• ベストアンサー

格安SIMでのテザリング

格安SIMで、ドコモのiphone5sかSIMフリーのiphone5sを使う予定です。 softbankでは、テザリングをする場合申し込みが必要で、月々500円払わなければなりません。 ドコモのiphone5sを格安SIMで運用した場合、設定だけでテザリングできるのでしょうか? また、SIMフリーのiphone5sの場合はどうなんでしょうか? テザリングを使った場合、通信料は別途請求されるのでしょうか? プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? ちなみに、MVNO業者はIIJmioです。

noname#203394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ドコモのiphone5sを格安SIMで運用した場合、設定だけでテザリングできるのでしょうか? 残念ですが、出来ません。 >また、SIMフリーのiphone5sの場合はどうなんでしょうか? 残念ですが、出来ません。 iPhoneには、キャリア設定ファイルと言う物があり、これでテザリングの許可不許可などが行われます。 このファイルは書き換えできず、ドコモの回線は、ドコモの契約以外ではテザリングが出来ない様になっています。 なので、残念ですが、SIMフリーは各電話会社(MVNOでない)での契約であれば、そちらとの契約で可能のようですが、MVNOには許可していないと言う状況になっているようです。 まぁ、電話会社の嫌がらせですね。 残念ですが、どうにもなりません。 MVNOのSIMでテザリングが可能なのは、iPhone5のSIMフリー版(日本では正規に発売されていません。)になります。

質問者

お礼

なるほど。 ドコモの端末で、P-01Dという古い機種でテザリングはできるので、必要なときだけそちらを使うことにします。 年に5~6回です。 そのためにだけ、毎月500円払うのはもったいないので。

その他の回答 (6)

• v349h2do
回答No.7

ドコモ側がMVNOのSIMでテザリングできないような仕様にしているので、できません。 私は仕方がないのでモバイルルーターに格安SIMを入れてiPhone 5sをネットにつないでいます。

• drum_KT
回答No.5

回答No.2さんの修正。 auのネットワークを使用するmineoも、iPhoneだけはテザリングできません。

• Eureka_
回答No.4

>P-01D それが例外ですw 原則、ドコモブランドのスマホでMVNOによるテザリングはできません。 #iOSデバイスの場合それがdocomo関係ないSIMロックフリー端末にも波及したので騒ぎになった ルーターなら問題ないので、実際何のための規制なのか謎なんですけどね…

回答No.3

回答じゃないのですが。 > プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? この『遅くなるようにしているキャリア』の遅いって速度は、LTEなどの高速通信と比べると数百分の1~数千分の1くらいですよ。 200kbps以下という通信速度を分かっている人にとっては、十分に使える通信速度なのですが、YouTubeなどの動きが遅くなるとか、ダウンロードの時間がかかるだけだろうとは思わないことです。1分でダウンロードできるものが1000分になるのを『遅くなる』と表現していいか、ということです。 ちなみにね、今は亡きウィルコムのPHS回線の通信は、シャープのスマホだと無料でテザリングできます。その速度が400kbpsくらいなので、PHSよりも遅い通信速度になるってことです。 テザリングですが、docomoの回線を使っているところができない、ということではありません。モバイルルーターでも同じSIMが使えるものもあるわけですからね。機種とかOSとかいろいろとあるみたいですよ。 OCNモバイルONEのテザリングの動作状況のサイトです。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/

• Eureka_
回答No.2

docomo回線MVNOでiPhoneを運用する場合、docomo版であれSIMロックフリー版であれテザリングは出来ません。 これは接続設定となるキャリアプロファイルの制約によるもので、iOSを古いまま使うという選択肢も無いでしょうから回避は不可能と考えられます。 http://techlog.iij.ad.jp/archives/1088 ※iijmioのブログ記事ですがdocomoMVNOならどこであっても事情は同じ au回線MVNOであるmineoでは出来たとか出来ないとか聞きますが…

質問者

補足

Pー01Dという2,3年前の機種を中古で買ったのですが、それはテザリングできました。 ですので、iphoneもできるのかなと。

• te2kun
回答No.1

>softbankでは、テザリングをする場合申し込みが必要で、月々500円払わなければなりません。 KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル契約者の場合ね。 NTTドコモは、テザリングってオプション料金を取っていないよ >テザリングを使った場合、通信料は別途請求されるのでしょうか? KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルのように別と料金を請求するなら、金をとるってどこかに小さくでも記載はあるでしょう。 記載がないってことは、発生しないと思っている方がよいです >プランの上限を超えた場合は、ただ遅くなるだけで済むのでしょうか? 3.9G契約などの場合は、上限容量を超えると帯域制限がかかるだけです。