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EV車のヒーター
ガソリン車はエンジンの熱をヒーターの熱風に使っていたと思うのですが、EVはどうやって暖気を出しているのでしょうか。
- 32tarako53
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- 国産車
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家庭の電気ファンヒーターと同じです。 電熱線(セラミック?)で暖めています。 だからバッテリーの出力が低下すると温風が出なくなります。
その他の回答 (8)
- goodmorning11
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こんにちは EV自動車(電気自動車)の暖房温風の作り方ですね 電気自動車(EV車)の暖房の仕組みとは https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/26655/ https://mbd-automobile.com/heating/ こちらのサイトでは図を使って説明してあります 冬のEVはやばいみたいです(笑)動画で説明してくれてます https://www.youtube.com/watch?v=-4ig5xwdDpY 大きく3タイプ 共通することはバッテリーを使って電気ヒーターを稼働させるらしいです 電気エネルギーを直接熱エネルギーに変換することで空気を温めるタイプ メリットはシステムがシンプル デメリットは消費電力が大きくて航続距離に影響する 熱ポンプシステムを使用するタイプ 冷媒の圧力や流量を制御することで逆サイクル運転を行い、外気から熱エネルギーを取り込んで空気を温める。 メリットは消費電力が小さくて効率的であること。 デメリットは外気温が低い場合や霜取り操作が必要な場合に性能が低下すること。 バッテリー廃熱やモーター廃熱などの再利用システムを使用するタイプ EV自動車の走行中に発生する廃熱を回収して空気を温める。 メリットは消費電力がほぼゼロ デメリットは走行中しか利用できないことや廃熱量が不安定であること。 エンジン付きの車と違って、熱を生みだすのに苦労しているのが伺えますね ハイブリッド車がまだまだ安全な気がしますね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください
お礼
ありがとうございます。 おはようございます。
- MT765
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EV車は暖房やエアコンには走行用バッテリーの電気を使います。 その電気によってPTCヒーターやヒートポンプ式のエアコンを用いて車内を温めています。 車種によって異なりますがPTC方式が多く、中には両方併用するものやヒートポンプのみの車もあります。 どちらにせよ冬場はさらにバッテリーを温めるのに電力がいるため走行距離は激減します。 参考 【電動化で冬場の車内が大ピンチ!? EVはヒーターに課題あり!! 「電費」悪化の実態と対処法は??】 https://bestcarweb.jp/news/247560
お礼
ありがとうございます。
電気ヒーターつまりは電気ストーブということだと思います。
お礼
ありがとうございます。
- 名探偵 コナン(@FORSPOKEN)
- ベストアンサー率33% (334/1000)
EVの場合、エンジンがないために熱を利用することができませんが、電気モーターは発熱するため、その熱を利用して車内を暖めることができます。また、一部のEVには、電気モーターの発熱だけでは十分でない場合に備えて、電気ヒーターやヒートポンプを備えているものもあります。これらの機器は、車両のバッテリーから電力を消費するため、寒冷地で長時間の使用になるとバッテリーの残量が減少する可能性があります。
お礼
ありがとうございます。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5258)
電気温風ヒーターと同じように温風を出す。冬場は走っては充電の繰り返しになる。 余談だが、季節が夏期に電気自動車が冷房用コンプレッサーを回すと、航続距離はけっこう短くなるだろうね。 ということで私はEV車を買わない。充電できる設備がマンションに無いし。
お礼
ありがとうございます。
補足
なにかと、おっしゃる通りですね。
- w4330
- ベストアンサー率25% (377/1478)
電気ヒーターを使っています ガソリンでもジーゼルでもエンジン車は廃熱を利用して暖房するから暖房しても燃費には影響しません しかし、HVやEV車は電気を使って暖房するから電費が悪くなります
お礼
ありがとうございます。
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お礼
ありがとうございます。
補足
温風が出なくなるというのは怖いですね。