• ベストアンサー

膿?を出してもいいか

ちょっと荒いですが、膿?が出てきて黄色くなって少しだけ腫れてしまったのですが、膿を出すのはよくないですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

出し方によると思います。  ベリッと皮を剥いで膿を出すのはダメでも、消毒した針を突き刺して穴から膿を押し出し、消毒して、菌が入らないように皮を押しつけてしまうのはかまわないと思います。  幼い頃焼けどして足の甲に何カ所も水ぶくれができたとき、父がそうやって水(リンパ液?)を押し出しくれました。針で開けた穴には赤チンを塗って、すぐ完治して跡も残りませんでしたので赤チン(市販の消毒剤)でかまわないと思います。  しかし、写真(惚けてて判然としませんが)を拝見した感じでは、患部の皮をちょっと剥いでしまったような気がするのですが?。  だとすると雑菌が入りそうな気がします。というか、膿んできたならもう入ってしまっているかも、ですね。消毒に十分ご注意下さい。  因みに私は、逆剥けそうなとき、ニッパー式の爪切りで剥がれてきた(逆立ってきた)皮膚・爪を根元から切り取ってしまいます。早期発見早期治療です。  痛いのを我慢して時間が経って大量に逆剥けからそれを指で引き抜こうとすると、皮ごとベリベリ剥がれて写真のようになります。ご注意下さい。

rena_0922
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

思いきってしっかりすべて排膿して良い。その後、水道か消毒液でよlく洗う事。直りが悪ければ抗生剤の服用が良い。