• ベストアンサー

NTTのフレッツADSLの終了について

NTTのフレッツADSLの提供サービスが1月31日で大部分の地域で終了するというのをネットニュースで見たのですが、いまだにADSLを利用している家庭はあるのでしょうか。  ネットを駆使して詳しく調べるとソフトバンクグループのYahoo! BB ADSLは新規受付をしていないものの、2024年3月末までADSLの提供サービスをするようです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず安いですからね。 停止になるギリギリまで回線変更しなくても良いというのを考えるのは当然かと思います。 速度が理論値の最大値までは届かなくても下り10Mbpsも出ていれば通常の利用では問題ないでしょうし。 私も理論値の最大値まで出て安定していれば回線変更していなかったかもしれません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の自宅は確か10年以上前にADSL回線からNTTの光回線へ変えましたが、ADSL回線を使っていたころも問題なく利用できたと思います。  しかし、検索をした結果を見たりWindowsのアップデートをする時には光回線の方が早い感じがします。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

>過疎地はまだ整備されていなかったりするのですね。 そうですね。まぁ本当に人が殆ど住んでないような地域だとADSLのサービスすら元々提供されていなかったようなところもありますが。 NTTやそれ以外の会社でも過疎地で利用者が見込めず都市部と違い長距離の光ファイバーを引く距離も長くなる可能性もあり今後も整備がされないところもあるでしょうね。 まぁ代替手段として携帯電話回線を使った通信や衛星回線を使うなどでしょうか…

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.4

あるみたいです。 都心部などは光ファイバー網が整備されているのでADSLを終了しても問題はないでしょう。ただ光ファイバー網が整備されていない過疎地などはADSLを例外的に提供を続ける様です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私が住んでいる地域は10年以上前から光回線が整備されていますが、過疎地はまだ整備されていなかったりするのですね。

• habataki6
回答No.3

自慢したいので書くけど、追い出されそうな状況です、 でも最悪どこかのインターネットカフェで出没する かもしれません、スマホは無いし、ネット難民として しばらく放浪のお散歩でもしたい気分です、まだ歩け るので、引退は当面は見送りです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

まだ存在するからキャンペーンをやってまで光に移行させたいのでしょう。 https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20220922_01.html

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の自宅は確かブログを始める10年以上前にADSLからNTTの光回線に変え、当時はキャッシュバックかなにかで工事後に商品券が届いたように思いますが、ADSLの提供終了に伴う工事の割引などがあるんですね。