• ベストアンサー

トヨタのイプサムは自慢の車ですか?

車については全く知識が無い♀です。 最近付き合い始めた人が、「今度ドライブに行こう。僕の車はイプサムだ。」とメールをくれました。 この場合、車種を教えてくれたということは、彼にとって自慢の車なんでしょうか? 気の利いた返事が出来ないでいますが、その場合、どういうことが自慢なんでしょうか。 へんてこりんな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 レジャー向け、ファミリー向けイメージが強めのいわゆるミニバンというカテゴリーのクルマです。 バンタイプですから、広めの車内空間を有しており、二人でドライブデートならいろいろ荷物も詰めるし、多少の遠出でも助手席の貴女は疲れも少ないかもしれません。車内でくつろぐことも可能だと思います。 自慢というより「きっとくつろぎのドライブを提供できると思うよ」という意味あいだと思います。 こんなクルマで海やスキーに行ったり、みんなでバーベキューなんて楽しいね!と「移動手段」だけではなく「目的」に思いを馳せるような言葉が彼は一番嬉しいのじゃないのかなぁと思います。 勝手な推測ですが、彼は明るく、人なつっこいタイプなのではないでしょうか?楽しんでくださいな。

hiromiyarin
質問者

お礼

hirunedaisukiさんのおっしゃるとおり彼は明るく人懐っこいです。 すごい!ズバリ当たっています。 「一泊旅行や日帰り旅行にはどんどん行こう。」ということを言ってくれたことがあるので、「くつろぎのドライブ」に結びついているかと思えてきました。 色々言い当てられてびっくりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.15

  そのお方、謙虚な人じゃないですか。 多分、布石を張ったんじゃないかと思いますよ。   ベンツやBMやスポーツカーじゃなくて、家で乗ってるファミリーカーなんだけど、乗ってくれるって感じではないでしょうか。   待ち合わせ場所に行ったら、なーんだこんな車か、なんて思われたら気まずいですからね。 だから、あなたからメールで車は全然分からない旨、伝えておけば、きっと彼は安心して迎えに来ますよ。

hiromiyarin
質問者

お礼

謙虚ですか?どうでしょうね。 じゃ、乗ってあげよう♪ 私、本当に情け無いほど車の事についてわからなくて、ついついこんな質問をしてしまいました。 色々うまく行くようなアドバイスをありがとうございます。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.14

多分、#3のmilさんが言われているように、ほんの軽いニュアンスだと思います。 あえて意味が込められてると考えれば、「軽自動車なんか(軽ユーザーの方ごめんなさい)じゃなくて、ゆったりくつろげる大きめの車だよ」くらいのところではないでしょうか。さすがに、だから夜はゴニョゴニョ、なんて方ではないと思いますが、この後お付き合いが進めば「一人じゃ広すぎて」くらいの小道具には使われるかもしれません(^^; 1996年デビューの初代は欠点もあるものの良くできた、そしてよく売れた車です。2001年ビューの現行エスティマも、広くて使い勝手の良い車だと言われます。 ただ、車の感想は人それぞれといった面もあります。今は楽しみということを伝えておいて、乗ったときにhiromiyarinさんが感じた点をほめてあげればいいと思います。ほめられたときのうれしさは多分、女性の衣服と似たような感覚なのでは、と思います。

hiromiyarin
質問者

お礼

夜はゴニョゴニョに声をあげて笑いそうになりました。 可能性はないではないですね(笑) よく売れた車と言うことは人気車ですね。 女性の衣服にたとえられ、なるほど分かりやすいヒント。 ありがとうございます。 男性は全般的に車好きなんですね。 分かりやすい回答に感謝致します。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.13

#6です。質問をいただいたようなのでまた来ました。 >mockさんはイプサムをなぜ選ばれたのでしょう。興味があります。 選んだ理由は… 1)義父母と夫、子ども2人の6人家族なので、みんなで出かける時に一台で乗れる7人乗りがよかった 2)子どもが大きくなってきたので、今年から本格的にキャンプに行くようになり、荷物がたくさん詰めるワンボックスがよかった。 本当はもっと大きなワンボックスが欲しかったのですが、前の車が突然壊れてしまい、うちは田舎で車がないと生活できないので、急でも買えた手頃な値段のイプサムにしました。 わりとファミリーで乗っている人が多いので、質問者さまの彼のように独身で乗っている人は珍しいですが、アウトドア系のスポーツなどをやっていたり、友人が多い人なんじゃないですか? 乗り心地は快適ですよ。 おととい高速に乗って出かけましたが、スピードがでてもあまり揺れることがなく、片道二時間でしたがそんなに疲れませんでした。 それにしても、何気なく「僕の車はイプサムだ」とメールしたつもりが、ここでいろいろ言われてるなんて、彼は夢にも思ってないでしょうね(笑)

hiromiyarin
質問者

お礼

つまり、ファミリー向けなんですよね。 彼は仲間が多く遠出の機会も多いみたいです。 趣味が高じてと言ったところかも知れないです。 乗り心地快適という回答に、ホッ。 彼はよもやイプサム論議がここで繰り広げられていようとは夢にも思ってないでしょう。 おかしいですね。 ご回答(再度の)ありがとうございました。

  • maxxx
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.12

彼がそうかどうかはわかりませんが、中には自分の乗ってる車が一番と思ってる人も居ます。 家の親父がそうです。エスティマ最高!と常々言ってました(笑 気の利いた返事は必要無いと思いますよ。メールは一問一答では無いから興味無ければ無視でいいかと。 一問一答してたらしんどいですしね(^^; あ、余計なお世話かもしれませんが、もし彼が車を無理に飛ばすような人なら、 「怖いからゆっくりと」くらいは言ったほうがいいと思いますよ。事故ったら絶対関係冷めますし。

hiromiyarin
質問者

お礼

なるほど。宝物みたいなものですかね? 事故は怖いし、幸せ気分が吹っ飛んでしまいますね。 ご忠告ありがとうございます。 メールの一問一答、私が気にするところでもあります。 気にしすぎと言うことがわかりました。 感謝です。

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.11

イプサムは、前のモデルと今のモデルがありますが、いずれも良く見る車です。 特に前のモデルだと、ミニバン界のカローラじゃないけど、ほんと、走っていると前もイプサム、後ろもイプサムって感じるぐらい。よくも悪くも売れた車です。 乗り心地は、まぁ、人それぞれなの好みなので良くも悪くも。 足回りを多少固めに変えてあっても、ボディーがしなって、ふにゃふにゃなのは、やっぱりトヨタ。 ただ単にやわらかければ乗り心地がいいというのが大多数なので、そういう意味では良い車。 (皮肉っていますが、イプサム乗ってます) 荷物もつめるし、3列シートで将来子供ができても、7人乗りで3世代でドライブも可能。 (チャイルドシートつけると、最後尾座席の人はきついけど) また、シートは寝かせるとフラットになります。 まぁ、夜はそのまま車内をベッドとしても使えるんですが、それが嬉しいかどうかは、それぞれの事情なのでお任せいたします。 ちょっとした小旅行は車内で寝られて便利と思って買ったけど、チャイルドシートついてたら、イプサムのそれらのメリットは諦めないといけないので、意外と、でかいだけで取り回し不便な車と化しています。 (チャイルドシート外れる頃には買い替えだしなあ) というわけで、貴方が車に詳しくなくて返答するとすれば、「イプサムってどんなくるま?」って返答してみると良いんじゃないのかな。普通の人なら、気分を害するようなことではないはず。 (おせっかいですが、そんなんで気分悪くなるようなら、ちょっと引いた方が良いかも)

hiromiyarin
質問者

お礼

とにかくポピュラーな車と言うことですね。 いろんな角度から見た回答、嬉しく思います。 知識が増えました。 イプサムという車種自体初めて聞いたもので、とまどっておりました。 車内装備の点まで触れて頂いたのは嬉しく思いました。 ありがとうございます。 車って奥深いですよね。

noname#8321
noname#8321
回答No.10

 きったねぇ~車や軽自動車(軽トラック)じゃないよ、って言ってるだけですね。  野郎一人なのにイプサムなんか乗ってるのっておかしーし(^^;

hiromiyarin
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすいコメントですね。 彼は仲間とつるんで遠出するのも好きみたいなので、そう言う時に活躍するのかも知れません。 下の皆様のコメントでそのように感じました。

noname#9079
noname#9079
回答No.9

最初に謝っておきます。気分を害したのなら本当に申し訳ありません。 さて本題。 ミニバンで2人でドライブですか?夜にドライブですか? くれぐれもお気をつけ遊ばせ。 以前に知り合いの知り合いがトラブルに巻き込まれそうになったらしいので…。

hiromiyarin
質問者

お礼

気分害していませんよ。 大丈夫です。 昼間にドライブの予定なんですが…。 よかったらお知り合いの方がどういうトラブルに巻き込まれたかお教え下さい。 参考にさせて頂きます。 コメントありがとうございました。

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.8

>この場合、車種を教えてくれたということは、 >彼にとって自慢の車なんでしょうか? ええ、とっても自慢の車だと思いますよ。 >気の利いた返事が出来ないでいますが、 >その場合、どういうことが自慢なんでしょうか。 イプサムは人も大勢乗れますし乗り心地も良いので ドライブにはもってこいの車です。それにトヨタの 車なのでいろんな意味で安心です。 返す返事としては「わぁ~そうなんだドライブ楽し みだな」で良いと思います。 少なくとも「僕の車はスポーティな車なんだ」と言われ なかっただけ良かったと思いますよ。スポーティな車は 乗り心地が悪く乗り降りも不便です。スポーティな車 に乗られるときは十分ご注意くださいませ。 では、素敵なカーライフを☆

hiromiyarin
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございます。 乗り心地がいいんですか!何だかそれを聞いて俄然ドライブが楽しみになってきました。 イプサムの良さがkenjidesuさんのおかげでわかってきました。 ドライブの誘いの返事ばかり考えていましたが、ドライブそのものが本当に楽しみになってきました。 ありがとうございます!

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.7

イプサムに乗ってます。 妻にこの内容を見せたら、「普通わざわざ車の名前なんて言わない」とのことでした。 私なりに考えて、新車買いするとそれなりの価格しますので、その辺が自慢なのかな、と。 あと、イプサムといっても、黄色い「イプー」でCMしていたのと現行車はまったくの別物です。イプサムと聞いて前の型を連想する方が今でも結構多いので。

hiromiyarin
質問者

お礼

一口にイプサムと言っても色々あるんですね。 彼は「パッと見が金色。」と言ってました。 ちなみに私達は関西人です。(関係ないか。) 価格も決して安くなさそうですね。 ステイタスかな?彼の…。 色々勉強になります。 ありがとうございます。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.6

特に自慢ってわけじゃないと思いますが、街を歩けば何台ものイプサムに遭遇しますので、人気のある車だとは言えると思います。 リアクションに困っていらっしゃるようですが、「車の事は全然わからないの。どんな車か、乗せてもらうのが楽しみ」と、素直に言ってもいいんじゃないですか? 女の子が車に詳しいと、「前の男の車?」とか余計な詮索されそうだから、詳しくないと言った方が好印象を与えると思います。 ちなみに、うちの車もイプサムです(笑)

hiromiyarin
質問者

お礼

そんなにイプサムって多いのですか。 何もわかって無くてスイマセン。 素直が一番ですね。 なるほど、いらぬ詮索を受けるかもしれない。 車は奥深いですね。 mockさんはイプサムをなぜ選ばれたのでしょう。興味があります。

関連するQ&A

  • 初期のイプサムに似ている車はありますか?

    初期のイプサムを購入し、とても気に入って10年以上乗り続けてきました。しかし、走行距離が既に10万キロを越えてしまい、あちこちガタがきているので買い替えを検討しています。現行のイプサムは3ナンバーでちょっと無理かなぁと…トヨタ車に限らず、初期イプサムに似ている5ナンバーのミニバンはありますでしょうか?特に重視する点は ◎ 荷物がイプサム並に積める(現状2列シートで使っています)です。 ちなみに車検が8月なのであせってます。恥ずかしながら、車に関する知識が全く無いので、よろしくお願い致します。

  • トヨタ イプサムの乗車人数について

    以前も質問して、回答を頂いたのですが新たな疑問が出てきたので、再度質問させていただきます。 トヨタのイプサムをレンタルして、3泊4日の旅行に出ます。 片道3時間半かかるところへ、運転手+高校生5~6人を乗せて行くのですが、その際一番後ろの席の人はやはり窮屈な思いをするんでしょうか? 予算の関係で、エスティマやその他大きな車は借りられず、イプサム、アイシス、ウィッシュクラスが精一杯です。 イプサムの内部画像をを見た限りでは、なんとか乗れそうな感じだったんですが、実際の乗り心地を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな車に乗っていらっしゃいますか?

    現在、トヨタのコルサという車に乗っているのですが、お腹が大きくなるにつれて車高の低いこの車は乗り降りもツライし、3ドアということがかなりの難点になってきました。今はコンパクトカーなどが流行り、中も広くなっているし、小回りも結構良いということで次はそういう車種にしようかと思っています。 そこで、皆さん(特にママ・プレママさん)に質問です。こういう車が良い・悪いとかありましたら教えて下さい。社名や車種など詳細を書かない方が良い場合は、こんな機能があると便利などでも良いです。 あと、イプサムクラスの大きさの車って妊婦さんにはツライですしょうか?

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • トヨタの車で

    今日、道を歩いてたらすごく素敵な車が通りました! 一瞬だったので、あまり覚えてないのですが、フォルクスワーゲンのビートルみたいな形でした。僕は車に詳しくないのでわからないんですが、以下の情報だけで車種とかってわかりますか? 1 トヨタの車 2 4ドアタイプ 3 軽ではない 4 ビートル似 すごい漠然とした質問ですみませんが、これかも?って思った人いましたら回答お願いします。

  • 自慢好きの友人へのうまい切り返し方

    私の友人は、自分が買う予定のものをいちいちメールで報告してきます。 「今度○○を買おうと思うんだけどどう思う?」 「今度○○も買わなきゃいけないし、あー大変だわー」 など(笑) お人よしな私はしばらくそれが自慢とは気づかず、 「○○なら夏まで待ったほうがいいんじゃない?」 とか、まともに答えてました・・・。 が、それが自慢だと気づいてからは、バカらしくなってしまいました。 こんなメールは無視してもいいのですが、こんな人を「参った!」と思わせるような、ユーモラスな答えかたってないでしょうか?  その友人は悪い人ではないので、心を傷つけずに、自慢をたしなめられるような答え方があったら、ぜひ教えてください。

  • 自慢したいなら・・・

    結婚情報サービスのサイトで、プロフを検索していて、価値観が似ていた人が気にかかったので、私から申し込みをしました。 しかし、断られました。 断りメールはサイト側が用意した定型文でしたので断りの理由は不明でしたが、縁がなかったんだろうと諦めていました。 それから二週間くらい経って、何気に自分のプロフを見てみたら、学歴欄が選択ミスで高卒になっている(デフォルトがそうなっていて、選択し忘れた)のに気付いて(私は大卒)、それを修正しました。 そしたら、先に書いた、断られた人から申し込みがありました。 私は、「前は、私からの申し込みを断ったのになぜ?」とちょっと不信に思いましたが、やはり、気にかかったので返事しました。 そして、メール交換を開始して2回目の時に相手から、「ちょっと気になったんですが、前に見た時、プロフの学歴が高卒になっていたのですが、どちらが本当なんでしょうか?」と聞かれました。 私は、「選択ミスだったので修正しました。」と返事しました。 その後は、そこそこ話が続いたので会うことにしました。 そして、会ってから、話の流れで大学の話になって、相手は出身校を自慢げに言ってきました。が、それは、私と同じ大学でした。 私は、自分のことはすぐには言いませんでしたが、自慢げな相手に対して「そうなんだー」と、ちょっと素っ気ない返事をしたので、(「すご~い!」って言ってくれるものだと期待していた?相手は)異変?に気付いたのか、ちょっとムッとしたような顔で、「大学どこなの?」と聞いてきたので答えたら、相手は一気に落胆・・・。 私から申し込んだ時に学歴を理由に断られた経緯があることから(相手は、学歴重視ではないが、同じ大卒のほうが話が合いやすいとのこと)、「学歴を自慢したいなら高卒の人を選べばいいのに。」と言ったが、ダンマリ・・・。のちに、「大学だってピンキリあるよ」とボソボソ・・・。 私は、スポーツの話題に変えましたが、相手はスポーツが苦手ということで、全く乗り気なしで話は続かず・・・。 男性も、(結婚相手となる可能性のある)女性の学歴を気にする人は多いんでしょうか? また、女性で同じような思いをされた方いらしたら、経験談を教えて頂きたいです。 傷の舐め合いをするつもりはありませんが、他にも同じような経験をした人がいると思うと気持ちが落ち着くんですよね(笑)

  • メル友のして来る自慢に……

    とある方とメール友達になりました。 仮にAさんとしまして、そのAさんも私も、同じジャンルのHPを開いています。 最初は2人とも同じくらいの規模だったのが、気付けばAさんのサイトは私のサイトの倍のアクセス数。 Aさんのファンサイトもでき、その時は私も心から祝福していたのですが、最近そんなAさんが、私を明らかに自分より格下に見ているような発言をして来たり、自分のサイトがいかに素晴らしいか語って来たり、アクセス数やファンサイトの事を自慢してきたり……そんな加えて最近、出版社から作品出版の声が掛かったとまた自慢されてしまい、 嫉妬もあるのでしょうが、Aさんから来るメールを見るのが辛いのです。 いつも自分の自慢ばかり。 私には決まって、「もっとアクセス数が上がるといいね」と。 メールをやめたいなんて絶対言えません。 Aさんのメール(自慢)を読んで返事を返す度に、数日中にまた(自慢が)来るんだなーと、気分が落ち込みます。 どうすれば良いのでしょうか……。

  • トヨタのアイシスの車種選びについて

     今度、アイシスを購入しようと思っています。  お店に行くと、セールスマンの方の巧みな話術にリードされてしまうので、予め予備知識をと思い、トヨタのホームページで調べるのですが、車種の違い等がいまひとつよく分かりません。  アイシスのユーザーの方でお勧めの車種があれば教えてください。  それから、競合させる車や値引きを引き出すコツがあればあわせてお願いします。

  • 男性に質問です。自慢について

    私の好きな人は自慢話が多いんです。 自分を過大評価しているというか・・・。 実際の彼を見ていると絶対違うのに、人に話す時は いかにも自分が凄い人物かのように話すのです。 私はそんな話を聞かされるたび、とりあえず聞いては いますが、最近はちょっと辛くなってきました。 好きだから、聞いてあげたいのですがなんて返事したらいいか 分からないし・・・。 それでボロがでたらどうするのかな、なんてことも思います。 大きなお世話かもしれませんが・・。 こういう人って、一体どういう気持ちで人に自慢話を するのでしょうか?