• 締切済み

内窓について

脱衣所とお風呂に内窓をつける予定です。 元々ある窓はykkの複層ガラスの型ガラスです。 すりガラスが思った以上に透けます。 お風呂場の内窓はすりガラスにするのですが脱衣所の内窓は型ガラスにしようかすりガラスにしようか迷ってます。 すりガラスにしたらいいのは分かるのですが彩光などを考えたら型ガラスの方がいいのかなと悩んでます。 元々ある窓が型ガラス、内窓も型ガラスにしたら二重になるので今よりは見えにくくなるのでしょうか? やはりすりガラスの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

適材適所とはいいますが、お客さんの趣味や意向が全てです。 昔の窓は型板ガラスがなく、光を通し、目隠目的ですり板ガラスでした。まぁ、木製建具だけの時代です。 透明板ガラスからすると、視線を遮る型板、すり板共に感覚は光も遮るように見えます。仕様は、視線を遮ることで採光の量ではありません。すり板ガラスは、ガラスに傷をつけて白くするため光が幾分かカットされるのかもしれません。 そうした事情に左右されず、注文されるお客さんは、居室以外では型板仕様がほとんどです。 型板でも、ガラスから離れていれば、外から見て誰が居るのかわかりません。 浴室にプラUを設置させるお客さんでも外に型板ガラスだから、中は透明とする方もいらっしゃいます。

• mekiyan
回答No.1

私とこのお風呂場、大きな透明なガラス窓です。それも上部だけでなく、腰よりも遥か下、膝よりも上で。 初めてお泊りになられるお方は、やはり開放感がありすぎなので、女性の場合は、一人が風呂場に残り、もう一人が庭に出てどこまで見れるのかを確認していますな。それで、首から上しか見えないと確認後に入浴されています。それに、実際にお風呂に入ってみると、窓ガラスは曇って、何も見えなくなります。 うちら側からでなく、外側から実際に見たら、丸見えじゃないって安心もすると思うんですがね。 我が家のお風呂場写真ですが、左側の窓からは、やはり見えるので、ブラインドをつけました。