• 締切済み

提出期限が遅れた理由を考えて欲しいです

期限が決められていた課題を提出日までに出すことができなくてちょっと遅れて合格を貰っていたのですが再試になりました。 それで再試で課題が遅れた理由を考察して述べろと書かれているのですが私的に正直初めてやることで分からなくて書けなかったのと自分に甘いことくらいしか書くことなくて、、 考察してかけと言われてもよく分からないのでなんで書けばいいか分からないので協力して欲しいです。 A4を2枚書かないといけないのですがお力を貸して頂きたいです!! 語彙力なくてすみません(;_;)

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

中学生ですか、大学生ですか。大学生ならその程度のことが分からないのは大問題です。  目的は提出物の期限に遅滞なく提出すること。客観的事実を確認し、問題点を洗い出し、それらに対しどの様に対応すればよいのか考え、対応のすることで期待される結果や問題点を論ずる。  学術的文章の書き方を勉強しましょう。大学生ならあまりにも恥ずかしい質問です。反省して勉強しましょう。

• kon555
回答No.2

『考察しろ』という事なので、遅れた原因を一つずつ掘り下げてみれば色々と見えてくると思います。  例えばですが『提出が遅れる』という結果に至るパターンとしては『着手が遅かった』『思うように進まなかった』がよくあるケースです。『着手が遅かった』ならそれはなぜか? 『思うように進まなかった』ならそれはなぜか? と掘り下げていくのです。  これは「なぜなぜ分析」という手法で、事故やミスの原因究明にも使われる手法です。一度試してみて下さい。

回答No.1

>自分に甘いことくらいしか書くことなくて それが原因で内容なんですから、どんどん掘り下げて書いてください。 掘り下げたら掘り下げただけ文字数増えていきますよ。 よく考えて事実を明らかにして論理的な根拠と改善案も書いてくださいね。 「考察レポート 例」とかググったらなんかそれっぽいの出てきますから、適当に形式を真似て書けばいいです。