• 締切済み

米国ETFを購入する際の米ドルの買い方

まず、今考えていることです。 SBI証券で、米ドル建てで、10年以上かけて米国ETFを積立投資したいと考えています。 ドルの購入の仕方についてなのですが、 ①これから先、今より円安になるか円高になるかわからない。 ②大きな金額を一括でドルに変えることにはリスクがある。 上記2点から、毎月購入するETFの金額分だけ、円→ドルも毎月定額を換金しようと考えています。 住信SBIネット証券で米ドルの積立購入ができ、為替手数料も1ドルあたり3銭で済むサービスがあるのでこれを利用しようと思っています。 ここからが質問です。 ①ドルを毎月定額購入することで為替リスクを分散できるという認識は間違っていないでしょうか? ②ドルを毎月定額購入することによる経済的なデメリットなどはありますか? →例えば「細かい金額のドルを分散購入すると、纏まった金額を換金するより手数料が高くなる」などです。 ドルコスト平均法が万能ではないことは承知していますが、仕事が忙しく、細かく値動きを確認する時間を取れないため、自分にとっては最善策だと考えています。 最安のコストで米国ETFを購入したいです。投資に詳しい方、お知恵を貸してください。

みんなの回答

  • suit321
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

米ドルオンリーになるのであんまり分散と言った感じはないですが、確かに時期がずれるので極端な円高円安の時のレートに偏らないとは思います。 ただそれより配当金の二重課税の手間はどうしますか? 確かに最安の手数料でドルを購入し信託報酬の安いETFを選ぶと理論的にはコストが安くなりますが米国ETFだと配当金に1割の現地課税がかかり合計3割引かれるのでその現地の課税分を取り戻すには確定申告をしないといけないはずです。 その手間を考えたら日本の米国株ETFを円で買うのが楽でいいとは思いますが。 ただ確定申告が好きとか時間が有り余ってる、もしくは何億も買うとなると話は変わってきますが

morys825
質問者

お礼

お礼を書いていませんでした。すみません。貴重なご意見大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

morys825
質問者

補足

コメントありがとうございました! 〉ただそれより配当金の二重課税の手間はどうしますか? →確かに手間ですが、ふるさと納税で確定申告しなければならないので、一緒にやればいいかな、と考えています。 〉その手間を考えたら日本の米国株ETFを円で買うのが楽でいいとは思いますが。 →この筋も検討しました。本来ならこれが一番楽ですよね。ただ、これはNISAの絡みで断念しました。投資に当たってNISAは一番最初に活用すべきものだと考えているのですが、NISAに対応できる日本のETFが少なすぎました。取り扱い証券会社が限られているところも自分にとっては残念なところです。 あとは、これから先、円が強くなることは考えづらいと思いドル建てETFを選択しました。

関連するQ&A

  • SBI銀行 外国株の為替手数料

    記事で、「外国株の為替手数料を1ドル4銭にする方法  米国株や米国ETF(上場投信)を購入するときの為替手数料はネット証券の場合、通常片道25銭だ。それをSBI証券で賢く両替するワザ。為替手数料が1ドルにつき4銭の住信SBIネット銀行で円を米ドル普通預金にする。同行の米ドルはSBI証券の外貨建て口座に手数料無料で入出金できるので、その米ドルで株やETFを買えばOK」というものを読みました。SBI証券で米国VTIを購入予定なのですが、上記の方法をすると良いのでしょうか?多くの方がこの方法をとっていると思われますでしょうか。 宜しくご教授お願い申し上げます。

  • ETFでは分散投資(時間)はできないのでしょうか?

    マネックス証券のサイト(http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/002332.html) に、ETFと投資信託を比較した記事があるのですが、その中で 「またETFはドルコスト平均法や月次積立などのサービスがあり ません。投資信託なら毎月1万円づつ、といった定額での購入が選択できます。」 とあるのですが、ETFでも自分で毎月一定金額買うようにすれば、時間分散投資は可能だと思うのですが、いかがでしょうか? それとも、ドルコスト平均法や月次積み立てというのは、自分で毎月定額を買うのに比べ、利点のある方法なのでしょうか?

  • 米ドルMMFを買いたい

    楽天証券でアメリカ株、欧州株のETFを購入しようと考えています。 米国株式として取り扱われているのでドルで購入しなければならないようです。 毎週1万円程度を積み立てて購入金額に達したら買おうと思っています。 そのため楽天の口座に円で入金して米国株式を買えるものに 交換しなければなりません。 そこで米ドルMMFを買ってみようと思い至りました。 ところが円でMMFを購入する場合のドル円レートと 単純にドルを購入する際のドル円レートが異なっています。 どういうことでしょう? そもそも、海外ETF購入のために積み立てるには何がお勧めでしょか? 楽天のヘルプページをさまよっている内に混乱してきました。

  • 海外ETFを購入するにあたって

    こんにちは。 海外ETFの購入検討していますが、いくつかわからない点があります。 教えてください。 1)米ドルMMF 今後米ドルMMFを保有して、海外ETFを購入しようと思っています。(都度、円からドルへ替えないで) 米ドルMMF保有し続けるデメリットなどあれば教えてください。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr07_us_01.html#step2 2)為替リスク 為替リスクが気になります。 為替の差って大きいですよね。 現在、円高で有利だと個人的には思いますが、少し下がって100円~120円ぐらいで買えて始めれたらなと思いますが。 いかがでしょうか。 3)ETFと新興国投信 購入を検討している銘柄のひとつはiShares MSCI Brazil Index (EWZ)です。 新興国の投資信託と迷っています。 HSBCブラジルオープンなどの投信と運用成績など比較したようなサイトがあれば教えてください。 4)価格 日常、海外ETFの価格をチェックできるサイトがあれば教えてください。 以上だらだら書きましたが、アドバイスあればお願いいたします。

  • 楽天証券での米ドル預かり金

    教えて!コーナーで相談させていただいて、 いつも、勉強させていただいています。 ホームページの記事や、イロイロな本を参考にとりあえず、インデックス運用の一歩として、楽天証券での米国ETFの購入を考えました。 まずは、EFAを購入して見ようとおもって、100万円分米ドルを準備しようとしました。 はじめてなので、どのような手順で購入していけば、わからず楽天証券にログイン後手引書を見ながら進めました。 まず、100万円をリアルタイム入金で楽天MRFに預け入れて、そこから米ドル預かり金を100万円分買い付けしてしました。質問は以下の2点です。 (1)適用為替は111.23ドルと表示されていました。 買い付けには1ドルあたり+25銭かかります。 100万円で買い付け分で、8842.51USドルと表示され、円換算では983994円と表示されていました。 円換算で16006円も喪失しているのかわかりません。野村で買い付けたときは、ドルを購入できなかった端数の円は、MRFに日本円で残しておいてくれたのですが、楽天の場合、100万円からのマイナス分16006円は、一体どのようにして発生しているかわかりませN。 (2)また、米ドル預かり金ではなくて、米ドルMMFで準備したほうがよかったのでしょうか? 米国ETFを買うときに、米ドルで買い付けた方がいいのか、米ドルMMFで買い付ける場合どちらがいいのか説明されてなかったので、よくわかりません。 楽天証券にも一応メールで問い合わせましたが、まだ返事がこないので、とても心配になってきました。 なんだか、ETFを買う前の段階で、オロオロしてしまってます。 (こんなことなら、ドルを買わないで素直にステートストリートでも買っておけばよかった・・・。 しかし10年以上は手放す予定はないのと金額が大木ので、やはりETFがいいかと思ったんです・・・) どうぞ、よろしくお願い申し上げます

  • 証券会社で米国債を償還した際にドルで預金したい。

    失礼します。新NISAに向けて楽天証券を開設しました。emaxisslimオルカンなどで積立投資します。一方で米国債の生債券を買うつもりです。楽天では商品が見当たらないのでSBI証券で買います。償還時に円高になっていた場合、円に換金しないでドル預金をしておいて楽天証券のインデックス投資の資金にあてたいです。自分で考えたのですがここまでの判断はどうでしょうか?合理的でしょうか? 次の質問ですけど、SBI証券で米国債を売った資金を楽天銀行でドル預金は可能ですか?もし無理でしたら住信SBIネット銀行を開設しようと思いますが、銀行が多いと煩雑になる気がしましたので。 質問は以上です。なにぶん投資初心者であり、Youtubeなどで、にわか勉強ですのでどなたか宜しくご教授お願いいたします。

  • 海外ETFの配分や買う段取り

    ※過去レスに類似のものがありましたが新しく質問させていただいたことお詫びします。 海外ETFを皆さんはどのようにされてますでしょうか? 「iSHARES S&P500 INDEX FUND(IVV)」の場合ですが、価格は現在大体151ドルで最低10口。ということは1ドル120円で換算すると181,200円になります。 上手に運用するために毎月買付けたいと思っているのですが、海外ETFに関してはドルコスト平均法も「るいとう」も出来ないと聞きました。(ちなみに口座を持っている証券会社は楽天、イートレード、マネックス、カブドットコムです。) そこで初心者ながら私なりに考えたルールなのですが、この方法が良いか悪いかの判断がどうしてもつきません。。。 1) 米ドルの種銭(余力資金)を増やすために為替レートが117円あたりまで円高になれば円を米ドルに(とりあえず10口分まかなえる20万円ほどを)換金する。(長期間レートがさほど変らない場合はあまり気にせず換金する。) 2) 毎月決まった日に何も考えず最低口数の10口を買っていく。 ※根拠は米国株式とはいえ、インデックスファンドなので自分でドルコスト平均法を実行したいからです。 3) 米国の株価が暴落したら30口程買う。(その時、米ドル余力資金が足らなかった場合、為替レートを考えず足りない分を米ドルに換金する。) ※どなたかに教えて頂いたのですが年に1~2回は株価が暴落するそうです。 ただ、毎月の投資額にももちろん限界がある中で、投資できる種銭を分配してリスクを軽減したいのに海外ETFに「ボンッ」と18万円を毎月注ぎ込むのも「ちょっとシンドイな…」と感じているのも事実です。 だったら、米国株が暴落する年に1~2回の時点で買うだけにすればいいかもしれませんが、そうなるとドルコスト平均法が崩れるのも惜しい気がします。当然人それぞれ目的が違うと思うのですが私は『10年くらいの期間で効率よく運用したい』とおもっておりますが皆さんでしたらどのようにされますでしょうか…? A) (投資額が18万と大きいので)株が暴落したタイミングで買う B) 米ETFはオイシイので分配の配分が大きくなってもいいから毎月10口買って、暴落時に30口程買う。 C) そもそもETFをドルコスト法で買付ける意味があまりないし、暴落するタイミングで買うのも少し違うから年に1回ほど様子を見て買う D) その他 …余談ですが、日本は少子高齢化で経済成長率が乏しいと強く感じ、日本の商品には「あまり期待できないのかなぁ。。。」とボンヤリ感じているので海外の商品をまず勉強したいと思っている次第です。 以上、長くなりましたが何卒ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • ●米国ETF配当金と外国為替取引について

    今現在の詳細(楽天証券) 1、特定口座 源泉徴収あり 2、米国ETF、国内株式多数保有 3、キャピタルゲイン、インカムゲインで利益 質問 米国ETFでのキャピタルゲイン、インカムゲインの利益は、特定口座 源泉徴収ありなので自分で確定申告する必要はないのですが, しかし米国ETF配当金はドルで入るので、 ドルから円にする外国為替取引で利益が出れば(年間利益20万以上なら)、自分で確定申告しないといけないと言われました。 自分で確定申告しない対策で、米国ETF配当金がドルで入ったら、 すぐに外国為替取引すれば、もし利益が出ても微々たるものなので、この方法なら自分で確定申告しないでいいのですか?(配当金は1回につき200~500ドルです。) ご教授お願い致します。

  • 米ドルからオーストラリアドルへの換金について

    夏休みにオーストラリアに旅行予定です。 米ドルの外貨積み立てをやっているのですが、円安傾向なので米ドルを利用したいと思います。 日本円からオーストラリアドル(A$)に換金するのと、米ドルからA$に換金するのでは今の時期どちらが有利でしょうか? 手数料に差はあるのでしょうか? 国内で換金しておくのと、現地で換金するのとでは?

  • 米ドルMMFを解約して、米ドルで引き出せる金融機関は?

    米ドルMMFを始めようと思っています。 MMFを換金するとき、通常は為替手数料を支払って 円にしないと引き出せないようです。 私が調べたところでは、三井住友銀行で米ドルでの出金が可能なようです。 しかし、取り扱っているゴールドマンサックスの米ドル MMFは最低申し込み金額が5000ドルからなので、もう少し少額からできるところを探しています。 米ドルMMFを解約したとき、円にせずに直接 米ドルのまま引き出すことができる金融機関を 他にご存知の方、教えてください。