• ベストアンサー

駅直結のタワーマンションの価格は

駅直結のタワーマンションを購入しました マンションは価格が下がりやすいとは思いますが 駅直結のタワーマンションはどうなると思いますか

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

問題はタワーマンション自体の人気が下がっているということです。 特に東京では大震災のとき上層階が思いのほか揺れてしまった事。さらにエレベーターが止まり上層階はしばらくの間取り残された事。さらに、沿岸部では水が出た事。また大地震に強いと言われていた高層ビルも震度7以上の長周波振動では崩れるのではと言われ初めている事。 ということで今では不人気なんです。そういう風に言われませんでしたか? もし地震に心配の無い地域なら価格は下がりにくいとは思います。

関連するQ&A

  • 駅直結型マンションの購入

    駅と屋根つきデッキで直結された新築高層マンションの 購入を考えています。 利便性は最高だと思うのですが騒音やなど同じようなマンションに住んだことのある方不動産関係のお仕事をされている方ご意見をお聞かせください。 この物件は1LDK~4LDKと部屋のタイプがいろいろあり独身の方やファミリーの方などライフスタイルの違う人が住むことになるのでその辺も気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 北海道で札幌駅以外で駅直結のマンションはある?

    北海道内で、駅直結のマンションは、札幌駅以外でありますか。地下鉄含みます。

  • どのくらいの高さからタワーマンション?

    タワーマンションと聞くと、高層の高級マンションというイメージがありますが、実際どのくらいの高さからタワーマンションと呼ばれるようになるのでしょうか? 高級であることは条件に入るのでしょうか? (高層建築ですので、基本高級に出来てしまうんだろうなとは思いますが・・・)

  • タワーマンションの売却について

    駅徒歩2分のタワーマンションのMRを見て行って、 夫が買う気マンマンなのですがとても不安に思っています。 まずそのタワーマンションは一番上の階が29階建てとなっており、 私達が狙っているのは下から2つ目の階の4階(3800万円台)です。 間取りがとても広く、再開発エリアの為今も買い物は便利ですが、 更にショッピングモール(中規模)誘致の予定です。 また駅から2分と近い為通勤を考えるととても良さそうでした。 ただし物件価格は安いですが、タワーマンションならではの管理費・修繕積立金が高く、 修繕積立の方は将来8.8倍になると聞きました。 25年後は両方足すと月7万近い出費となります。 丁度その頃夫の定年の年あたりになるのですが、年金支給が70歳になってしまうと、 約10年間は貯蓄を切り崩して生活…という事になると思うのですが、 そのあたりが修繕積立金のピークにあたります。 そこで10年前後の修繕積立金が高くなる前に売ってしまおうか等の話も出ているのですが、 タワーマンションの低層階(しかも4階なので低層の低層です…) って売却出来るものでしょうか… 一応川に面しており、360度低層階でも何もさえぎるものがありません。 この先もさえぎるものができないようです。 しかし低層…。 中はホテル並みの作りで行くと即決して買いたくなるくらい素敵だったのですが、 一旦自宅で冷静に考えてみると、 今後の資金面などで色々考えてしまっております。 タワーマンションは歴史が浅いとの事で、 MRの営業の方も修繕積立金は高めの設定にしてあるので、これ以上あがる事はありません。 と言っているのですが、よく普通のマンションでも突然の修繕に一世帯70万かかったり、 徴収される事もあるとの事…。 タワーの場合はそういった徴収の額も高そうで…。 低層なら買える!と思っても手を出さない方がいいのか…。 判断できずにいます。

  • マイホーム。大規模マンションorタワーマンション?

    現在、マイホームの購入を考えておりますが、エリアが近い2つの物件のどちらにしようか決めかねております。 A・・・14階建ての4階部分、3LDK。塩浜の大規模マンション。    広い敷地内の中庭を取り囲むようにマンションが建っており、ファミリー向けのマンション。    2駅利用可能だけれど、どちらも徒歩12分で遠い。    バルコニーが広い。    セキュリティーゾーンの中庭で子供が遊べたり、雨の日でも遊べるガラス張りのハウスがある。    子供が多く、とにかく中庭が立派。        近くには小さなスーパー、コンビニまでも遠い。    広い敷地内なので、ゴミ捨て場に行くのが遠い。    面積の割に部屋が狭く感じる間取り。 B・・・54階建ての29階部分、2LDK。東雲タワーマンション。    収納が多く、内装や間取り、部屋の設備が良い。    景色が良く運河沿い。    駅まで徒歩6分    目の前は、レンガで舗装された道の両脇にピアノ教室や塾や保育園など幼児用の施設や、    歯医者や小児科などいくつかの病院が立ち並ぶ街並みで雰囲気が良い。    24時間大型スーパーが徒歩5分。        タワーマンションに住んだことがないので、住み心地が不安。 両方とも価格帯、面積、築数、管理費や修繕積立金は同じくらい、共用施設は充実しています。 直観的には、Bのタワーマンションの雰囲気や周りの環境がとても良くて気に入ったのですが、タワーマンションは、騒音や強風の問題、今後修繕積立金が上がる可能性、高層ビルのエレベーターが子供に与える影響、10年20年先まで住み続けること等々、先々のことを考えると不安な部分が多く、それならAのマンションのほうが無難なのかと悩んでいます。 タワーマンションは買い替えを視野に入れた余裕のある人向きなのでしょうか? 初めてのマイホーム購入で不安です。 参考までに、家族構成は私と夫と乳児の3人で、購入は30年ローンを組む予定です。 皆様ならどちらの物件を購入しますか?色々なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都内のタワーマンション売却!沖縄の一戸建購入?

    現在、都内のタワーマンションに住んでいまして、それを売却して、沖縄に一戸建てを購入し、 ペンションか、飲食店をしたいのですが、マンションを売ったお金で一戸建てを購入出来ないものでしょうか? マンションの購入価格は5300万、ローン残金4800万です。

  • タワーマンションの住み心地を教えて下さい。

    タワーマンションの住み心地を教えて下さい。 現在、タワーマンションの購入を検討中です。 高さのあるマンションに住んだことはなく、気になる点がいくつかあるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 13階~25階位の間の南東角部屋を考えています。 1.日常の微動、地震時の揺れはどの程度なのか 2.角部屋はリビングの窓の面積が多いので暑い寒いが普通の部屋より、あるのではないか 3.内廊下の場合、風通りはどうか その他、タワーならではのことがありましたら、教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 価格が高いマンションを買いたいのですが・・・

    マンション購入のことで悩んでいます。 現在年収は600万~700万ぐらいで 乳飲み子を含め、家族3人で生活をしています。 駅徒歩6分の4800万のマンションを 頭金700万(諸費用含む)で購入しようと考えています。 おそらく、同じぐらいの年収の方は 4000万~4200万ぐらいのマンションを購入しているかな?という感じです。 地域のマンションの相場は70平米の3LDKが 4000万~5000万ぐらいです。 けれど、夫は月々の生活に余裕がなくなるので もう少し安いところを考えています。 価格を下げると、駅徒歩15分で 4300万のマンションがあります。 夫はそこなら買えるといっているのですが 4800万 駅徒歩6分 車なし生活 4300万 駅徒歩15分 車あり生活 私からしたら、4800万のところを買って 車なし生活をしたほうが結果的に安いと思っています。 駅から近いほうが手放したときのことを考えると リスクがあまりなくていいと思うのですが 購入時がとても高いため、夫はひるんでしまっています。 FPの方などにも相談をし、大丈夫と言われたのですが 夫は購入する勇気がありません。 ちなみに4300万なら平気と言っても なぜ平気なのかという根拠がなく 単純に4800万より安いから安心と思い込んでいます。 4800万の駅徒歩6分の物件がとても気に入り 子育て環境が整った駅近物件なので どうしても買いたいです。 4300万のところの方が安いですが 買った満足感はそこまでなく 車がないと少し不便かもと思っています。 どうすれば夫を説得できるでしょうか? ちなみに、ローンは月16万で35年。 ボーナスが15万。 現在賃貸で10万支払っており 5万ほど貯金をしております。

  • 西向きタワーマンション

    独立の為にマンション購入を考えていますが、 単身だと南向きはなかなか手が届きません。 真西向きタワーマンションに住んでいる方、日当たり具合について 教えて下さい。夏はつらいのではと心配で、なかなか決心がつきません。

  • タワーマンションは良いの?

    タワーマンションって建坪の割りには人が多く住んでいるので、もしかして固定資産税の土地代って結構安いんですか?