• 締切済み

●米国ETF配当金と外国為替取引について

今現在の詳細(楽天証券) 1、特定口座 源泉徴収あり 2、米国ETF、国内株式多数保有 3、キャピタルゲイン、インカムゲインで利益 質問 米国ETFでのキャピタルゲイン、インカムゲインの利益は、特定口座 源泉徴収ありなので自分で確定申告する必要はないのですが, しかし米国ETF配当金はドルで入るので、 ドルから円にする外国為替取引で利益が出れば(年間利益20万以上なら)、自分で確定申告しないといけないと言われました。 自分で確定申告しない対策で、米国ETF配当金がドルで入ったら、 すぐに外国為替取引すれば、もし利益が出ても微々たるものなので、この方法なら自分で確定申告しないでいいのですか?(配当金は1回につき200~500ドルです。) ご教授お願い致します。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

質問者さまのお考え通りだと思います。

• q4330
回答No.1

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/support/tax/details/#us 米国株式(米国市場上場ETF・ETN) 口座区分 確定申告 配当所得 特定・一般共通 不要