• 締切済み

炊飯器 電気代

今、2日に1回ご飯を炊いてます。 2日に1回炊いて保温時間が長いのと 毎日炊くのと電気代はどちらが安いと思いますか? 炊飯器はパナソニックのIH式です。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

参考に、パナソニックのIHジャー炊飯器 SR-UNX101でスペックを見てみました。 消費電力量は 炊飯時 151Wh/回 保温時 14.8Wh/h この場合保温を10時間すると148Whなので11時間保温すれば炊飯の電力量を超えます。 10時間以下の保温なら保温のほうが電気代が少なくなります。 お使いの製品の仕様を確認されては?

• f272
回答No.1

炊飯器で長時間保温するよりも、毎回炊く方が電気代が安い。もっと安く済ませるなら、最大容量で炊いて余った分は冷凍し、食べるときにレンジでチンするのがよい。