• 締切済み

通常な社会生活に支障がないからメガネは不要な視力

tomy-eyeの回答

• tomy-eye
回答No.4

0.4 は学校視力では「C」です。 視力評価は「眼科での受診を勧告」に該当しますから、保護者は学校の指導に基づき眼科または小児眼科で診察を受けさせなければいけません。 この結果「治療」「矯正」「様子見」「健常」の診断が出ます。これを保護者は学校へ連絡すると同時に、医師の指導で対策をとる義務が発生します。 これを怠ると教育委員会・学校長・保護者に罰則が出ることがありま す。 通常の社会生活に必要な視力と学校生活に必要あ視力は「A・B」で両眼で0.7以上と定められています。