• ベストアンサー

北海道で札幌駅以外で駅直結のマンションはある?

北海道内で、駅直結のマンションは、札幌駅以外でありますか。地下鉄含みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直結にはちょっと遠いですが、全く外に出ずに駅に行けるので思いついたのが、 「プレミストタワー新さっぽろ」 です。 JR新札幌および市営地下鉄東西線新さっぽろ駅へは歩行者専用通路や商業施設を通って行けるそうで、地下鉄利用ならば全く「外(駅のホーム含む)」に出ずに札幌中心部へ行けるが売りだそうですが、既に全戸完売らしいですね。 あと苗穂や琴似にデッキや空中通路などで繋がっているマンション複数があったような。 近くに住んでいないので、確認できていません。 地下鉄東西線大谷地駅に古いマンションの入口がありました。 が、ちゃんと「直結」しているかは謎です。

PIVOMASTER
質問者

お礼

ありがとうございます!札幌はこれだけ雪が降る大都市としては世界でも珍しいのに、東京のように駅直結マンションが少ないです。

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

苗穂駅は数年前数百メートル西側に移動して完成、空中回廊ができて、イトーヨーカドーの2階直結の予定だったんですが、2階は今も壁一枚で封鎖されたままです。 周辺に高層マンションが徐々に揃いつつある感じですが、今はまだイトーヨーカドー近辺からサッポロファクトリーに歩いて行きやすくなった程度ですね。近くに飲食店も商店もポツポツあるけどそんなに増えてもいないかなという感じです。 新幹線効果もあるかもですが、お金がある人が高層マンションに別宅持つようになっても、買い物はサツエキ・大通、飲食は大通・すすきののままかなと思います。 住むだけでも、イトーヨーカドーとアークス・東光ストアがあるので、スーパーも十分かな。 どう変わるかは素人の私には分からないですが、駅近くに老健とシニア向け病院が真っ先にできてます。 お金があるお年寄りには楽な街になりかけてる感じでしょうか。

PIVOMASTER
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

苗穂駅からアリオ札幌がちょっと残念な繋がり方になってます。 通路が完成直前にコロナ禍になったので、最後は一度駐輪場上から降りて入り口から入るんですね。 その途中の通路に確か、2軒くらいマンションか老健があったはず。直結が一軒あったはずだし、駅に直結に見えるマンション的建物があって、一階が確かグレード高めの八百屋だったような……。

PIVOMASTER
質問者

補足

ありがとうございます!苗穂駅は新幹線需要もあって今後変わるんでしょうね。情報ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

直結という意味がどこまでをいうのかわかりませんが、最近も北海道新幹線開通を目指して、JR札幌駅周辺の再開発が数んでいて、高層マンションの建築が進んでいます。  どれも札幌駅直結何て言っていますが、実際には、駅から徒歩3分とか5分とかで、とても直結とは言えませんね。  地下鉄東豊線の美園駅2番出口を上がると、パークハウス都会マンションがありますが、地上に出てすぐ左となり、なんていう立地で、すごく近いなと思います。が直結とは言わないでしょうね。  札幌グランドホテルも地価の玄関先から、わずかに進んで地下鉄大通駅や、少し歩いてJR札幌駅には接していますが、敷地から何ⅿなら直結と言えるか。 マンションの敷地を出て、よその敷地を1ⅿでもとおれば直結と言わないとすれば、札幌にはほぼ0といったところでしょうかね。

PIVOMASTER
質問者

お礼

ありがとうございます!すいません、直結の定義があやふやでした。

PIVOMASTER
質問者

補足

直結とは、雨に濡れずに帰宅できるということにしましょう。よって出口を出て、1mでも外に出れば雨に当たるのでNGです。

関連するQ&A

  • 駅直結のタワーマンションの価格は

    駅直結のタワーマンションを購入しました マンションは価格が下がりやすいとは思いますが 駅直結のタワーマンションはどうなると思いますか

  • 駅直結型マンションの購入

    駅と屋根つきデッキで直結された新築高層マンションの 購入を考えています。 利便性は最高だと思うのですが騒音やなど同じようなマンションに住んだことのある方不動産関係のお仕事をされている方ご意見をお聞かせください。 この物件は1LDK~4LDKと部屋のタイプがいろいろあり独身の方やファミリーの方などライフスタイルの違う人が住むことになるのでその辺も気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

    札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!! バス 富丘→地下鉄宮の沢駅前 : 乗り継ぎ : 地下鉄 地下鉄宮の沢駅→西18丁目 知っている方がいたら教えて下さい(>_<) お願い致します。

  • 札幌駅からラーメン屋さんの行き方。

    二泊三日で札幌行きます。 二日目はレンタカーを借りました(札幌から出ます) なので、一日目と三日目は札幌にいるので三件くらいラーメン屋をまわりたいと思っています。 一日目札幌駅に着いたらどこかお薦めありますか? 駅の中で美味しいところありますか? 出来れば、すみれ・てつや・らーめん五丈原には行きたいです。札幌駅から市営地下鉄東豊線に乗ればいいのですか?何分くらいでしょうか? タクシーより安いですか? 色々教えてください。御願いします。

  • 札幌のすすきの駅から札幌駅までの散策

    日本語を勉強中の中国人です。札幌のすすきの駅から札幌駅までの散策を考えておりますが、もしかして大通駅も通います。もともとは地下鉄で行くつもりでしたが、調べてみたところ、20分の路程のようなので、札幌の街の風景を少し見ることにしました。そのあたりはどんなところなのか、紹介していただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「駅」の英訳について

    北海道・札幌市へ旅行に行ってきた。 移動は主にJR北海道と札幌市営地下鉄を利用したが、車両内音声自動アナウンスが 【JR北海道】 次は札幌… The next base Sapporo. 【札幌市営地下鉄:南北線】 次はさっぽろ… The next station is Sapporo. (後の“降り口は…”以降は省略) 「駅」の英訳が *JR北海道:Base *札幌市営地下鉄:Station と違っていた。 どちらが正しいのだろうか?

  • 札幌について

    もうすぐ札幌に行きます。札幌駅から地下鉄で行ける安くて駅からそばのスーパーなど教えて下さい。行動範囲は札幌駅付近やすすきの駅辺りに2泊います。この近辺は観光客向けやデパートしか知りません。それとお菓子と生物(魚など)以外でオススメがあれば教えて下さいね!

  • 札幌駅周辺のお弁当屋さん

    初めて北海道に旅行へ行きます。 朝、札幌駅に着くのですが、その札幌駅周辺に おいしいお弁当屋さんはないでしょうか。 せっかく北海道へ行くので、少しドライブして 景色を見ながら食べたいなと考えています。 お勧めがあれば是非教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 札幌駅周辺でジンギスカン

    7月14日から北海道旅行に行きます。 そこでこれは!というジンギスカンが食べてみたいのですが 土地勘もなし・・・ 時間もなし・・・ わけあって地下鉄も乗れず・・・ いろいろ調べてはみたのですが時間の都合上ランチにしか行けず 営業時間の遅いところが多いようで・・・ どなたか札幌駅周辺でお昼においしいジンギスカンのたべれるお店を教えてください><

  • 札幌の美術館巡りについて教えてください。

    9月1日、札幌の美術館を2件廻りたいと思っていますが、地下鉄-バス等の乗り継ぎがよくわからず、迷ってしまいそうで不安です。 詳しい方、どうぞご教授下さい。 札幌駅 10:18着予定のJRで行き、札幌芸術の森美術館 → 北海道近代美術館を見て廻り、札幌駅 18:20発予定のJRで帰る予定でおります。 よろしくお願いします。