• 締切済み

札幌市のごみから1000万円

札幌市のごみ回収施設から1000万円が入ったごみが発見されましたね。 このニュースが報じられてからそれは私のかも?という問い合わせが多数入っているようです。 自分のものではないことが分かっているのにあわよくばと考えている方が大多数だと思います。 そこで質問です。 自分のものではないと分かっている。若しくは証明が出来ない人がこの1000万円は私のだ!と主張している人は何もペナルティはないのでしょうか? 自分の物ではないのに自分のだと嘘の申告をしてだましとろうとしているから詐欺罪? それとも正当な業務外の事をされている手間をかけられているのだから業務妨害? それとも何もなし? みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.2

>自分のものではないことが分かっているのにあわよくばと考えている方が大多数  そんな人は少ないと思います。(財布を落としても殆ど警察に届けるのが日本人。私もそんな金欲しいと思いません) >自分のものではないと分かっている  だまして、金をとろうとしているのだから、当然詐欺罪。但し、見え見えの嘘の場合、馬鹿馬鹿くて逮捕しない可能性もあります。警察もそこまで暇ではない。 >証明が出来ない人  これはペナルティなし。しかし、照明できなければ返してもらえません。本当の落とし主なら、どのようなものに入れて捨てたか、一緒に何を捨てたか、札束に封をしてあった等、細かい状況を言えるはずです。  私も鞄を落とした時、どのようなカバンで、お金はいくら入っていて、他に何が入っていたか、警察にしつこく聞かれました。そして初めて無事返してもらえました。

ranguseed
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

卑しい奴という生き恥を背負って生きるだけです。

ranguseed
質問者

お礼

・・・生き恥? こんな事をする人が恥を恥と知るかが問題のような気が・・・