• ベストアンサー

バイクの旧車とはなんですか?

ヤンキー漫画を読むと旧車という表現が出てきますがあれはネイキッドのことですか? Cb400 ゼッツー これらとなにか関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

度々、失礼します! https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/#c ↑「CB400」と言っても これだけあるし、 実はCBRやVFRなども入れると かなりの旧車がゴロゴロあります! Z2はよくは知りませんけど ZEPHYRやGPZなどと 繋がりのあるバイクです。 ま、旧車は今でも 存在はしてますが、 部品が古いので数はあまり ありませんし、 存在自体が貴重です! 旧車の実物を見たいなら https://www.redbaron.co.jp/shop/?gclid=Cj0KCQiA8t2eBhDeARIsAAVEga0fVZ90MkoPH6c2vZoUET3_fJBr48XZtidM8OlC7YgNQ2O9mBmr3bIaArKOEALw_wcB ↑レッドバロンとかに 行ってみると案外見れますよ。

goodmorning11
質問者

お礼

VFRも気になっていました ありがとうございます

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.7

>ヤンキー漫画を読むと旧車という表現が出てきますがあれはネイキッドのことですか? ネイキッドとは、限りません。 カウル装着のネイキッドも、存在しますよ。 一般的に、25年を得たバイク・自動車は旧車扱いとなります。 これらの時代までに製造・生産したバイク・自動車全体ですね。 ただ、質問者さまの言う「ヤンキー漫画にでる旧車」は昭和時代の族仕様バイクが多い様ですね。 旧車会なる「青春時代の暴走族再び」と活動している元ヤンキー(今は、おっさん・おばさん)も時々検挙をうけています。 旧車趣味にも、「族仕様と純粋に旧いバイクが好き」の二つに分かれますがね。 >Cb400。ゼッツー。これらとなにか関係ありますか? これなんかは、当時のヤンキーの人気車種でした。 もちろん、当時も純粋にツーリングが好き!という方々の方が多かったですがね。 夏休みの7月にバイトで資金を貯めて、8月から北海道などへツーリング。 (当時の国鉄は厳しくなかった)駅舎・牧場・YHなど宿泊施設?では、全国各地から来たライダーが多かったですね。 私は3台のバイクがありますが、全て30年前の旧車です。^^;

質問者

お礼

確かにカウルついてるネイキッドありますよね ありがとうございます

• CBGB109
回答No.6

経過25年も過ぎれば旧車ですよ。 経過50年も過ぎればビンテージです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Sasakik
回答No.5

>バイクの旧車とはなんですか? 「旧車」「旧車會」はバイク限定ではなく、自動車でも存在する。 で、一般的に「1980年代までに生産された車両」明確な基準はなく、個人の主観の問題。 あえて定義づけするのなら「オーナーが旧車と思っている」だけだったりする。 >例えばNSRやレプリカなどは販売は終了していますが >旧車と呼びますか? 既回答にもあるとおり、旧車と呼ぶかどうかは、車体の形状等とは別の話し。 NSX等のレーサーレプリカは、その多くが1980年代後半以降の車体で”微妙に”新しく「旧車っぽくない」(単なるイメージの問題)。 また、元々あまり売れたものではなく、車両の性格的に現存数も僅かだから、中古車があったとしても相応のプレミアが付く。 「絶対数が少ないから見かける機会も少ない」という当然の帰結。

質問者

お礼

思い込み説有ると思います ありがとうございます

• heyboy
回答No.3

まあ、 「絶版」と言う意味も あるのですが。 でも実は 同じ車両でも 出た年式によって 「車両型番」が違い 部品の形状とかも 全く違って取り付け出来ない とかもあるので、 古い型番を「旧車」と 呼ぶ場合も。 当たり前かもしれませんが 大昔はキャブレターのみでしたが 今のバイクはインジェクション しかありませんが キャブレター車両を 「旧車」とも言うとは 思われますね。

質問者

お礼

絶版を言っている可能性ありますね ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

>ヤンキー漫画を読むと旧車という表現が出てきますがあれはネイキッドのことですか? 違います。 ネイキッドは、カウルの無いタイプのバイクのこと。「旧車」とは意味が異なります。 「旧車」とは、自動車で言い換えれば「クラシックカー」の事で、メーカーでの流通・販売・修理などが終了していて、中古ででしか入手できないバイクの事です。 >Cb400 >ゼッツー >これらとなにか関係ありますか? これらのバイクは、メーカーでの流通販売を終了しているので「旧車」に該当します。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

250CC以上のバイク買ったことありますか? 中型免許とか持ってます?

• agehage
回答No.1

現在販売が終了しているバイクのことを指します その中でも80年台辺りのバイクが人気の旧車とされています CB400FやZ2はその代表的な車種です

質問者

お礼

ありがとうございます 例えばNSRやレプリカなどは販売は終了していますが 旧車と呼びますか? 旧車會とかは大体ネイキッドとかですよね?