• 締切済み

いつものちょうだい

お店 レストラン 茶店 居酒屋などで メニューを全く見ずに いつものちょうだい って言った事ありますか? 私はありません 私はこれに憧れてて いつか私も ねえ マスター いつものちょうだいって言いたいですね 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

ありますねぇ・・・。 某所で会社勤めをしていた時、結構通い詰めたカレー屋がありまして。そこの女将は、お客の顔を見るなり「普段注文する」オーダーを通してしまうという名人芸を持っていまして。「いつもの」と言う前にオーダーが通ってしまうという(笑) で、その営業所から本社に転勤して5年。また同じ営業所に戻って久しぶりにカレー屋に行くと、やっぱり女将が「顔を見るなり5年前に注文していたメニューを通す」という名人芸を。 「"いつもの"覚えてたんですか?」「あれだけ通ってくれたお客さんですもん。忘れませんよ」 感激して、また通いだしたのは言うまでもありません。退職後もたまに出かけて、女将の元気な姿を見るのを楽しみにしています。

tennine7
質問者

お礼

凄技の女将さんですね 客商売やって身についたのでしょうか 凄いの一言ですね きっと素敵なお店なのでしょうね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.6

いつものちょうだい、に近いですが、 私は無言で何も注文しないでいつものが出てくるお店があります。

tennine7
質問者

お礼

無言で注文しないで いつものがでてくる す、凄いですね~ 羨ましいです 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

毎日に近い頻度でいつも同じメニューで従業員から影で「○○の人」と呼ばれるようにならないとダメですね。 影でバカにされているな……と思ってしまうので、「いつもの」で頼めるようにはなりたくないです。 あと、そこまで通わなくても「いつもの」で通るほど客が来ないお店という感じもします。

tennine7
質問者

お礼

ああ そうなんですか 理解です 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1472/4206)
回答No.4

珈琲店と居酒屋ではありますが・・・ 「いつもの頂戴」ではなく 「いつもので、お願い」 でした。

tennine7
質問者

お礼

2軒もですか いいですね~ 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あります

tennine7
質問者

お礼

有り難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一軒だけあります。

tennine7
質問者

お礼

凄いですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こちらからは言いませんが、「いつものでいい?」「◯◯でいい?」と 聞かれるだけの店ならあります。

tennine7
質問者

お礼

ああ その店の常連なのですね 良い事ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつものでお願いします・・・

    皆さんがお店に行って、“いつものでお願いします”と言って通用しそうなことは何がありますか? そう言ったら、何が起きそうですか? 私はかれこれ半世紀近く同じ床屋に通っているので、そこのマスターに“いつも通りでいいですか?”と念のため聞いてきますが、“はい、いつも通りで・・・”で通用します。

  • こたえてちょーだいの再現役者さん

    こたえてちょーだい!のいつも出演される再現役者さんで2004年12月30日総集編に2重生活編でナイフを持ってどなりこんだ役と居酒屋から追いかけてきた見合い相手の役をやられた男優さん(同一人物です)はどなたですか?今日はこたえてちょーだいの役者さんが出られるということで楽しみに見ていたのですが彼が出ていなくてとても残念でした。

  • いつも一口頂戴言ってくる同僚

    女ばっかしの学校みたいな職場に勤めてます。 ノリはまさに学校そのもの。 私は自他共に認める割りとみんなにいつも突っ込まれる食べ物やお弁当や飲み物(持参のスムージーなど)をいつも食べていて (料理がすきなので、お弁当を頑張って作ってきたり、流行りのジャーサラダやスムージーや変わったフルーツの盛り合わせ等を持ってきたり)、よくみんなに「それ何ー?」「今日は何作ってきたのー?」などと聞かれます。 今回の悩みなのですが、 私と同期の女の子(Aとする)がいるのですが、会うたびに「えーなにそれ一口ちょうだーい」と100%とねだられます。 会う度。おつかれの挨拶の頻度で。 A以外の同僚で、みんな「何食べてるのー」って言ってきても、A以外は絶対に一口頂戴なんて言って来ません。 それが普通だと思います。 他人が食べてるお弁当って「美味しそうだねー」って口は出しても、もらおうとする人っていないですよね普通。 それがお菓子ならともかく。 ちなみにAは私が食べてるお菓子も つまみます。 スムージー飲んでても、 「えーなにそれー」ってそのまま頂戴ももはや言わず手伸ばして「頂戴」のジェスチャーです。 一本、彼女はタバコを吸う人なので 基本あんまり食事やお菓子を食べてるのを見ません。 休憩中も喫煙しに行きます。 そして一服から帰って来ては 私が食べてるものに手を出すのです。 私も嫌な顔を出せないタイプなので、嫌がられてるって全く思ってないんだと思います。 なので、あちらも何か食べてれば代わりにもらい返してやるのですが 私がもらうことはほぼゼロです。 別にもったいない、んじゃないです。 人が嫌なのに全く遠慮せず一口もらうのが当たり前と思ってる態度、 自分ばっかりもらってると気づいてないところ、が本当にムカつくんです。 でもAの場合、味見程度にしか飲まない食べないなので、量は少ないんです。どんな味か知りたいだけなんです。 そうしては「エッめっちゃうまい‼上手だねー⁉」って私を褒め称えます。だから私だって嫌な顔はできません。 量もすくないし あちらもいつも一口もらってるなっていう感覚も無いんだと思います。 ストローやペットボトルのものだって平気で奪う。 それに私はしいていえばかなり潔癖症です。 もう3年一緒に働いてるし 潔癖症なんだとも言えません。 さんざんペットボトルやストローものをあげたのに今さら。 やめさせる何かいいアイデアありますか?

  • いつも・・・・

    こんばんは。 みなさんにお尋ねします。 あなたが、いつもと一緒のメニューか、、、と思うものはなんですか? また、いつもと一緒のメニューかと思ったとき、うれしいですか?それとも残念ですか?

  • 年下の男の子との初デート?!で、

    年上のお姉さまと初めて食事に行くなら、どんなお店に連れて行ってもらいたいですか? カジュアルなお店?居酒屋系? 大人っぽいお店?ダイニングレストラン系? アドバイスお願いします。

  • 居酒屋って?

    まだ学生なのですが興味があるので質問させていただきたいのですが居酒屋とは他のお店(レストラン等)とどのようなところが違うのでしょうか?おおまかなメニューなども教えてほしいです。また、店に入ってからお会計までの流れも教えてほしいです。 お願いします。

  • 「一口ちょうだい」という友人

    こんにちは。 心の狭いお話かもしれませんが、ご助言いただきたく投稿しました。 私も友人も32才の女です。 かれこれ十年以上の付き合いになり、月に二~三度一緒に遊ぶ仲です。 彼女はとても慎重かつ典型的な優柔不断タイプで、何をするにも迷って物を選ぶのにも時間がかかります。 代表的なものが、食事。 メニューを眺め、お店の人が「まだでしょうか?」と言わんばかりの視線を送ってくる程、決めるのが遅いのです。 それだけでしたら私ももう慣れっこですし、全く気にならないのですが・・・一つ。 必ずと言ってよい程「一口ちょうだい」といいます。 例えばランチで、AとBとCがあったとします。 私がBに決めたら、彼女は10分程悩み倒し「私もB食べたいけど~・・・今日はAにしよ。あ、一口ちょうだいね」とこの流れです。 何というか、図々しく浅ましい感じがとても嫌です。 更に私は、コップの回し飲み等に抵抗を感じるタイプです(鍋とかは別です・・・わかって下さる方、いらっしゃるとありがたいのですが;) 人が使ったお箸やスプーンを口に運ぶ事が生理的に無理なのです。 今までは周囲の雰囲気を気にして平気な振りをしてきましたが、今回の友人のケースに関してはダブルパンチでそろそろ限界がきています。 何とか、角が立たないよう、彼女の「一口ちょうだい」を断る文句はありませんでしょうか? 以前「関節キスが無理なんだ」と柔らかく断ったのに、わざわざ取り皿を貰って待ち構えていました・・・。 ケチで本当にくだらない、小さな悩みでお恥ずかしいのですが、心の広い方、アドバイスをお願いします。

  • レディースランチメニューのレシピ教えてください&考えを頂戴したいです。

    レディースランチメニューのレシピ教えてください&考えを頂戴したいです。 レストランで出すレディースランチのレシピ で何かいいレシピがあれば教えてください。 原価率27-30ぐらい売価1500円で。。 食事とスイーツで例えばワンプレート食事とワンプレートのスイーツ で・・・手作りが望ましいとのことです。 良い知恵をお借りしたいです。お願いいたします。 具体的な品名とグラム等を教えてください。ジャンルは問いません。 単品のレシピを沢山教えてくれても結構です。

  • いつも、マスターカードで決済するには

    セゾンマスターカードの、クレジットカードを利用しているのですが、 セゾンとマスターの両方が使えるお店では、セゾンが優先されてしまうのですが、いつも、マスターを利用出来るような、設定って出来ないのでしょうか?

  • 梅田、楽しめる居酒屋・レストラン

    大阪梅田で、面白いイベントや変わった特徴のある、楽しめる居酒屋・レストランはありませんか? 難波や天王寺では面白いお店も多いのですが、梅田ではなかなか見つからなくて…。 店名と場所、お店の特徴・メニューや予算等、わかる範囲で結構ですので、教えてください。