• ベストアンサー

バイクの旧車とはなんですか?

ヤンキー漫画を読むと旧車という表現が出てきますがあれはネイキッドのことですか? Cb400 ゼッツー これらとなにか関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々、失礼します! https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/#c ↑「CB400」と言っても これだけあるし、 実はCBRやVFRなども入れると かなりの旧車がゴロゴロあります! Z2はよくは知りませんけど ZEPHYRやGPZなどと 繋がりのあるバイクです。 ま、旧車は今でも 存在はしてますが、 部品が古いので数はあまり ありませんし、 存在自体が貴重です! 旧車の実物を見たいなら https://www.redbaron.co.jp/shop/?gclid=Cj0KCQiA8t2eBhDeARIsAAVEga0fVZ90MkoPH6c2vZoUET3_fJBr48XZtidM8OlC7YgNQ2O9mBmr3bIaArKOEALw_wcB ↑レッドバロンとかに 行ってみると案外見れますよ。

goodmorning11
質問者

お礼

VFRも気になっていました ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4849)
回答No.7

>ヤンキー漫画を読むと旧車という表現が出てきますがあれはネイキッドのことですか? ネイキッドとは、限りません。 カウル装着のネイキッドも、存在しますよ。 一般的に、25年を得たバイク・自動車は旧車扱いとなります。 これらの時代までに製造・生産したバイク・自動車全体ですね。 ただ、質問者さまの言う「ヤンキー漫画にでる旧車」は昭和時代の族仕様バイクが多い様ですね。 旧車会なる「青春時代の暴走族再び」と活動している元ヤンキー(今は、おっさん・おばさん)も時々検挙をうけています。 旧車趣味にも、「族仕様と純粋に旧いバイクが好き」の二つに分かれますがね。 >Cb400。ゼッツー。これらとなにか関係ありますか? これなんかは、当時のヤンキーの人気車種でした。 もちろん、当時も純粋にツーリングが好き!という方々の方が多かったですがね。 夏休みの7月にバイトで資金を貯めて、8月から北海道などへツーリング。 (当時の国鉄は厳しくなかった)駅舎・牧場・YHなど宿泊施設?では、全国各地から来たライダーが多かったですね。 私は3台のバイクがありますが、全て30年前の旧車です。^^;

goodmorning11
質問者

お礼

確かにカウルついてるネイキッドありますよね ありがとうございます

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

経過25年も過ぎれば旧車ですよ。 経過50年も過ぎればビンテージです。

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.5

>バイクの旧車とはなんですか? 「旧車」「旧車會」はバイク限定ではなく、自動車でも存在する。 で、一般的に「1980年代までに生産された車両」明確な基準はなく、個人の主観の問題。 あえて定義づけするのなら「オーナーが旧車と思っている」だけだったりする。 >例えばNSRやレプリカなどは販売は終了していますが >旧車と呼びますか? 既回答にもあるとおり、旧車と呼ぶかどうかは、車体の形状等とは別の話し。 NSX等のレーサーレプリカは、その多くが1980年代後半以降の車体で”微妙に”新しく「旧車っぽくない」(単なるイメージの問題)。 また、元々あまり売れたものではなく、車両の性格的に現存数も僅かだから、中古車があったとしても相応のプレミアが付く。 「絶対数が少ないから見かける機会も少ない」という当然の帰結。

goodmorning11
質問者

お礼

思い込み説有ると思います ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、 「絶版」と言う意味も あるのですが。 でも実は 同じ車両でも 出た年式によって 「車両型番」が違い 部品の形状とかも 全く違って取り付け出来ない とかもあるので、 古い型番を「旧車」と 呼ぶ場合も。 当たり前かもしれませんが 大昔はキャブレターのみでしたが 今のバイクはインジェクション しかありませんが キャブレター車両を 「旧車」とも言うとは 思われますね。

goodmorning11
質問者

お礼

絶版を言っている可能性ありますね ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

>ヤンキー漫画を読むと旧車という表現が出てきますがあれはネイキッドのことですか? 違います。 ネイキッドは、カウルの無いタイプのバイクのこと。「旧車」とは意味が異なります。 「旧車」とは、自動車で言い換えれば「クラシックカー」の事で、メーカーでの流通・販売・修理などが終了していて、中古ででしか入手できないバイクの事です。 >Cb400 >ゼッツー >これらとなにか関係ありますか? これらのバイクは、メーカーでの流通販売を終了しているので「旧車」に該当します。

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます

goodmorning11
質問者

補足

250CC以上のバイク買ったことありますか? 中型免許とか持ってます?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

現在販売が終了しているバイクのことを指します その中でも80年台辺りのバイクが人気の旧車とされています CB400FやZ2はその代表的な車種です

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます 例えばNSRやレプリカなどは販売は終了していますが 旧車と呼びますか? 旧車會とかは大体ネイキッドとかですよね?

関連するQ&A

  • 男らしい旧車バイク

    男らしいバイク(旧車)がほしいです! 僕は大型二輪とって今スティード600に乗ってるんですが最近旧車のネイキッドが欲しくて欲しくてたまりません! 僕が今欲しいバイクは CB750FOUR K0、CBX1000 KAWASAKI500SSマッハ3 KZ1000MK2、Z1000H DUCATI900MHR のどれかが欲しいです!この中でどれが1番男らしく男っぽいバイクですかね?教えていただけたら光栄ですm(__)m あと皆さんが思う男らしい男っぽい旧車バイクも教えてください。お願いします。

  • 旧車について

    こんにちは!今、CBナナハン(旧)の購入を考えています!連れも最近CBを買って製作中なんです。それでオーナーの声が聞きたくて質問しました。どなたかCBオーナーの方はいますか?旧車に乗ってる方でもいいので回答ください!宜しくお願いします!

  • 人気のバイク

    400ccのネイキッド型で人気のバイクを教えて下さい!今、自分はCB400SFを考えています。 CB400SFの長所、短所も教えていただけるとありがたいです!

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • 超希少な幻の旧車バイク

    みなさんが思う超希少でちょっとやそっとじゃ簡単にお目にかかれない幻級の旧車バイクをランキング形式で書いてください^▽^)ノ ちなみに自分は 1位、MVアグスタ500 2位、MVアグスタ750S 3位、KAWASAKI500SSマッハ34位、HONDA CB750FOUR K05位、KAWASAKI750RS Z2 やと思います(^o^) 1位と2位は普通の人じゃあまず買えないらしいです(>_<)売られてても売約済やら緊急入荷やらなにかと値段を公表してません。1位は雑誌でチラッとン億円って書いてました(--;)2位でも1千万くらいらしいです(>_<) 3位と4位は旧車會がいたらたまにいるくらい。5位は名前はZ1より有名やけど意外にあまり見る機会がない(-.-) みなさんはどんなランキングになりますか??回答お願いします(^o^)

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • カワサキのバイクは盗難が多くて、ヤンキーが好む

    昔、カワサキのネイキッド ゼファーχに乗っていて盗難にあいました。 なぜ、カワサキのバイクは盗難が多かったり・ヤンキーが好むのでしょうか?

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 400cc最良ネイキッドバイクは

     400ccで最も良いネイキッドバイクは何だと思いますか。 ZRXかCB400SSかGSRこのどれかで迷いますがご意見伺いたいと思います。