• ベストアンサー

格安SIMでのテザリング

格安SIMで、ドコモのiphone5sかSIMフリーのiphone5sを使う予定です。 softbankでは、テザリングをする場合申し込みが必要で、月々500円払わなければなりません。 ドコモのiphone5sを格安SIMで運用した場合、設定だけでテザリングできるのでしょうか? また、SIMフリーのiphone5sの場合はどうなんでしょうか? テザリングを使った場合、通信料は別途請求されるのでしょうか? プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? ちなみに、MVNO業者はIIJmioです。

noname#203394
noname#203394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ドコモのiphone5sを格安SIMで運用した場合、設定だけでテザリングできるのでしょうか? 残念ですが、出来ません。 >また、SIMフリーのiphone5sの場合はどうなんでしょうか? 残念ですが、出来ません。 iPhoneには、キャリア設定ファイルと言う物があり、これでテザリングの許可不許可などが行われます。 このファイルは書き換えできず、ドコモの回線は、ドコモの契約以外ではテザリングが出来ない様になっています。 なので、残念ですが、SIMフリーは各電話会社(MVNOでない)での契約であれば、そちらとの契約で可能のようですが、MVNOには許可していないと言う状況になっているようです。 まぁ、電話会社の嫌がらせですね。 残念ですが、どうにもなりません。 MVNOのSIMでテザリングが可能なのは、iPhone5のSIMフリー版(日本では正規に発売されていません。)になります。

noname#203394
質問者

お礼

なるほど。 ドコモの端末で、P-01Dという古い機種でテザリングはできるので、必要なときだけそちらを使うことにします。 年に5~6回です。 そのためにだけ、毎月500円払うのはもったいないので。

その他の回答 (6)

  • v349h2do
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

ドコモ側がMVNOのSIMでテザリングできないような仕様にしているので、できません。 私は仕方がないのでモバイルルーターに格安SIMを入れてiPhone 5sをネットにつないでいます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

回答No.2さんの修正。 auのネットワークを使用するmineoも、iPhoneだけはテザリングできません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

>P-01D それが例外ですw 原則、ドコモブランドのスマホでMVNOによるテザリングはできません。 #iOSデバイスの場合それがdocomo関係ないSIMロックフリー端末にも波及したので騒ぎになった ルーターなら問題ないので、実際何のための規制なのか謎なんですけどね…

回答No.3

回答じゃないのですが。 > プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? この『遅くなるようにしているキャリア』の遅いって速度は、LTEなどの高速通信と比べると数百分の1~数千分の1くらいですよ。 200kbps以下という通信速度を分かっている人にとっては、十分に使える通信速度なのですが、YouTubeなどの動きが遅くなるとか、ダウンロードの時間がかかるだけだろうとは思わないことです。1分でダウンロードできるものが1000分になるのを『遅くなる』と表現していいか、ということです。 ちなみにね、今は亡きウィルコムのPHS回線の通信は、シャープのスマホだと無料でテザリングできます。その速度が400kbpsくらいなので、PHSよりも遅い通信速度になるってことです。 テザリングですが、docomoの回線を使っているところができない、ということではありません。モバイルルーターでも同じSIMが使えるものもあるわけですからね。機種とかOSとかいろいろとあるみたいですよ。 OCNモバイルONEのテザリングの動作状況のサイトです。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

docomo回線MVNOでiPhoneを運用する場合、docomo版であれSIMロックフリー版であれテザリングは出来ません。 これは接続設定となるキャリアプロファイルの制約によるもので、iOSを古いまま使うという選択肢も無いでしょうから回避は不可能と考えられます。 http://techlog.iij.ad.jp/archives/1088 ※iijmioのブログ記事ですがdocomoMVNOならどこであっても事情は同じ au回線MVNOであるmineoでは出来たとか出来ないとか聞きますが…

noname#203394
質問者

補足

Pー01Dという2,3年前の機種を中古で買ったのですが、それはテザリングできました。 ですので、iphoneもできるのかなと。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>softbankでは、テザリングをする場合申し込みが必要で、月々500円払わなければなりません。 KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル契約者の場合ね。 NTTドコモは、テザリングってオプション料金を取っていないよ >テザリングを使った場合、通信料は別途請求されるのでしょうか? KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルのように別と料金を請求するなら、金をとるってどこかに小さくでも記載はあるでしょう。 記載がないってことは、発生しないと思っている方がよいです >プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? 3.9G契約などの場合は、上限容量を超えると帯域制限がかかるだけです。

関連するQ&A

  • MVNOのSIMでテザリング

    大概のMVNOはドコモの通信網を使っていると思いますが、ドコモ系統のMVNOではテザリングが出来ないと聞いた事が有ります。 質問は、 ・ドコモの白ロムを買って、MVNOのSIMを入れてテザリングは可能ですか? ・上記で「可能」の場合、それはMVNO会社によるのですか? ・1社、auの回線を使ったMVNOが有りますが、その会社のSIMはテザリング可能ですか? ・SIMフリースマホで「テザリング対応」と表示されているのが有りますが、それを買えばドコモの回線を使っているMVNOのSIMでもテザリングが可能なんでしょうか?

  • iPhoneとMVNOでテザリングは可能ですか?

    docomo契約のiPhone(androidもか)ではテザリングが出来ないそうですが、 ロック解除していないdocomoのiPhone(5・5S・6)をdocomo系MVNOのSIMで使った場合はテザリングはできますか?

  • root化による格安SIMのテザリングについて

    ドコモのSH-12Cユーザーです。 So-netのplay sim 80MB/DAYを挿して使用していますが、手持ちのタブレット(wifi専用機)を外で使いたいと考え、テザリングしようと考えているのですが、ドコモのスマホはそのままでは格安SIMによるテザリングが出来ないことを知り、rootを取りテザリングで使用できるところまで来ています。 そこで気になるのが料金についてです。 普通にスマホに挿して使う分には900円の定額ですが、テザリングして使用した場合はどうなるのでしょうか?(契約上にはない想定外の使い方になります??) ドコモSIMの場合は追加料金とパケット料金の上限が上がりますよね。 やってみたことがある方や知っている方、知恵をお貸し下さいませ。 あくまで手持ちの端末でチャレンジしたいので、タブレットを買い替える等の回答はご遠慮願います。

  • MVNOのSIMカードでテザリングはできますか?

    ドコモのスマホ契約がありますが、MVNO(OCNモバイルONE)のSIMを使っています。 (ドコモのSIMは外しています) そこで、ノートPCにテザリングして使いたいのですが、 できないというようなことが自分で調べたら書いてありました。 利用限界があるのは承知していますが、本当にできないのでしょうか? できるなら、どのようにすれば良いのでしょうか? 使っているスマホはNOTE3です。

  • テザリングについて

    iPhone4を使ってますが テザリングという機能を使い、今使ってるWi-Fiは契約解除してPCやらゲームを使うことができるってことですか? その機能を使うにはgevey turbo simという物を買ってsimを交換が必要なのでしょうか? いまいち意味がわからないです。 私の勘違いかもわかりませんが、geveyというのはDVDでいうリージョンフリーみたいな物? で、simを交換することでDoCoMoとSoftBankを併用して契約ができ、docomoの定額パケットを使って テザリング機能を使い、iPhone4でインターネット共有できる?? 違うのかな? 全然勉強不足で基本的なこともわかってません。 とにかくiPhone4で今使ってるWi-Fiを解約してiPhone本体を無線ルーター代用できるはずなんですが 結局別で料金が要るのか否か教えてください。 お願いします

  • plalaの「音声通話付きSIM」

    plalaの「音声通話付きSIM」(MVNO)の導入を検討しています。 端末をiPhone6のSIMフリーにした場合、テザリングは使えるのでしょうか? (現在、docomoでテザリングオプションの契約をしています) ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • iOS8.1.2ドコモ版iPhone5Sテザリング

    こんにちは。 下記はSIMフリー版ではなくドコモ版での質問です。 先日12/08にドコモ版iPhone5Sでドコモ18.2のキャリアアップデートがリリースされたばかりですが、 昨日12/10からこの機種でiOS8.1.2アップデートがリリースされました。 この機種でこれからドコモ18.2やiOS8.1.2に更新しようか検討中です。 IIJmioではテザリングもOKとなっています。 私は、ぷららモバイルLTE定額無制限プランを使っています。 ぷららのHPには検証情報がないのですが、実際に更新した方はテザリングも接続できましたか?

  • SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

    こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SIMフリーカードの契約について

    9/22に、別件でiPhone6SIMフリーのmvnoについてお聞きしたものです。 その後、事情が若干変わったので、また同じような質問することになるかもしれませんが、 どうかご存じの方教えてください。 友人(ミャンマー人)がiPhone6のSIMフリーを(Appleストアにて)購入しました(まだ届いていないようですが、もうすぐです)。 デバイスが届くのでいざ、SIMカードを購入(この場合はnanoSIMですね)となったのですが、 mvnoの会社として、IIJmio, bmobileなど調べてみたのですが、 購入はそれほど難しくないので、いいかな、と思いきや、ここにきて、本人確認と支払にクレジットカード、ということになりまして、なんと、彼らはクレジットカードを所持していない、ということが判明しました・・。まだまだそういう国の方たちもいるんですよね。 それはさておき、そうだとしたらどうしようか、ということで この場合、どうしたらいいでしょうか。 一つだけ情報としては、 ドコモのサイトで見たら、他社のSIMフリータイプの携帯も、ドコモのSIMカード契約できそうなのです。しかもクレジットだけではなく、銀行口座引き落としでも良いと書かれています。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/ でもこの場合の問題は、 ・2年契約縛りであること。(9か月しか滞在しないので違約金発生) ・動作確認されていないこと。はたして大丈夫か・・? とか思い浮かぶのですが、 他に何かいい方法はないでしょうか。 どなたか知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • MVNOでのテザリング

    DTIの490円SIMを持っています。 で今度ドコモのP-02Dを買おうと思っていますが、どなたかP-02DとMVNOのSIMと APN切り替え等のソフトの組合せでテザリングが行なっている人がいたら教えて ください。MVNOはDTIにこだわりません。 宜しくお願いします。