• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW Wi-Fi接続)

MFC-J6583CDW Wi-Fi接続のトラブルに関する相談と解決策

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの無線LAN接続が一定間隔で接続と切断を繰り返す問題について相談したい。
  • Windows10を使用しているため、無線LAN経由での接続に対応している。
  • NURO光を利用している。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

モデムやルーターの電源を入れ直ししてみましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2727/6311)
回答No.3

二重ルーターになっているのかも 二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方 https://naruhodo-wifi.com/double_router/ 同じチャネルの電波が飛んでいる場合も 無線LANルーターのOFF/ONで改善する場合があります。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2 こちらも https://net-hikaku.net/wifichannel-set-the-right-way/ 無線LANルーターとプリンターが離れていると無線LANルーターのOFF/ONは無意味かもしれません。 https://www.teradas.net/archives/36960/ 有線LAN接続に変更されてはいかがでしょう。 無線LANが不安定な場合 MFC-J6583CDWを含めほとんどのプリンターが使用する無線LAN(wifi)2.4GHzは電波干渉を受け易いようです。 https://tech.broadmedia.co.jp/blog/wifi/radio-interference/ 我が家の場合 突然、プリンターとの接続が不安定になり スマートフォンのフリーソフト WiFiアナライザーで調べると プリンター近くに同じチャネルの電波が飛んでいました。 無線LANルーターの2.4GHzのチャンネルの変更は面倒なので 有線LAN接続に変更、その後安定しています。 android対応 WiFiアナライザー https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

すると、全ての回答が全文表示されます。
BIOSアップデート後、起動しない
このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 13s G2 ITLのBIOSアップデートで起動不能に
  • バージョンF9CN59WWのBIOSアップデート後、起動できない
  • バッテリーを外しても症状変わらず、完全放電でも起動しない
回答を見る

専門家に質問してみよう