• 締切済み

EVの暖房

EVの暖房は、ヒートポンプということらしいのですが、マイナス20℃以下の寒冷地でも効くのでしょうか? 一般住宅用のヒートポンプは、寒冷地だと効かないという話しも聞きますが 別途、シートヒーターやハンドルヒーターも装備しているらしいですが、それだけだと寒くて敵わないと思います

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.1

住宅用ヒートポンプは、条件付きで-25度でもOKです。 https://www.corona.co.jp/ecodansystem/index.html 寒冷地でEVは課題が多く現実的でないかも。 4WDのEVがないこともありますが、電気のヒーターは 消費電力が大きく、使えば使うほど走行可能距離が減ります。 冬山登山用防寒具着ればいいでしょうけど何だか変だし 現実的なことを考えるとハイブリッドまででしょうね。 http://www.ev-phv-hokkaido.com/problem