• 締切済み

灯油の1日消費量

灯油の消費量が1日20リットルで困っています。 北海道で築50年ほどの戸建賃貸でFFストーブを使用しています。 在宅中の設定温度は23度、外出中と就寝中は基本微小(外気温がとても低い予報の時は小)で基本的にはつけっぱなしです。 ボイラーも灯油なのですが、男1人暮らしなのでそんなに水回り使用する事もありません。 お風呂はほぼ銭湯です。 古い戸建だとこの消費量は普通なのでしょうか? 昨年夏にアパートから越してきたばかりで困惑しています。 窓の断熱シート等の簡易的な対策はしているのですが、他に改善策等あれば知恵をお貸しください。

みんなの回答

• head1192
回答No.3

設定温度を22度にしていた時はシーズン10缶くらい使っていたが、 12度に下げたら3缶くらいしか使わなくなった。 こたつを併用したり着ぶくれしたりして、大した不都合を感じていない。 築40年。 障子あり襖ありの和風建築。

• okok456
回答No.2

外出中と就寝中は消して、 帰宅、起床時間1時間前にタイマー起動をセットを試してはいかがでしょう。 寝具に暖かい毛布、敷き毛布を追加されても良いでしょう。 北海道、築50年だと断熱を強化が必要だと思います。 暖房しても冷たいところの断熱を考えてはいかがでしょう。 扉、窓、床・・・ ホームセンター断熱用品が色々あるでしょう。 隙間風だらけの独身寮では そこら中にプチプチを貼り 綿入り半纏を着て炬燵を利用していました。 栃木県築30年弱の我が家で北海道とはレベルが違うと思いますが参考に。 ・床下換気口を冬はふさぐようにしました。  https://youtu.be/dVyFzW83gXU ・居間のドアは隙間風対策をしました。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E9%9A%99%E9%96%93%E9%A2%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA ・フローリングには保温シート・ホットカーペットを敷いています。 ・居間の窓は二重のリホームしましたが、他の窓は冬はダンプラをはめ込みます。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/263982497?size=624 ・玄関ドアが金属でかなり冷えるのでロールカーテンを付けました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/245365057?size=624

• aokii
回答No.1

通常は、1日6リットルです。 1日20リットルは多いので、使う部屋が多いか、天井が高いか、断熱が悪いか、隙間が多いか、部屋が広いのでしょう。できるだけ狭い部屋1つにに居るようにしてはいかがでしょう。