• ベストアンサー

北海道で札幌駅以外で駅直結のマンションはある?

北海道内で、駅直結のマンションは、札幌駅以外でありますか。地下鉄含みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直結にはちょっと遠いですが、全く外に出ずに駅に行けるので思いついたのが、 「プレミストタワー新さっぽろ」 です。 JR新札幌および市営地下鉄東西線新さっぽろ駅へは歩行者専用通路や商業施設を通って行けるそうで、地下鉄利用ならば全く「外(駅のホーム含む)」に出ずに札幌中心部へ行けるが売りだそうですが、既に全戸完売らしいですね。 あと苗穂や琴似にデッキや空中通路などで繋がっているマンション複数があったような。 近くに住んでいないので、確認できていません。 地下鉄東西線大谷地駅に古いマンションの入口がありました。 が、ちゃんと「直結」しているかは謎です。

PIVOMASTER
質問者

お礼

ありがとうございます!札幌はこれだけ雪が降る大都市としては世界でも珍しいのに、東京のように駅直結マンションが少ないです。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.4

苗穂駅は数年前数百メートル西側に移動して完成、空中回廊ができて、イトーヨーカドーの2階直結の予定だったんですが、2階は今も壁一枚で封鎖されたままです。 周辺に高層マンションが徐々に揃いつつある感じですが、今はまだイトーヨーカドー近辺からサッポロファクトリーに歩いて行きやすくなった程度ですね。近くに飲食店も商店もポツポツあるけどそんなに増えてもいないかなという感じです。 新幹線効果もあるかもですが、お金がある人が高層マンションに別宅持つようになっても、買い物はサツエキ・大通、飲食は大通・すすきののままかなと思います。 住むだけでも、イトーヨーカドーとアークス・東光ストアがあるので、スーパーも十分かな。 どう変わるかは素人の私には分からないですが、駅近くに老健とシニア向け病院が真っ先にできてます。 お金があるお年寄りには楽な街になりかけてる感じでしょうか。

PIVOMASTER
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました!

• aeromakki
回答No.3

苗穂駅からアリオ札幌がちょっと残念な繋がり方になってます。 通路が完成直前にコロナ禍になったので、最後は一度駐輪場上から降りて入り口から入るんですね。 その途中の通路に確か、2軒くらいマンションか老健があったはず。直結が一軒あったはずだし、駅に直結に見えるマンション的建物があって、一階が確かグレード高めの八百屋だったような……。

PIVOMASTER
質問者

補足

ありがとうございます!苗穂駅は新幹線需要もあって今後変わるんでしょうね。情報ありがとうございました。

• etopitika
回答No.1

直結という意味がどこまでをいうのかわかりませんが、最近も北海道新幹線開通を目指して、JR札幌駅周辺の再開発が数んでいて、高層マンションの建築が進んでいます。  どれも札幌駅直結何て言っていますが、実際には、駅から徒歩3分とか5分とかで、とても直結とは言えませんね。  地下鉄東豊線の美園駅2番出口を上がると、パークハウス都会マンションがありますが、地上に出てすぐ左となり、なんていう立地で、すごく近いなと思います。が直結とは言わないでしょうね。  札幌グランドホテルも地価の玄関先から、わずかに進んで地下鉄大通駅や、少し歩いてJR札幌駅には接していますが、敷地から何ⅿなら直結と言えるか。 マンションの敷地を出て、よその敷地を1ⅿでもとおれば直結と言わないとすれば、札幌にはほぼ0といったところでしょうかね。

PIVOMASTER
質問者

お礼

ありがとうございます!すいません、直結の定義があやふやでした。

PIVOMASTER
質問者

補足

直結とは、雨に濡れずに帰宅できるということにしましょう。よって出口を出て、1mでも外に出れば雨に当たるのでNGです。