- ベストアンサー
ハイブリッド車のヒーター
従来のガソリン車はエンジンルームの熱をヒーターに利用しているときいたことがあります。 一方、ハイブリッド車は、どのようにして室内を温める(暖気を出す)のでしょうか。
- 32tarako53
- お礼率93% (2111/2267)
- エアコン・空調・空気清浄機
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 従来のガソリン車はエンジンルームの熱をヒーターに利用しているときいたことがあります。 暖房の時は、ガソリンエンジンの冷却水から熱をもらって、暖房にします。 > 一方、ハイブリッド車は、どのようにして室内を温める(暖気を出す)のでしょうか。 ハイブリッド車にもガソリンエンジンがあります。 暖房時は、わざわざ、ガソリンエンジンを回して、ガソリンエンジンの冷却水から熱をもらって、暖房にします。
その他の回答 (2)
- FattyBear
- ベストアンサー率32% (1219/3725)
ハイブリッド車にもガソリンエンジンが付いています。通常のガソリン車と同様に暖房をしていると思います。 エンジンの無い電気自動車の場合は冷房も暖房もいわゆる家屋に付けるエアコンと同じでヒートポンプの原理で冷暖房をしているそうです。高効率に働かせる工夫があるそうです。 知人に日産リーフのヘビーユーザーがいますが冷暖房に関してガソリン車と比較してそれほどのデメリットは感じていないようです。
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1231/2867)
ハイブリッド車であればエンジンも搭載しているのでエンジンの熱をヒーターに利用出来ます。 エンジンが無い電気自動車となると、冷暖房共に電気を使うようになります。
関連するQ&A
- 空冷式エンジンのヒーターに
空冷式エンジンのヒーターに ついて教えてください。空冷エンジンの自動車の室内暖房用ヒーターはどのような構造なのでしょうか? 水冷エンジンは冷却水を室内に引き込んで熱交換して暖房しますが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ヒーターについて
最近ハイブリットカー、100%バッテリーの電気で動く自動車が多くなりましたが・・・・ そこで疑問がわいてきました。 ハイブリットカーはガソリンエンジンとバッテリーの併用なのである程度理解できますが。 100%バッテリーの車のヒーターなどはどのようになっているのでしょう。 フル充電で160Kmしか走らない車のバッテリーからヒーターのために電気を使ったら走行するための電気は残るのでしょうか? 電気の使用で一番効率の悪いのは電機を熱に変えるということだと聞いたもので・・・・ ちなみにカタログは読んだことはありません
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッド+ディーゼルについて
現在の市販可能なエコ車は主にハイブリッドvsディーゼルという形になっていますが… ふと思ったのですがクリーンディーゼルエンジンにハイブリッドを載せる技術は効率良くないのでしょうか? 確か商用車でディーゼルハイブリッド車があったと思いましたが、乗用車は無い(試作車はあると思いますが)のででしょうか? ハイブリッド搭載車はモーターで加速してエンジンでクルーズしますが、それなら尚更ガソリンよりディーゼルの方が適してると思うのですが相性とかが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 今後ハイブリッドエンジン搭載車は増える?
最近ガソリンが高騰して家計を圧迫してます。 そこで初めてハイブリッド車に注目したのですが、プリウスだけじゃなく、ハリアーなどにもハイブリッドエンジン搭載モデルがあったんですね!知りませんでした。 今後、ハリアーのようにガソリンエンジンが主流の車種にハイブリッドエンジン搭載モデルが増えてくるのでしょうか? 私はアリストやフーガにハイブリッドがでたなら買いたいと思いますが・・・。(買える予算があるかは別にして) もし、増えないのならばそれはなぜですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ヒーターが効かない
平成11年式中古ワゴンRのヒーターが効きません。1.サーモスタッドは正常 2.高温低温調節のワイヤーは正常 3.エンジンルームから室内のヒーターに行っている2本のパイプの片方だけ冷たい。以上のことからホルツのラジエーター洗浄剤を使用して洗浄しクーラントを入れましたが直りません。購入した時クーラントは入っておらずかなり錆がありました。もしケミカル用品で解決された方おられましたら教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイブリッドのガソリンエンジンがNAなのはナゼ?
ガソリンエンジンとモーターのハイブリッド車で、ガソリンエンジンがNAなのはナゼでしょうか? 燃費を更に追求するのなら、NAよりもターボの方が有利なはず コスト云々で言えば、ディーゼル・モーターのハイブリッドはターボですし 大衆車はさておき相応の高額車なら多少のコスト高も許容できるはず ダウンサイジングガソリンターボとモーターのハイブリッド車って無いのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- カムリハイブリット車に関して教えて!?
現在、平成24年式の最終クラウン・ハイブリットに乗っています。 ハイブリットエンジンと通常エンジンとのコラボと言う事で、燃費はそこそこ自分的には良いかなと。 後、3.5エンジンで、ボディはロイヤルタイプと共通。 なので、走りに関しては、パワーに関してはアス並みで大変満足しています。 ただ、室内は従来のクラウンに比べて狭い感じがしてなりません。特にリアは。 で、今のこのハイブリットを購入する際、カムリのハイプットも候補に挙がっていたのですが、クラウンに比べ、グレード的に落ちると誤解していたみたいで、今更の様に、カムリハイプットの室内の広さに驚いています。 今現在、このクラウンハイプットに満足はしていますが、近い将来、カムリハイプットへ乗り換えも考えています。 まあ、カムリの場合、排気量は現行型クラウンと同じ2.5の設定だけですが、カムリを試乗した限り、パワー不足はあまり感じませんでした。 ただし、あくまでも地元ディラー店付近での範囲限定の試乗ですから、限られた距離だけなのでカムリハイプットの本質的な事はつかめないと思います。 そこで、現在このカムリハイプットにお乗り方。 感想などをお聞かせ頂けると、今後の参考とさせて頂きいたと思います。 辛口評価から、べたほめ評価まで、色々な回答をお待ちしています
- ベストアンサー
- 国産車
- プリウス ハイブリッドの仕組み
ハイブリッドの車が話題になっていますが、プリウスは電気モーターとガソリンエンジンのハイブリッドのようです。 素人の私が思うに、電気モーターを動かすのも結局はガソリンですよね。だから結局はガソリンを消費する→二酸化炭素を生成する と思うのですがなぜプリウスは環境に優しい車なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 物理学