• 締切済み

博士の愛した数式:博士の病気について

博士の愛した数式を読みました。今までに読んだことがないようなジャンルの小説で結構楽しめたのですが、ふと疑問に感じたのが、博士の病気は実際にあるものなのでしょうか?似たような話はきいたことがあるのですが、40分とか、ある程度一定の時間で、というのは実際にあるのでしょうか?

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

みんなの回答

• midutama
回答No.1

こんにちは。 ”前向性健忘”という実際にある病気です。 以前その患者さんの日常生活に関するドキュメンタリー番組を見たことがあります。 映画メメントでは、強盗によってこの病気になってしまった男性の悲劇が描かれていました。 詳細は下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.tmin.ac.jp/medical/07/rehabili3.html#top
j-_-j
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 未知の病気は数多くあるものですね。