• ベストアンサー

交通費どうされてますか?

派遣でお仕事をはじめる事になりました。 以前、今とは違う所に住んでおり、毎日切符を買うより定期の方が断然安かったので、定期を買っていたのですが、今回は月20日働くとしたら、休日は乗らないと仮定すると、定期代の方が少し高いのです。 回数券を上手く使い分けたり、金券ショップで安く買ったり、どれが一番良いのかわからなくて悩んでます。 家から職場までは片道¥280ですが、休みの日や、仕事後など、¥230の区間に乗る事も週1.2度あります。(定期範囲内)なので、やっぱり定期が良いのかなぁ?と思いつつ、それでもその時は¥230の切符を買った方が特になる方法もあるのかも?!と思ってます。 電車に乗ってると、意外と定期じゃない社会人をみかけるので、みなさんはどうされてるのか、教えて頂きたいです。(会社から交通費を支給されてる方でも、何か工夫されてたら、教えて下さい。) 追加ですが、定期は3ヶ月や半年で買えば多少安くなりますが、お仕事が1ヶ月更新の為、買うとしたら1ヶ月で買います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 派遣社員です。 定期を購入されたほうが安いのでは? お仕事だけで考えれば定期を買う方が高くなるとのことですが、お休みの日などにも電車に乗られるとのことですから 定期を購入されるほうがお徳ですね。 私のことを言えば 私はシフトで勤務していまして、18日勤務だと丁度一ヶ月の定期券代なのですが 勿論その月によって日数が減ることもありますし、反対に勤務交代があって出勤することもあるので 定期を購入しております。 日数が少ない場合は 確かに損をするといえばしますが 今のところ、kotori040603さんと同じで休日に電車に乗ることもあるので損してないです(笑) それと 例えば定期が切れる日が金曜日で土・日は確実に電車に乗らないというときは 日曜日に月曜日~として定期を買って 少しでも損のないようにしてます。

kotori040603
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですよね、確かに休みの日も電車に乗るのなら、 定期ですかねー。¥230で、そのまま車で送ってもらう事もあるので、その日は¥280乗ってないしな~って、かなりけちった考えをしてしまいます。 休みの前の日で定期が切れたら、即買い足さず、次の出勤に合わすってのは、良い案です。使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tamp
回答No.2

私でしたらひたすら計算して比べます(^^; 定期代のほうが少し高いようでしたら回数券が良いのではないですか?一回分お得ですよね。 また、定期でも「6ヶ月定期」はだいぶ安くなりますよね。 もし1ヶ月で終わってしまう仕事でも、払い戻しができますので私なら半年買います。 特に職場の駅までではなく、ちょっと長めに買うようにしてます。 6ヶ月になると2コ先の駅まで同じ料金だったりしますので。

kotori040603
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりじっくり考えるべきですよね。 定期は6ヶ月で買って、途中で払い戻すと、全体を6で割って残りを返してくれるわけではなく、2ヶ月なら、1か月分の定期代×2を全体から引かれる為、逆に損になるので、やっぱり出来ません。そして、私の目的地は終点なんです!なので、それ以上は買う必要がないんです・・・ 紙に書き出して頑張って考えます。ありがとうございました。