• ベストアンサー

インターネット利用容量多い

前のスマートフォン、 エクスペリアで、 2021年まで使ってたのですが、 だいたいyoutubeを一日1時間で 1か月使ったら、 インターネット利用容量が 6ギガバイトくらいに なる感じでした。 それから2021年に、 新しいスマートフォン、 またエクスペリアに、 替えました。 するとこちらは、 1日にyoutubeを30分以下の利用でも、 1か月に20ギガバイトくらい 行きます。 インターネットで調べものも いくらか 使いますが、 利用容量が多いのは youtubeが原因だとは 思っていて、 なぜ新しいスマートフォンだと 利用容量が数倍になるのか 不思議です。 なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

おそらく画質の違いによるものかもしれません。 今は、中には4K配信しているものもありますし、 高音質のものもあります。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 なーるほどー。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

ネットへの接続が電話回線からの接続だとギガをどんどん消費しますがWi-Fiでの接続 だと消費しません。私ももっぱら家のWi-Fiでの接続でyoutubeやTikTokをよく見ています。

• Kaneyan-R
回答No.3

YouTubeの画質は標準で480p。低画質で360p、高画質で720p。アプリの初期設定は「自動」になっていて、回線の混み具合で画質を変えています。 画質は1080pや1920p以上もあります。 360pから720pに変わると、数字だけ見ると2倍ですが、データ量はざっくり言えば4倍になります。 ※横幅が2倍=高さも2倍=大きさは4倍となる。 例えば、以前の機種が4G回線で、新機種が5G回線となると、5G回線の方が圧倒的に高速なので、自動設定だと最高画質に振る可能性が高いです。

回答No.1

高画質でみているからでは

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 なーるほどー