• ベストアンサー

チームドクター

こんにちは。 ぼくは中二です。 将来サッカーのチームドクターになりたいんですが、チームドクターはどのような仕事をするのか、どのような勉強をすればなれるのかまったくわかりません。 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学部生のものです。 チームドクターになるには、まず、当たり前のことですが、医師にならなければいけません。トレーナーとは違いますので、医学部に入り、医師免許を取得することが先決です。そのあともすぐになれるというものではなく、病院である程度の修行を積んでからです。なれるかどうかは運や人脈も関係すると思いますので、中学生ならまずは医学部を目指して勉強に励むことが一番良いことだと思います。(チームドクターは選手の健康管理やケガの治療が主な仕事ですから、専門は整形外科あたりだとは思いますが、それも医師免許を取得してからのことですので、今は勉強をがんばってください。)

shuchon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどこかのチームの監督と知り合いじゃないとだめなんですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。頼もしいですね! 現在の、仕組みは「グラウンドドクター」制が多いです。ほとんどがそうです。「チームドクター」を持つのは限られたプロかそれに近いチームです。私は、ラグビーですが「メディカルソサイエティ」という組織でグラウンドに派遣されます。 いずれにしても、医師となって信用してもらえるだけ十分な経験を積んでからの事です。No1の回答者様の書き込みの通り、専門はほとんどが整形外科です。内科系やその他の科はチームドクターとしては、あまり必要とされません。また、チームドクターとして必要ある時に紹介できる医師、病院も必要です。そのために医師として十分な経験と人脈も必要ですね。 多くのチームドクターは自分が実際に好きでやっていたスポーツのチームドクターになります。質問者様も可能であれば医学部でサッカーをやって卒業後に専門(出来れば整形外科)に進むのが理想的と思います。 頑張ってくださいね!待ってますから!