解決済み

インターネット一時ファイルの容量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260930
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

WIN2000のIE6.0で、ハードディスクは40GBです。
インターネット一時ファイルの容量が、現在1192MBになっています。
個人の環境や利用状況によって色々だとは思いますが、適正な容量
はどの位なんでしょうか。

と言うのも、ディスクのクリーンアップの計算に20分も掛かるのは
このせいかなと思ったものですから。
一時ファイルの容量によって、表示に多少の差が出るかとは思うのですが
良く分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (150/239)

普段、一時ファイルを気にすることなく使用されているのなら、もっと少なくても
大丈夫だと思います。

インターネットオプションを開いて、「全般」タブのインターネット一時ファイル
の「設定」を開きます。
そこで、「使用するディスク領域」として、つまみを左右する事でインターネット
一時ファイルのサイズの上限を変更できます。

ハードディスク容量が40GBあるということなので、ここは1番左(最小)に設定しても特に
問題ありません。

むしろ、一時ファイルが多い事での不具合の方を良く聞きます。
このサイトの検索(教えてGooは質問検索、OKWebはQ&A検索)に「インターネット一時ファイル」といれて検索して見て下さい。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

有難うございました。
一時ファイルを削除した後は、やはり若干表示が遅くなりますので
ある程度はあった方が良いようです。
しかし、一時ファイルが原因のトラブルもあるようなので色々やって
みたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-30 22:46:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

>一時ファイルの保存の目的は一度リンクしたHPに再度たずねる場合のアクセス時間を短縮するためですが、ブロードバンド時代では無用の長物です。 適正はありません。 使用者の裁量で判断すべき問題です。 わたしは「0」です。 入りません。人それぞれです。一度ゼロにしてディスククリーンの処理スピードを計算してはいかですか。 デフラグも時間がかかるでしょうね。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

有難うございました。
確かにデフラグも時間がかかりますので、ゼロも試してみたいと思います
投稿日時 - 2002-04-30 22:48:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (455/1268)

HDDのデータを検索するのにかかる時間は無視できませんし、この時間は
キャッシュの容量が多ければ多いほど増加します。

せいぜい500MBもあれば不自由はしないと思いますが
高速な回線を使用しているのであれば、場合によってはもう少し小さくても
全く不自由は無いでしょうね。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。こちらの回線は、CATVで8Mbpsです。
と言うことは、もっと少なくても不自由な事はないんでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-28 11:25:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

1GB以上もためてるのはちょっと多すぎだと思います。
履歴を何日のこしておくかでかなりちがってますので、
設定を7日くらいにしておくのをおすすめします。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
保存日数が20日になっていました。さっそく7日に変えました。
自分で設定した覚えがないのですが、デフォルトでは20日
なんでしょうか。
使用するディスクの領域と言うのは、どの程度の設定にするのが
適当でしょうか。
投稿日時 - 2002-04-28 10:33:41