• ベストアンサー

チームドクター

こんにちは。 ぼくは中二です。 将来サッカーのチームドクターになりたいんですが、チームドクターはどのような仕事をするのか、どのような勉強をすればなれるのかまったくわかりません。 教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学部生のものです。 チームドクターになるには、まず、当たり前のことですが、医師にならなければいけません。トレーナーとは違いますので、医学部に入り、医師免許を取得することが先決です。そのあともすぐになれるというものではなく、病院である程度の修行を積んでからです。なれるかどうかは運や人脈も関係すると思いますので、中学生ならまずは医学部を目指して勉強に励むことが一番良いことだと思います。(チームドクターは選手の健康管理やケガの治療が主な仕事ですから、専門は整形外科あたりだとは思いますが、それも医師免許を取得してからのことですので、今は勉強をがんばってください。)

shuchon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどこかのチームの監督と知り合いじゃないとだめなんですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。頼もしいですね! 現在の、仕組みは「グラウンドドクター」制が多いです。ほとんどがそうです。「チームドクター」を持つのは限られたプロかそれに近いチームです。私は、ラグビーですが「メディカルソサイエティ」という組織でグラウンドに派遣されます。 いずれにしても、医師となって信用してもらえるだけ十分な経験を積んでからの事です。No1の回答者様の書き込みの通り、専門はほとんどが整形外科です。内科系やその他の科はチームドクターとしては、あまり必要とされません。また、チームドクターとして必要ある時に紹介できる医師、病院も必要です。そのために医師として十分な経験と人脈も必要ですね。 多くのチームドクターは自分が実際に好きでやっていたスポーツのチームドクターになります。質問者様も可能であれば医学部でサッカーをやって卒業後に専門(出来れば整形外科)に進むのが理想的と思います。 頑張ってくださいね!待ってますから!

関連するQ&A

  • チームドクターに

    サッカーチームのドクターになるにはどうしたらいいのですか?

  • チームドクターになるために…

    こんにちは。 高1女子です! 私は将来、スポーツチームのチームドクターになりたいと考えています。そこで質問なのですが、 1,千葉大医学部を目指していますが、やはり医科歯科大や東大でないと、なるのは難しいのでしょうか? 2,中高一貫の女子高なため、部活などをがっつりやっておらず、スポーツ経験があまりないのですが、それでもなれるのでしょうか? 3,コネなどがないとなれない、と言われていますが、コネは大学で努力すれば探せるものなのでしょうか? 質問が長くてすみません。。 回答お願いします!!!

  • スポーツドクター/チームドクター

    現在医学部に通っている学生です。 ゆくゆくは医師になるんですが、その選択肢の1つとしてスポーツドクターやチームドクター があると思うのですが、これはそのスポーツの経験歴がないとなれないものなのでしょうか? また具体的にあるチームのスポーツドクターになる方法がわかる方は教えてください。

  • スポーツドクター志望です!

    中1です。サッカー部です。ちなみに、将来親に医者になれと言われ、サッカーのチームドクターになりたいのですが、どんな大学が良いんでしょうか?東北大学とかの医学部ですよね?又、必要な資格はありますか? 後、宮城県サッカー協会にコネがあります。

  • スポーツドクターになるには

    今、高校3年です。男です。 スポーツドクターになりたいのですが、とりあえず今は医学部に入ればよいのでしょうか? 金銭的に、国公立大学の医学部に行きたいのですが、 そこからスポーツドクターになることはできるのでしょうか? もし、無理だとしたらどのような経路をたどればスポーツドクターになれるのでしょうか? ちなみに、できればプロ(野球でもサッカーでもなんでも)チームのチームドクターになりたいと思っています。

  • 埼玉の女子サッカーチームについて教えてください。

    今回、サッカーに興味を持ち始めまして・・・ サッカーを習い始めようと思っています。 浦和レッズの試合を見てからサッカーに興味を持ち、いつか私も「浦和レッズレディース」などで活躍できるような選手になりたいと思っています! 私は中学二年生の女子でサッカーに関しては全くの初心者です。 ですが、サッカーをやる気は十分にあります!!! 私は、埼玉県さいたま市に住んでいます。 サッカーを始めたくてたまらないのですが どこのチームに入ればいいのかがよく分かりません。 初心者で中二の私が入れるようなサッカーチームはありますか? 知ってる方・チームに入っている方は ぜひ教えてください!お願いします!!

  • クラブチームを辞めるか?続けるか?

    僕は今中二でクラブチームでサッカーをしているGK(ゴールキーパー)です。 僕は今そのクラブチームでサッカーを続けるか、やめて部活に入ろうか、とても迷っています。その理由は、クラブチームの先輩に悪口やいやみ(お前いらねぇ!帰れ!)などの僕のヤル気をなくすようなことばかり言われるからです。これは半年以上前から続くもので、一度コーチにも相談したんですがまったく変わらず、僕のほうも精神的にもつらい状態です。でも、ぱっと辞められない理由は、そのクラブチームに入っていると三年の進路のときにレギュラーメンバーはほぼ確実に推薦で高校にいけるからです。いやみに耐えて推薦でらくに高校にいきたいケド、学校のみんなと楽しくサッカーをやりたい、という気持ちの両方があります。是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。    長文でごめんなさい

  • フライトドクター

    僕は今、中学2年生です。 昨年、「コードブルー」を見て、フライトドクターに憧れました。 結構勉強も頑張っているので、フライトドクターに将来なりたいと 思うようになりました。しかし、フライトドクターになるまでの過程というか、道筋というか、簡単に言えばどうしたらなれるのかが、わかりません。わかる方、もしくはそれに関するホームページを知っている方、何でもいいです。教えてください。お願いします。

  • クラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

    息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

  • Jリーグはどこまでチームを増やすの?

    サッカー通の友人から「来季もJFLの上位チームをJ2に昇格させて将来J3ができるらしい。」って聞きました。 現在のチーム数で限界だと思いますが、どこまでチームを増やすんですか?J3ができるんでしょうかね。

専門家に質問してみよう