• ベストアンサー

youtubeを見ると、ハードディスクの容量が減ります

パソコン初心者です。 youtubeを見ていたら、朝には110GBあったローカルディスクの空き容量が、今では105GBまで減っていました。 インターネット一時ファイルの削除など、このサイトに載っていた様々な方法を試してみたのですが、戻りません。 容量を戻すにはどうすればいいのでしょうか・・・? どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 使っているパソコンはvaioでvistaが入っています。

  • sugo6
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 youtubeを見ていたとのことですが、インターネット一時ファイルとしてキャッシュされる容量は、設定にもよりますがせいぜい数百MB程度ですので、ご質問の内容のように5GB程減っているということは他に原因があると思われます。 考えられることとしては、VISTAを使用しているということですので、自動復元ポイントの作成を行ったために容量が減ったと考えられます。復元ポイントとは、VISTA(OS環境など)の保存を行い、OSなどに不具合が発生した場合などに正常に動作していた環境に戻すことができるようにする仕組みで使用されるものです。復元ポイントとして使用される容量はディスク容量の最大15%分となっていますので、100GBのディスクであれば単純計算で15GB使われることになります。 ちょっと難しく書いてしまっていますが、システムで使われているものですので、仕方がないとあきらめた方が賢明かと思います。 なお、最新の復元ポイント以外を削除する方法もありますが、そこまでして容量を空けなくてはいけない程切迫しているようにも思えませんので、削除方法についての明記はいたしません。どうしても削除を試したいということであれば、補足コメントをお願いいたします。

sugo6
質問者

お礼

fairy_009様、ありがとうございます。 あまりにも早く減るので、ウイルスかと少し心配だったのでこれで安心できました。 vistaのシステムだと仕方ないですね。 わかりやすい説明をしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ハードディスク容量

    質問です。VAIOのVGN-FTV53DBをしようしています。 ハードディスクの容量は160GBです。 ローカルディスクのプロパティで容量の合計は141GBしかありません。他の容量は、約20GBは何に使われているのでしょうか? お願いです、教えてください!!

  • ハードディスクの容量・・・

    ハードディスクが2つついてるのですが、 (1)ローカルディスクC(80GB) (2)ローカルディスクD(80GB) といった構成なんですがローカルディスクDの方にビデオ編集したファイルを置いてて容量が77.2MBしかないのですが、ローカルディスクCには負担がかかるのでしょうか? わかる人、どんな小さな事でも構いませんので書いてください。お願いします。

  • PCのハードディスク容量について

    ローカルディスク(C) の空き容量がインターネットを使用するたびに減っていってしまいます。 「ツール」で履歴や一時フォルダ、cookie等を削除しても改善されません! 履歴保存日数は「0」にしているにもかかわらず…です。 何かほかに保存するような設定があるかわかりません。 もしあるとすれば、その解除方法等を教えてほしいのですが。 PCはVAIO、ビスタのホームプレミアム使用です。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    Windows XPでハードディスクの空き容量について教えてください。 マイコンピュータを開いてローカルディスク(C)をマウスでクリックすると  ファイルシステム NTFS  空き容量:813MB  合計サイズ:13.9GB と表示されます。 ローカルディスク(C)を開いて、その中のすべてのファイルとフォルダーのプロパティで容量を確認して合計しても空き容量は3GBは残っている計算になります。 空き容量813MBと3GBの違いが何処にあるのか分りません。 よろしくお願いします。

  • vista ディスク容量不足について

    最近、パソコンを起動する度に右下のアイコンにディスク容量不足と表示されるのですが、容量を増やすにはどうすればよいのでしょうか?  ディスクのクリーンアップや、ローカスディスクCにある不要なファイルの削除は行っているのですが、問題は解消されません。  また、ローカルディスクCの中にある不要なファイルを削除したくても、削除すればシステムに支障をきたす恐れのあるファイルがあるので、なかなか削除できません。  ↓以下が現在の空き領域の詳細です    ローカルディスクC 空き領域 538MB/83.8GB ローカルディスクD 空き領域 355GB/366GB    ↑見ての通り、ディスクCの空き領域が全くありません。    自分はパソコンに疎いので、分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。  何卒よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクCの容量について

     私は最近パソコンを使っていると、ローカルディスクCの容量がどんどん減っていきます。なので色々と古いアプリなどを消して容量を増やしていたのですが、すぐに底をついてしまいます(4KBぐらい)。今まではこのようなことはなかったで過去ログを見て以下のことを行ってみたのですが効果がありませんでしたので質問させていただきました。 ■Temporary Internet FileのローカルディスクDへの移動 ■マイドキュメントのローカルディスクDへの移動 ■インターネット一時ファイルの削除 ■いらないアプリの削除  そして最近気になったことがあるのですが、(1)ローカルディスクCの容量30GBのうちWINDOWSが22.4GBを占めているのですがこれは普通なのでしょうか?(2)C:\WINDOWS\Tempの中のフォルダやファイルなどは削除しても大丈夫なのでしょうか?(KAV40AoF.TMPのような名前が多い)  分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    VALUESTAR N PC-VN770/TG3EW VISTA Home Premium SP2 を使用しております。 購入時のCドライブ空き容量は54GBでした。(全容量83GB) 基本ソフトをインストールして54→49GBになりました。 その後、ソフトをインストールしていないのに自然に容量が減り続けて、 39GBまで減って、1回再起動したら49GBまで戻りました。偶然かもしれませんけど.. その後また減り続けて、現在41GBです。 ディスクのエラーチェック ディスククリーン等(ダウンロードされたプログラムファイル、Temporsry Internet Fails)を行いましたが増えません。元の49GBに戻す方法を教えて下さい、また何故自然に減って行くのかも教えて下さい。 又、VISTAが稼働するのに必要な空き容量はどれ位ですか? よろしく お願い致します。

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。