• ベストアンサー

トヨタのイプサムは自慢の車ですか?

車については全く知識が無い♀です。 最近付き合い始めた人が、「今度ドライブに行こう。僕の車はイプサムだ。」とメールをくれました。 この場合、車種を教えてくれたということは、彼にとって自慢の車なんでしょうか? 気の利いた返事が出来ないでいますが、その場合、どういうことが自慢なんでしょうか。 へんてこりんな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 レジャー向け、ファミリー向けイメージが強めのいわゆるミニバンというカテゴリーのクルマです。 バンタイプですから、広めの車内空間を有しており、二人でドライブデートならいろいろ荷物も詰めるし、多少の遠出でも助手席の貴女は疲れも少ないかもしれません。車内でくつろぐことも可能だと思います。 自慢というより「きっとくつろぎのドライブを提供できると思うよ」という意味あいだと思います。 こんなクルマで海やスキーに行ったり、みんなでバーベキューなんて楽しいね!と「移動手段」だけではなく「目的」に思いを馳せるような言葉が彼は一番嬉しいのじゃないのかなぁと思います。 勝手な推測ですが、彼は明るく、人なつっこいタイプなのではないでしょうか?楽しんでくださいな。

hiromiyarin
質問者

お礼

hirunedaisukiさんのおっしゃるとおり彼は明るく人懐っこいです。 すごい!ズバリ当たっています。 「一泊旅行や日帰り旅行にはどんどん行こう。」ということを言ってくれたことがあるので、「くつろぎのドライブ」に結びついているかと思えてきました。 色々言い当てられてびっくりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• tiger1177
回答No.15

そのお方、謙虚な人じゃないですか。 多分、布石を張ったんじゃないかと思いますよ。   ベンツやBMやスポーツカーじゃなくて、家で乗ってるファミリーカーなんだけど、乗ってくれるって感じではないでしょうか。   待ち合わせ場所に行ったら、なーんだこんな車か、なんて思われたら気まずいですからね。 だから、あなたからメールで車は全然分からない旨、伝えておけば、きっと彼は安心して迎えに来ますよ。

hiromiyarin
質問者

お礼

謙虚ですか?どうでしょうね。 じゃ、乗ってあげよう♪ 私、本当に情け無いほど車の事についてわからなくて、ついついこんな質問をしてしまいました。 色々うまく行くようなアドバイスをありがとうございます。

• M111
回答No.14

多分、#3のmilさんが言われているように、ほんの軽いニュアンスだと思います。 あえて意味が込められてると考えれば、「軽自動車なんか(軽ユーザーの方ごめんなさい)じゃなくて、ゆったりくつろげる大きめの車だよ」くらいのところではないでしょうか。さすがに、だから夜はゴニョゴニョ、なんて方ではないと思いますが、この後お付き合いが進めば「一人じゃ広すぎて」くらいの小道具には使われるかもしれません(^^; 1996年デビューの初代は欠点もあるものの良くできた、そしてよく売れた車です。2001年ビューの現行エスティマも、広くて使い勝手の良い車だと言われます。 ただ、車の感想は人それぞれといった面もあります。今は楽しみということを伝えておいて、乗ったときにhiromiyarinさんが感じた点をほめてあげればいいと思います。ほめられたときのうれしさは多分、女性の衣服と似たような感覚なのでは、と思います。

hiromiyarin
質問者

お礼

夜はゴニョゴニョに声をあげて笑いそうになりました。 可能性はないではないですね(笑) よく売れた車と言うことは人気車ですね。 女性の衣服にたとえられ、なるほど分かりやすいヒント。 ありがとうございます。 男性は全般的に車好きなんですね。 分かりやすい回答に感謝致します。

• mock
回答No.13

#6です。質問をいただいたようなのでまた来ました。 >mockさんはイプサムをなぜ選ばれたのでしょう。興味があります。 選んだ理由は… 1)義父母と夫、子ども2人の6人家族なので、みんなで出かける時に一台で乗れる7人乗りがよかった 2)子どもが大きくなってきたので、今年から本格的にキャンプに行くようになり、荷物がたくさん詰めるワンボックスがよかった。 本当はもっと大きなワンボックスが欲しかったのですが、前の車が突然壊れてしまい、うちは田舎で車がないと生活できないので、急でも買えた手頃な値段のイプサムにしました。 わりとファミリーで乗っている人が多いので、質問者さまの彼のように独身で乗っている人は珍しいですが、アウトドア系のスポーツなどをやっていたり、友人が多い人なんじゃないですか? 乗り心地は快適ですよ。 おととい高速に乗って出かけましたが、スピードがでてもあまり揺れることがなく、片道二時間でしたがそんなに疲れませんでした。 それにしても、何気なく「僕の車はイプサムだ」とメールしたつもりが、ここでいろいろ言われてるなんて、彼は夢にも思ってないでしょうね(笑)

hiromiyarin
質問者

お礼

つまり、ファミリー向けなんですよね。 彼は仲間が多く遠出の機会も多いみたいです。 趣味が高じてと言ったところかも知れないです。 乗り心地快適という回答に、ホッ。 彼はよもやイプサム論議がここで繰り広げられていようとは夢にも思ってないでしょう。 おかしいですね。 ご回答(再度の)ありがとうございました。

• maxxx
回答No.12

彼がそうかどうかはわかりませんが、中には自分の乗ってる車が一番と思ってる人も居ます。 家の親父がそうです。エスティマ最高!と常々言ってました(笑 気の利いた返事は必要無いと思いますよ。メールは一問一答では無いから興味無ければ無視でいいかと。 一問一答してたらしんどいですしね(^^; あ、余計なお世話かもしれませんが、もし彼が車を無理に飛ばすような人なら、 「怖いからゆっくりと」くらいは言ったほうがいいと思いますよ。事故ったら絶対関係冷めますし。

hiromiyarin
質問者

お礼

なるほど。宝物みたいなものですかね? 事故は怖いし、幸せ気分が吹っ飛んでしまいますね。 ご忠告ありがとうございます。 メールの一問一答、私が気にするところでもあります。 気にしすぎと言うことがわかりました。 感謝です。

• kesorap
回答No.11

イプサムは、前のモデルと今のモデルがありますが、いずれも良く見る車です。 特に前のモデルだと、ミニバン界のカローラじゃないけど、ほんと、走っていると前もイプサム、後ろもイプサムって感じるぐらい。よくも悪くも売れた車です。 乗り心地は、まぁ、人それぞれなの好みなので良くも悪くも。 足回りを多少固めに変えてあっても、ボディーがしなって、ふにゃふにゃなのは、やっぱりトヨタ。 ただ単にやわらかければ乗り心地がいいというのが大多数なので、そういう意味では良い車。 (皮肉っていますが、イプサム乗ってます) 荷物もつめるし、3列シートで将来子供ができても、7人乗りで3世代でドライブも可能。 (チャイルドシートつけると、最後尾座席の人はきついけど) また、シートは寝かせるとフラットになります。 まぁ、夜はそのまま車内をベッドとしても使えるんですが、それが嬉しいかどうかは、それぞれの事情なのでお任せいたします。 ちょっとした小旅行は車内で寝られて便利と思って買ったけど、チャイルドシートついてたら、イプサムのそれらのメリットは諦めないといけないので、意外と、でかいだけで取り回し不便な車と化しています。 (チャイルドシート外れる頃には買い替えだしなあ) というわけで、貴方が車に詳しくなくて返答するとすれば、「イプサムってどんなくるま?」って返答してみると良いんじゃないのかな。普通の人なら、気分を害するようなことではないはず。 (おせっかいですが、そんなんで気分悪くなるようなら、ちょっと引いた方が良いかも)

hiromiyarin
質問者

お礼

とにかくポピュラーな車と言うことですね。 いろんな角度から見た回答、嬉しく思います。 知識が増えました。 イプサムという車種自体初めて聞いたもので、とまどっておりました。 車内装備の点まで触れて頂いたのは嬉しく思いました。 ありがとうございます。 車って奥深いですよね。

noname#8321
noname#8321
回答No.10

きったねぇ~車や軽自動車(軽トラック)じゃないよ、って言ってるだけですね。  野郎一人なのにイプサムなんか乗ってるのっておかしーし(^^;

hiromiyarin
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすいコメントですね。 彼は仲間とつるんで遠出するのも好きみたいなので、そう言う時に活躍するのかも知れません。 下の皆様のコメントでそのように感じました。

noname#9079
noname#9079
回答No.9

最初に謝っておきます。気分を害したのなら本当に申し訳ありません。 さて本題。 ミニバンで2人でドライブですか?夜にドライブですか? くれぐれもお気をつけ遊ばせ。 以前に知り合いの知り合いがトラブルに巻き込まれそうになったらしいので…。

hiromiyarin
質問者

お礼

気分害していませんよ。 大丈夫です。 昼間にドライブの予定なんですが…。 よかったらお知り合いの方がどういうトラブルに巻き込まれたかお教え下さい。 参考にさせて頂きます。 コメントありがとうございました。

• kenjidesu
回答No.8

>この場合、車種を教えてくれたということは、 >彼にとって自慢の車なんでしょうか? ええ、とっても自慢の車だと思いますよ。 >気の利いた返事が出来ないでいますが、 >その場合、どういうことが自慢なんでしょうか。 イプサムは人も大勢乗れますし乗り心地も良いので ドライブにはもってこいの車です。それにトヨタの 車なのでいろんな意味で安心です。 返す返事としては「わぁ~そうなんだドライブ楽し みだな」で良いと思います。 少なくとも「僕の車はスポーティな車なんだ」と言われ なかっただけ良かったと思いますよ。スポーティな車は 乗り心地が悪く乗り降りも不便です。スポーティな車 に乗られるときは十分ご注意くださいませ。 では、素敵なカーライフを☆

hiromiyarin
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございます。 乗り心地がいいんですか!何だかそれを聞いて俄然ドライブが楽しみになってきました。 イプサムの良さがkenjidesuさんのおかげでわかってきました。 ドライブの誘いの返事ばかり考えていましたが、ドライブそのものが本当に楽しみになってきました。 ありがとうございます!

• A-Kawa
回答No.7

イプサムに乗ってます。 妻にこの内容を見せたら、「普通わざわざ車の名前なんて言わない」とのことでした。 私なりに考えて、新車買いするとそれなりの価格しますので、その辺が自慢なのかな、と。 あと、イプサムといっても、黄色い「イプー」でCMしていたのと現行車はまったくの別物です。イプサムと聞いて前の型を連想する方が今でも結構多いので。

hiromiyarin
質問者

お礼

一口にイプサムと言っても色々あるんですね。 彼は「パッと見が金色。」と言ってました。 ちなみに私達は関西人です。(関係ないか。) 価格も決して安くなさそうですね。 ステイタスかな?彼の…。 色々勉強になります。 ありがとうございます。

• mock
回答No.6

特に自慢ってわけじゃないと思いますが、街を歩けば何台ものイプサムに遭遇しますので、人気のある車だとは言えると思います。 リアクションに困っていらっしゃるようですが、「車の事は全然わからないの。どんな車か、乗せてもらうのが楽しみ」と、素直に言ってもいいんじゃないですか? 女の子が車に詳しいと、「前の男の車?」とか余計な詮索されそうだから、詳しくないと言った方が好印象を与えると思います。 ちなみに、うちの車もイプサムです(笑)

hiromiyarin
質問者

お礼

そんなにイプサムって多いのですか。 何もわかって無くてスイマセン。 素直が一番ですね。 なるほど、いらぬ詮索を受けるかもしれない。 車は奥深いですね。 mockさんはイプサムをなぜ選ばれたのでしょう。興味があります。