• ベストアンサー

深夜に隣の部屋からモーター音

暖房器具だと思うのですが廊下側です ずっとではなくて時間が立つと発生する音です 一体何なんでしょうか? 原因もわからずイライラします

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

お住まいの作りが分かりませんが 集合住宅なら 冷蔵庫のモーター音かもしれません。 マンションだと給水ポンプのモーター音の場合もあるようです。 https://mscondo.com/teisyuuha-on/ 隣人が深夜エアロバイクを利用しているのかもしれませんね。 管理会社、大家に相談ですね。 オール電化のエコキュート屋外機は電気代の安い深夜に動きます。 https://eco-ousama.com/blog/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%AE%A4%E5%A4%96%E6%A9%9F%E3%81%AF%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%9F%E9%A8%92%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/#i-3

その他の回答 (1)

回答No.1

賃貸であれば管理会社に聞いてみては?

関連するQ&A

  • 小さなモーター音

    普通の住宅地に住んでいます。ここの所、小さな換気扇が回るような風きり音がどこからか聞こえてきて気にし始めてしまったが最後、耳についてしまいました。外にいる分には暗騒音にまぎれてしまうほどの些細な音なのですが発生源と思われる側の部屋(一階、二階共に)では24h聞こえてきます。(日中に比べると夜間は本当に耳をよく澄まさなければ聞こえないくらいになりますがやはり風きり音がしています。)発生源と思われる側のご近所の室外機、換気扇も稼動していない感じです。昼間でも閑静な住宅街なのでどこからの音が風で流れてきたり(深夜に遠くの汽車の音が聞こえてきたりするのと同じような現象で)することは考えられますでしょうか?また、外で聞く分には微かに聞こえる程度(暗騒音があるため)の音が室内では大きく聞こえるような事ってあるのでしょうか?また、どこかの換気扇の音(一番イメージ的に近いのが換気扇の音です。)だとして住宅地での換気扇の風きり音は周囲どのくらいに聞こえるものなのでしょうか?(実際に我が家で試してみたところ、隣家との敷地の境ですでに聞こえない状態です。換気扇の音が出ている部分から1~2mも離れれば全く聞こえません。)近くに飲食店など24h換気扇を使う店も皆無ですし、近くに小さい川が流れているほか遥か遠くに何やら大きな建物(工場かな?)のようなものも見えますが本当に遥かかなたです。気にしないのが一番なのですが24hの事なのでやはり気になってしまいます。発生源が突き止められれば少しは安心できるのですが・・・。考えられる原因は何でしょうか?

  • 自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。

    自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。 最初は隣か上かどこかの家のマッサージ機の音か水槽のポンプの音かと思いました。 しかし部屋の壁左右、廊下、上の部屋、どこに行っても 壁に耳を当てると振動とともに音が聞こえます。 かなり耳障りな音です。 マンションは持ち家で何十年もすんでいて初めての事です。 室内の家電のスイッチを切ったり色々試しましたが外からの音です。 部屋は築30年以上の14階建のマンションの14階です。 メゾネット式で三フロアに分かれています。 なので住所的には最上階ですが部屋の場所は 他の家と交差していて上にも部屋があるため 最上階ではないです。 一時間なっていたり一分おきになっていたりするので 時間が決まってる訳でもなさそうです。 かなりうるさくなりだすと気になり寝付けないし 仕事中だと集中ができません。 昼間には音は鳴らないようなのですが (昼はあまり自宅にいないので詳しくはわかりません) とにかく静かな深夜に鳴りだします。 これは何が原因なんでしょうか。

  • 深夜の音

    いつも入浴前に、部屋の電気を消して廊下の明かりだけでストレッチをします。 それがゆうべは、壁際で低いブーンという音がずっと聞こえていて、何だろうと思いました。 午後10時半過ぎていました。 他に音が出るものはありません。ここは、賃貸マンションで隣は汚い空室です。以前はこういう音はしなかったので気持ち悪いです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 壁のきしむ音がする

    新築物件に住んで約5ヶ月です。 リビングとローカの間の壁が、パキッ・メキッ・バキバキッときしむ音がします。 暖房などで室温が変わると鳴ると聞いた事がありますが、 暖房を着けていない時もなります。 結構大きい音なので、まだ慣れずビックリすることもあり、 もし、きしむ音をさせにくくする方法があれば、是非 教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。

  • 隣の音

    学生で学校近くの学生アパートに住んでいます。 去年から新入生が入居して 私以外全員1年の子たちなのですが、 アパートの廊下にある共同洗濯機があり 深夜に洗濯したり 去年までは女子学生専用アパートだったのに なぜか今年から男子がいて両隣男子ということに 最初はかなりストレスでイライラしていましたが最近慣れてきました。 ですが右隣の男子がかなりうるさくて深夜でも 友達を呼んで女の子のキャーという声がうるさすぎて 直接注意しました。それからはなくなりましたが、 今度は夜の3時半ごろにテレビの音が聴こえてきます。 その音で起きてしまうしその後も寝ることができず 最近は朝と夜逆転しています これはクレームいれてもいいレベルでしょうか

  • マンションで隣からノック音が・・

    今年から一人暮らしを始めて、鉄筋コンクリートの4階建てのマンションに住んでいます。 生活を始めてから3日くらいたった頃から左の壁の方からコンコン、と軽いノック音が不定期な時間続きます。 最初は隣の人が何かしてて音がしてるのかと思いましたが、隣の部屋はガス?か何かの器具が取り付けられていて、隣の人までは一つ分部屋が空いているので、隣の人の音ではないと思いました。 朝・昼・夜・深夜問わず、不定期に何度も鳴るので、幽霊かと思い怖くなったのですが、もしかしたら隣のガス?の器具の音かとも思っています。 隣に何かそのようなガスの器具があれば、軽くノックするような音が鳴るということはありますか? また、色々調べてウォーターハンマーというのも出てきたのですが、ドンドン!といった大きい音になるんですよね?

  • 寒くなると電灯が点かずビーという音がする

    居間に設置されている電灯が、寒くなると点かなくなりビーという音がするのです。何度も何度も時間を置いて繰り返すとなんとか点きます。一度点いてしまえば勝手に消えることは決してありません。ファンヒーターなど暖房器具で部屋を暖かくすると正常に点きます。でも夜暗く寒い中パチパチとスイッチを入れたり切ったりするのは辛いです・・・。なんとかなりませんか?

  • 深夜に隣の部屋からモーター音(加湿器)

    加湿器ってそんなに大きな音しますか? うちはレオパレスなどの壁が薄いマンションじゃありません。 深夜ずっと煩くて、なんで部屋の主はうるさいと思わないのか不思議です… みなさん毎晩うるさくて眠れない場合、どうしますか? 苦情を言っても「必要なものだから」で済まされそうです、隣は要介護です

  • マンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

    賃貸鉄骨マンションに住んでいます。 今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。 どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。 こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。 感じとしては壁伝いに聞こえます。 最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます) うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。 はっきり言って迷惑でうんざりしています。 何とかならないものでしょうか。