• ベストアンサー

ハイブリッド車のヒーター

従来のガソリン車はエンジンルームの熱をヒーターに利用しているときいたことがあります。 一方、ハイブリッド車は、どのようにして室内を温める(暖気を出す)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 従来のガソリン車はエンジンルームの熱をヒーターに利用しているときいたことがあります。 暖房の時は、ガソリンエンジンの冷却水から熱をもらって、暖房にします。 > 一方、ハイブリッド車は、どのようにして室内を温める(暖気を出す)のでしょうか。 ハイブリッド車にもガソリンエンジンがあります。 暖房時は、わざわざ、ガソリンエンジンを回して、ガソリンエンジンの冷却水から熱をもらって、暖房にします。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

ハイブリッド車にもガソリンエンジンが付いています。通常のガソリン車と同様に暖房をしていると思います。 エンジンの無い電気自動車の場合は冷房も暖房もいわゆる家屋に付けるエアコンと同じでヒートポンプの原理で冷暖房をしているそうです。高効率に働かせる工夫があるそうです。 知人に日産リーフのヘビーユーザーがいますが冷暖房に関してガソリン車と比較してそれほどのデメリットは感じていないようです。

• tenteko20
回答No.1

ハイブリッド車であればエンジンも搭載しているのでエンジンの熱をヒーターに利用出来ます。 エンジンが無い電気自動車となると、冷暖房共に電気を使うようになります。