• 締切済み

テザリングで動画視聴

現在、我が家はドコモ光を使用していますが 自宅の光電話はほとんど使用していないので もう切ってもいいかなと思ってます。 週に10時間程度、パソコンでスポーツの動画配信をみるのですが iPhoneとのテザリングでスムーズに視聴できるのでしょうか? 田舎住みなのでドコモが一番繋がるのですが 最近エリアも広がってきたようで格安SIMもありかなと思ってます。

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

>1.5Gギガライトを契約してるので5Gギガプレミアしてパソコンとテザリングする。 「5G ギガホ プレミア」ならばデータ量無制限ですので大丈夫です。 でも、ドコモはあなた1回線のみ・ドコモ光も解約するとなると、月額7,315円となります。 >5Gギガホ プレミア | 料金・割引 | NTTドコモ >https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigaho-premier/ 100GB以内で済むならば、ahamo大盛り 4,950円も結構良いと思いますが… パソコン側でWi-Fi接続時、各アプリは通信量なんか気にせずににデータ通信しますので、動画だったらきちんと自分で低画質に切り替えないと、100GBでも足りないことになったりします。 無制限の方が安心ではあるでしょう。 >楽天モバイルが我が家はエリア内らしいのでデータ無制限の契約をしてパソコンとテザリングする。 ちゃんと楽天モバイルの電波が来ているなら、アリですね…自分のスマホプランを上げなくても良いですし。 でも楽天モバイル電波が来ていない場合、au電波ローミングとなり、月間5GBまでしか使えません。 こればっかりは実際に契約して確認しないと分かりません。 まあ、iPhone8は楽天モバイルでのテザリングに対応しているようで、その点は安心です。 >楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル >https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/ 世代的に4G電波での通信とはなりますが。 ホームルーター代わりに、テザリング(インターネット共有)オン、ずっと電源繋ぎっぱなしで置いとく感じになりますか。

• Eureka_
回答No.4

>最近エリアも広がってきたようで格安SIMもあり 楽天モバイルであればともかく、いわゆる格安SIMは大手キャリアの設備を借りての運営ですからエリア面では全く同一ですよ? (5G対応の有無とかで微妙に違うことはあり得ても原則同じ) スポーツ動画がDAZNなら、povo2.0のDAZNトッピングはありかもですね。DAZN利用料と、DAZN視聴のデータカウントフリーがセットで760円/週(来月から値上げですが)。

• chie65535
回答No.3

>iPhoneとのテザリングでスムーズに視聴できるのでしょうか? モバイル回線にデータ容量制限が無く、使い放題プランなら、大丈夫でしょう。 データ容量制限がある場合、上限を超えると超低速に制限され、翌月まで使い物にならなくなります。 容量制限が無くても、使い放題じゃない場合、上限を超えるとパケット使用量に応じて従量課金されるので、俗に言う「パケ死」をします。 特に、格安SIMのプランは、上限を超えると予告や警告も無しに重量課金されるプランが多いので、注意が必要です。テザリングしまくったら請求が数万円、なんて事も。 で、容量制限無しで、いくら使っても同じ料金の使い放題プランは、基本料金が意外と高いので、ドコモ光を解約して切り替えても、余り安くはなりません。プランによっては、データ使用量が多い場合に月額料金がドコモ光より高くなります。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくテザリングすれば安くなる!って 思って考えましたけど もしかしたら高くなる場合もありそうだし 慎重に調べてみます。

• asciiz
回答No.2

動画配信のビットレートですが、見られれば良いレベルの画質だと、720pで1.6Mbps、1080pで3Mbpsぐらいの動画データが流れてきます。 モバイルでも通信速度は数十Mbps出ますので、動画配信自体は特に引っ掛かりも無く見られると思います。 しかしそのデータ量は問題です。 1.6Mbpsで1時間視聴すると720MB、3Mbpsで1時間視聴すると1.35GBというデータ量を消費します。 週に10時間見ると、1.6Mbpsで7.2GB、3Mbpsで13.5GB消費します。 さらに1ヶ月(4週間)で考えれば、1.6Mbpsで28.8GB、3Mbpsで54GB消費します。 そうすると、「月間データ20GB」の契約でも足りないのです。 格安SIM契約は、月間3GBとか5GBとか、そのぐらいのデータ量であればお得なのですが、追加データ容量を買うようになるとどんどんコスパが悪くなってきます。 追加購入できるのであっても、「最大20GBまで、それ以降速度制限(128kbps)」とかであると、速度制限された瞬間にビットレート不足でまともに動画は見られなくなります。 ※速度制限されても1Mbps、とかマシなところであれば、240pや360pの動画は見られるかもしれません ドコモ回線であれば、ahamo大盛り(100GB) 月額4,950円、ならば今回の用途に使えそうな感じでしょうか。 ahamo基本の20GBだと、前述のとおり若干足りないレベルなので…。 >料金・データ量 | ahamo >https://ahamo.com/plan/index.html まあ、こちらを契約して、テザリングだけで済ませられるか1・2ヶ月実験してみるとか…。 問題なければ光回線の解約を。

papiko92
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 1.5Gギガライトを契約してるので5Gギガプレミアしてパソコンとテザリングする。 2.夫がまだガラケーなので(SIMなしで私のお下がりiPhone8をたまに使用)、 楽天モバイルが我が家はエリア内らしいのでデータ無制限の契約をしてパソコンとテザリングする。 のどっちかにしようかなと。 私は仕事の関係で楽天モバイルのエリア外に出ることが多いのでドコモ一択です。

• t_ohta
回答No.1

電波状態は個々の場所で違うので、質問者さんの自宅で実際に試してみるしかありません。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か貸出しのやつがありましたよね。 格安SIMの場合はエリア内といえども 田舎なので契約前に調べてみる必要ありそうですね。