こんな事をする人が恥を恥と知るかが問題のような気が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌 ごみ 1,000万円

    札幌市で資源ごみの中から現金1,000万円が見つかり、自分のものではないかと計13件の問い合わせがあるようです。 問題です。 ウソつきは何人いるでしょう?

  • 家庭の一般ごみ回収の仕事を新規で立ち上げ

    自分でも大変だとおもったごみの分別、ごみだし、家に少しでもごみがあると気になります。他の人もかな?と思い分別しなくていいので丸ごと引き受け、好きな日好きな時間帯に予約制になりますが、回収して、分別しごみだしを引き受ける会社を設立しようかな?と思ってます。需要があるとおもいますか?

  • ごみ収集臨時職員3

    ごみ収集の臨時職員に転職して1週間をすぎて ごみを回収するルート(地図を見せてもらってませんしまた変わる可能性もあるみたいです。)そして、ごみの出してある所(細かい所からマンションなどの大量にあるところ)回収して次の移動のためパッカー車に乗るところなど1ヶ月で覚えて早い人なら全て2週間で覚えると言われ正直なところ自分は要領が悪く覚えが悪いです。(トラックでのバックの誘導も苦手無能状態)前回質問に出したようにハロワ組はもって3日で辞めても来る人には困らない。しかし採用してもらった所長に感謝しろみたいなことを言われてる状態です。 今、そこそこつらいです。精神的に。 聞きたいのはこういうのはどれ位で覚えましたか?

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

  • 家庭ゴミ回収バイトについて

    こんにちは。 家庭ゴミ回収作業補助員バイトをしようとするんですが。 家庭のごみを収集する業務です。 一日8000円勤務時間は06:00~13:00です。 どうですか 大変でしょうか 経験者の意見を聞きたいです。

  • 清掃業者からの情報を聞くことについて

    私は、とあるマンションの一居住者です。当マンションの管理組合は、管理会社および清掃業者とは、それぞれ個別に業務委託契約を結んでいます。 当マンションでは、粗大ゴミを捨てるときのルールとして、回収用のステッカーを自分で購入し、回収業者と回収日を自分で交渉してからゴミ置き場に出すことになっています。しかしそのルールを破る人が多く、ごみ置場は粗大ごみの山になっています。 そういった状況を憂いて、清掃業者から話を聞くことがよくあります。ところが、ある日清掃業者から、「理事会から『プライバシー情報が漏れるかもしれないので、清掃業者から居住者に直接業務上の情報を教えることは止めて欲しい。その場合は、一旦理事会を通してからにして欲しい。』と言われたので、もう業務上のことを話すことができない。」と言われました。 理事会の話もわからないではありませんが、契約上は管理組合との契約になっているので、清掃業者が業務上の話を組合員に話すことは、私は何ら問題ないと思っています。理事会の意見は、情報操作・情報隠蔽ではないでしょうか。理事会に対して、何らかのアクションを起こしたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。

  • 詐欺

    詐欺師に騙されて、900万円を返してもらえません。 友達になった人が、その詐欺師に交渉してくれて、取り敢えず300万円程返ってくる予定です。 まだこれから、残りのお金の返済を請求しなければいけません。 しかし、その友達も有名な詐欺師だったのです・・・・ 自分の不運を嘆いていますが、 全財産が掛かっています・・・ このまま、詐欺師に返済を頼んで良いものでしょうか? 今は、報酬額30%と言っていますので、それを記載した委任状を書こうと思っていますが・・・ 警察に訴えても、お金は返って来ません。 回収業者に頼むお金もありません・・・

  • ごみ集積所問題からいじめに

    住宅街に農家が1軒あります(Aさん) その敷地を取り囲む高い塀のそば(公道上)が13年前から近隣12軒の ごみ集積所になっています。 Aさんは玄関側の別の場所に出しているようです。 集積所は引っ越してきたとき、自治会に指示されました。 塀の向こうは畑のようです。 ところが、2週間ほど前、Aさんのご主人が、 うちの前にごみを出すなと 怒鳴り込んできました 。 カラス対策も掃除もしているし、迷惑がかかっている様子はありません。 どうもAさんの子供が中学で12軒のうちの2軒(Bさん、Cさん)の子供に からかわれたらしいのです。 しかし、継続的ないじめという感じでなく、謝って解決済みだそうです。 自治会にも相談しましたが、話し合ってというだけで頼りになりません。 回収車のルートの関係で、A家そば以外でごみを出せるのは、1ヶ所(Dさん) の前だけです。 しかし、Dさんにしてみれば、自分に非がないのに、 家の前を集積所にされるのは納得出来ない様子。 Bさん、Cさんも再度謝罪に行かれましたが、怒鳴り散らされ、 とりつく暇もないそうです。 先週はゴミ出しのたびに、回収車がくるまで押し問答で、 周辺の人も集まってくる騒ぎです。 最初は何とか元の場所でという話でしたが、 もうDさん前にしよう、カラスよけの箱も今までは繋ぐ場所がなかったので 当番がたたんで持ち帰りしていたけどDさんの塀に繋げば 出しっぱなしにできるから楽でいいという流れになってきて、 拒否するDさんがワガママみたいに言う人まで出てきて ちょっといじめっぽくなっています。 それは、Dさんが気の毒じゃない?とちらっといってみましたが、 じゃあ他にどうするのと言われると何も言えません。 しばらくしたらAさんの怒りも収まるのではとおもいますが、 とにかくすごい剣幕だったので、怖いからもうAさんと関わりたくない 、ゴミ出しのたびにビクビクして辛いというのが皆の本音です。 何とかみんな丸く収まる解決方法はないでしょうか? 弁護士に頼む経済的余裕はありません 20分の無料相談では、そのまま今の集積所に出して問題ない と言われましたが、Aさんは、そんなの関係ない、 出すなと言ったらだすなって感じです。

  • 会社は労働組合の役員をクビにできますか?

    労働組合の役員をクビにすることはできますか? 会社の重役達に対する個人的な恨みつらみを晴らすために役員に就任して労組を率い、会社体制全てに闇雲に対抗しようとする、困った労組役員がいます。正当な根拠のない彼の言動に(労組役員の主張だからと)いちいち対応させられ業務を妨害されて、重役達のみならず、他の従業員達も非常に迷惑しています。組織がめちゃくちゃに混乱し始めてきました。 重役達が彼の処遇をどうするつもりなのかは私にはわかりませんが、実際のところ、会社は彼のような人をクビにできるものなのでしょうか。