• ベストアンサー

株のキャピタルゲインについて

初心者の質問ですみません。株式のキャピタルゲインとインカムゲインについてですが、特定口座源泉ありを選択した場合、インカムゲインはいくら配当が入っても現在10%源泉されるだけで申告なしと聞きましたが、キャピタルゲインも例えば1億収支プラスになったとしても無いのでしょうか? また、300万以上利益が上がった場合、年金は支給されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

インカムゲインつまり配当の受け取りは、単に特定口座源泉徴収ありだけでなく、配当の受け取り方法を株数比例にする届けを証券会社にしておく必要があります。 キャピタルゲインは今のところ利益が1億でも100億でも、その10%(所得税+住民税)が源泉徴収されて納税が完了となります。確定申告しないので、年金受け取りには影響がないと思います。

その他の回答 (1)

• deus4649
回答No.1

所得があれば合算して確定申告をします。