• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと接続できない)

プリンター接続できない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのプリンターが無線LANに繋がらず、ネットワーク名を手動で入力しても接続できない問題が発生しています。
  • パソコンのOSとソフトウェアの互換性が合わず、ダウンロードができない状況です。
  • 環境はiPhone 16.2およびmacOS 10.12.6で、無線LAN接続を使用し、電話回線はひかり回線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3806)
回答No.1

まず、macos 10.12.6 はこのプリンター用のドライバーとして用意されていない様です。(macos 10.14、 10.15はある) 参考: https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn 他の方法として、Apple OS で標準装備の AirPrint を使って印刷が可能です。 下記の参考サイトを参考に iPhone 16.2   macos 10.12.6 から使ってみてください。 参考: https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl3c1a7aef/mac https://support.apple.com/ja-jp/HT201387 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

ku1103
質問者

お礼

1回やってみます。 回答ありがとうございます!

ku1103
質問者

補足

AirPrintについては、良く理解出来ました。 しかし、これは印刷機もWiFiに繋がっていないとダメなんですね。 印刷機が家のWiFiにやはり繋がりません。 これは、ルーターの設定を変えないと繋がらないのでしょうか。印刷機でも、携帯からのセットアップでも WiFiに繋がらないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn macos 10.12.6に対応しているドライバーは確かに提供されていませんね スマホiPhoneからブラザープリンタで印刷【iOS】 https://it.in-jpn.com/iphone%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%90ios%E3%80%91/ 【インクジェット プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10141 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。