• ベストアンサー

オリパのラストワン賞について

「最後の1パックを購入した人にラストワン」と説明文に書いてある場合、 仮に販売100パックで販売期間内に80パックしか売れなかったときは 80パック目を購入した人がラストワンという考え方で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1901/3338)
回答No.3

No1です。 補足拝見しました。 100パックが販売数であるなら「最後の1パック」=「100パック目」と考えるのが自然だとは思います。 ラストワンはおそらく売り切りたいために設定すると思うので「あと数パックでラストワンなら全部買っちゃうか」とお客さんに考えさせたいはずです。 ですから「販売期間内に最後に買ったお客さん」ではなく「在庫の最期を買ってくれたお客さん」にあげるものだと思いますよ。

waiwaiwaiwaiwa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 その解釈が自然ですよね。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

「販売期間」というものが定められているならそういうことになると思いますが、でも普通に考えて100パック販売なら、100パック目購入がラストワン賞だと思います。

waiwaiwaiwaiwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。先の回答者さんにも補足させていただいたのですが、もう少し詳しく言うと、 ・スタートワン賞(最初の10パックを購入した方) ・ハーフ賞(50パック目を購入した方) ・ラストワン賞(最後の1パックを購入した方) とこのような感じの説明文なのですが、スタートワン・ハーフで「○○パック目」と書いてあるので、ラストワンが100パック目オンリーだったら普通「100パック目を購入した方」と書くと思ったんですよね。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1901/3338)
回答No.1

最後の1パック、つまり100パック目を購入した人がもらえるのがラストワンだと思います。 80パックで販売終了であればラストワン該当なしとなると思います。

waiwaiwaiwaiwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し詳しく言うと、 ・スタートワン賞(最初の10パックを購入した方) ・ハーフ賞(50パック目を購入した方) ・ラストワン賞(最後の1パックを購入した方) とこのような感じの説明文なのですが、スタートワン・ハーフで「○○パック目」と書いてあるので、ラストワンが100パック目オンリーだったら普通「100パック目を購入した方」と書くと思ったんですよね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクにだまされた(長文)

    ソフトバンク携帯を、家電量販店にてホワイトプラン(Wホワイト)、新スーパーボーナス加入にて購入しました。ボーダフォンの時代から使っていたので、このときポイントも使いました。 購入の時に、「パケットし放題」、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」の3つが何ヶ月か無料となるサービスが特典として付いてくるという話だったんですが、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」は、使わないと思い、「いらない」と断りました。しかし、「いつでもやめることができるから無料期間が終わったら解約してくださいね」との説明だったので、必要ないんですが、そのサービスをつけた状態で購入しました。 そろそろ無料期間が終わると思い、本日、「あんしん保証パック」を解約しようとソフトバンクに電話しました。そうすると、なぜか断られてしまいました。購入当日に「あんしん保証パック」の「機種変更特割り」を使って3000円分のポイントを付加したので、1年間は解約できませんと言うのです。 私は家電量販店で購入するときに、どうせ使わないからと「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」を断っており、それをつけさせたのは販売店なので、それを主張しました。すると、ソフトバンクは、「販売店の説明が正しくなかったので、販売店から連絡させます」と逃げ腰になっています。2,3日後に販売店から連絡が来るようなのですが、475円×12ヵ月分の料金を払わないようにするか、保証させるにはどうしたらよいでしょうか?何か良い知恵をお授けください。 わたしは、まさかそんなことになるとは思わなかったので、話の内容を録音はしていません。また、申し込み内容確認書にも3000円分のポイントを付加するという説明は書いていませんし、その説明も受けていません。だから、「あんしん保証パック」は利用していないと思っていました。だから、販売店の説明が絶対間違えていたと思うんですが。 ポイントを使ったら「あんしん保証パック」を1年間やめれないとの説明であれば、絶対加入していなかったでしょう。 また、本日の電話にてソフトバンクから、購入の際に「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」は任意のサービスで、付けたくなければ、付けなくてもかまわないサービスだとの説明も受けました。

  • 「サービスパック3」について

    サービスパック2のサポート期間終了まで、もうそれほどの期間はないと思いますが、 これからもXPを使用し続けるのであれば、サービスパック3をインストールした方が 良いのでしょうか? 理由としては、XPのサポート期間も延長されたことですし、これから新規で購入するPCについても、 OSはXPを使用したいと考えているからです。 また、サービスパック3をインストールするにしても、セキュリティ関連のプログラムは全て インストールしてきていますので、そのままサービスパック3をインストールしても 意味がないような気も…と思っていたのですが、そうもいってられないようです。 仮に、サービスパック3を適用する場合、そのままサービスパック3をインストールして問題 ないのでしょうか? 既出の質問であるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • access2003の質問です。

    access2003の質問です。 レコードが1000件以上あるテーブルです。 [販売文][説明文]というフィールドがあります。 [販売文]のなかのあるレコードの値を [説明文]のすべてのレコードに入れたいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? たとえば、[販売文]の500行目のレコードの値を 反映させたい場合を教えていただけますか。 どうかよろしくお願いします!

  • クリスマス・ファーストフード店

    ケンタッキーはクリスマスパックを販売しているのですが あれはいつまでが予約期間ですか? 後あるかどうかわかんないんですが・・・ ・マクドナルド ・ロッテリア ・モスバーガー ↑の3店舗はクリスマスKFCみたいなクリスマスパックみたいな物を販売してますか?販売しているのであればURLと予約期間を教えて下さい

  • ハンドメイド商品の返品、返金について

    ハンドメイド商品を販売したんですが、購入者がクレームを入れてきて返金を求めてきました。 返金して商品は返さなくて良いのでと伝えたのですが、意見を訂正し返品してもらうって可能でしょうか? 返金期間などは設けてなかったのですが、購入一か月後のクレームで返金は特別に対応しました。 やはり一度返さなくてよいと伝えたものは訂正するのは難しいでしょうか? クレームの割合的には僕のミス 4:6 相手の勘違いと説明文読まずみないな感じです。

  • メルカリの商品写真について...

    メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?

  • スーパー閉店間際の惣菜割引にて

    仕事の帰りに、スーパーで半額になった惣菜を買うことがよくあるのですが、先日立ち寄ったスーパーでは、1つのパックに "野菜コロッケ3個" とか "メンチカツ4個" などのようにまとめて入っており、買うのを躊躇してしまいました。このように1個や2個ずつではなく、たくさんまとめてパックにして販売するメリットとしては、どのようなことが挙げられますでしょうか? 閉店間際に半額で販売する目的は、「処分するくらいなら少額でも費用を回収したい」(半額でも元が採れるかもしれませんが・・・)というのがメインだと思います(ほかには、賞味期限が切れた商品は扱っていないとアナウンスする効果とかもあるかもしれません)。その場合は、3個とか4個のようにたくさんまとめるよりも、1個や2個のようにバラにしたほうが、買い手も買いやすく、売れ残りを防げると思うのですが・・・。単に担当の人が面倒だからまとめてパックしてるのでしょうか。パック代を節約するというのもあるかもしれませんが、売れ残るデメリットに比べたら無視できると思います。 たくさんパックすることのメリットについて何かいい説明がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 下記の日本語の文を簡潔にまとめることができますか

    「わからないことは徹底的にわかるまで調べて、最後まできちんとやらないと気が済まない」 という文は  1 人の「長所」についての説明でしょうか。それとも人の「性格」についての説明でしょうか。 2 「長所」についての場合、もっと簡潔に纏めたら、何かぴったりな日本語を教えてくださいませんか。 3 「性格」についての場合、もっと簡潔に纏めることができますか、何かぴったりな日本語を教えてくださいませんか。例えば「徹底的な性格」とか(ただしかどうかわからないですけど) よろしくお願いいたします!

  • 保守サービスパッケージの売上計上基準は?

    保守サービスパッケージの売上計上基準は? PCやサーバーを販売する場合、納入後にメーカーから保守サポートして もらう為に保守パックも販売しますが3年パックとか5年パックの場合 売上計上はどのように処理したら良いのでしょうか。 メーカーからはPCやサーバーなどの物品と同様に請求されるので 顧客への着荷/検収で売上すれば良いのでしょうか? あるいは、保守パックは役務なので、請負として期間満了後の計上に なるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 物品購入時の説明と購入後の対応について

    法律的な回答が欲しく質問させていただきました。 是非ともご教授ください。 数ヶ月前に、ある会社から商品を購入しました。 購入したものは外国為替の自動売買ツールです。 購入に至る経緯を説明します。 メールにて会社から上記商品の案内がありました。 商品の内容が記載されていましたが、金額は書かれておらず、 詳しい説明を電話で受け付けるとの内容でした。 説明を聞きたいと返信をして電話で金額の説明を受けました。 その時の状況ですが、 ホームページでは「3日間限定の案内」と記載されており(現在削除) 電話では「今後一切販売はしません」「購入するなら最初で最後のチャンスです」との事。 わたしもこの機会をと思い、かなり高額の商品でしたが購入を決意。 その時に何度も「今後販売はしないのか」「値引きして売らないか」を 確認しましたが、回答は「そのような事はありません」との事。 しかし現在、その商品が10分の1の価格で安売りされている事を聞かされました。 販売手法は同じメールでの案内であり、期間限定であるとのうたい文句。 しかも購入者にはメールが行かないように管理されているようで、 私は知人よりその事実を知らされた次第です。 質問したい事は上記販売方法に問題がないのか?という事です。(詐欺等) 1.電話で今後値引きはしないとの確認の上購入したが、事実と相違している。 2.期間限定で今だけだと購入を急がされた。 3.購入者には分からないようにして、今では値引きして販売している。 一般的な商品の値引きや、期間限定の商品販売と同じなのでしょうか? このツールで不利益を被った分(為替取引上で)は仕方ないとして、 購入に至った判断が「期間限定」と「今後販売なし」という事だったので、 個人的ではありますが心情的に許せないのです。 始めに「どうせ後で安売りするんだから今買いません」と断ったのですが、 「今後一切販売しません」が決定的な購入判断となりました。 ツール自体が15万円と比較的高額であるので、 こちらも念を押して確認して購入をしています。 また販売方法に違法性や点があれば、 1.購入代金の返金は可能か? 2.現時点の価格帯までの返金は可能か? 3.会社自体を訴える事が可能か? なども一緒にご回答いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いします。