• ベストアンサー

回答でのコピペ問題について

こんにちは お世話になっております。 以前、「私に聞いて」というコーナーがあったときに 社長に回答の際のコピペに関し質問しました。 他所からの丸まるのコピーはだめだけど ある程度はいいというような回答をいただいたのですが 現在は、変わってますか? ある程度も微妙だとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14338/27907)
回答No.3

どうでしょうね。他の方が回答されていますが 変わっていないとは思います。ただ実際にOKWAVE側に尋ねてみないとわからないのも確かです… 少し前だったとは思いますが回答がコピペの疑いがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >変わっていないとは思います。 そうなんですね。 >ただ実際にOKWAVE側に尋ねてみないとわからないのも確かです… 多分、尋ねても回答は来ないような気もします。 近いようなことを以前尋ねても来なかったので 「私に聞いて」で聞いてみたのです。 >少し前だったとは思いますが回答がコピペの疑いがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。 そうなんですか?! びっくりです。このサイト内はOKでも他サイトのものは 判断が難しいですよね。 それで、なんかトラブルがあったというのは他の方から ちらっと聞いたことがありましたので 最近はどうなのかと思いました。 昔より、最近の方が色々厳しいとは思うんですよね。

chiychiy
質問者

補足

>回答がコピペの疑いがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。 それであれば、そういう回答結構ありますよね? 実は、コピペではないのですが、先に回答して同じ回答が 後からついたのに「確認中」になっていて おかしいので連絡したら、直ぐにおいがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。 それであれば、そういう回答結構ありますよね? 実は、コピペではないのですが、先に回答して同じ回答が 後からついたのに「確認中」になっていて おかしいので連絡したら、直ぐに確認中が取れたことがありました。 ワードには引っかかってない案件です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14338/27907)
回答No.4

書き方が悪かったですね。その時来たメールは既に削除しているので内容ははっきり覚えていませんがどこかのサイトからのコピペが問題だったのではなく回答した質問に対して回答が重複したことが問題だったようです。 他の方がテンプレのように回答していたものをほぼそのまま別の質問の回答に利用したことがあったのですがその際にそのテンプレのような回答をしている本家本元の方と回答が僅かな時間差で重複したことがあって私が回答した分が消されたって感じだったと思います。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます >回答した質問に対して回答が重複したことが問題だったようです。 他の方がテンプレのように回答していたものをほぼそのまま別の質問の回答に利用したことがあったのですがその際にそのテンプレのような回答をしている本家本元の方と回答が僅かな時間差で重複したことがあって私が回答した分が消されたって感じだったと思います。 仰っていたことは、何となく理解しておりました。 私が例題に出したのが全然違うことだったので 失礼しました。(私の回答のみ確認中になる意味が解らなかったため) このサイトでダメということは、他のサイトもダメということですよね? 因みに、重複している回答など沢山ありますし、実際同じ質問の時に、私も回答コピペ・リンクされましたけど 全く何もなかったです。それに、BAついてましたし・・・。 管理する人によって対応が違うのでしょうか? 同じ人がコピペして貼り付けるのはOKであれば、 他の人は同じような回答してはいけないということと 他所からのコピペをするよう促している回答もダメということになりますよね? 一時減ったのですが、実際に、そういうの最近また多くなったと思います。

chiychiy
質問者

補足

なんかメールが来なくても 勝手に書き換えとかされるようですね。 コピペ関係なしに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変わっていないと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >変わっていないと思います。 そうですよね? 人が変わっても、そういう部分の規約は 変わっていないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

変わったかは今の社長に聞くしかないでしょう。 個人的にはコピペして、私の考えた文章(意見)です、みたいなごまかしはしないで、出典となるページをリンクして、こういう事が回答になるのではないですか、って示すのが良いのではないかと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >変わったかは今の社長に聞くしかないでしょう。 今の社長は創設メンバーですね。 規約が変わらなければ変わっていないと思います。 >個人的にはコピペして、私の考えた文章(意見)です、みたいなごまかしはしないで、出典となるページをリンクして、こういう事が回答になるのではないですか、って示すのが良いのではないかと思います そこは大事だと思います。 引用を判らないようにして、自分の考えとして 添付しているものを結構見かけます。 以前もそうでしたが、まるっとはなかったと記憶しています。 全部コピペしても放置さていることもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピペで回答しておきながら

    このoshieteUooとかOKwaveのコピーなら問題ないと思いますが、ここと関係ないページの文章のコピペで回答しておきながら、コピー元のURLを回答文中で示さず、さも自分がその文章を作ったかのように見せかける回答者はマナー違反というか著作権侵害ではないですか。管理者は何らかの警告を出さないのですか?

  • 「コピペ」なぜ「コピべ」と濁らないの?

    「お礼がコピペ」時々聞く言葉ですが 「コピペ」とはコピーアンドベーストの略だそうですね、ではなぜ「コピベ」「へ」に点々ではなく、「へ」に○の「コピペ」と発音するのでしょう、濁らない訳を教えてください。 それに、単純に「お礼がコピー」と書いた方が判りやすいと思うのですが、なぜ、わざわざ「コピペ」の言葉を使うのでしょう この2点を教えてください。 【copy and paste】情報の断片を複製してよそに貼り付けること。コピペ。

  • コピペできません

    以前は確かにできていたのに、いつのまにかコピペができなくなっていました。 ただのコピーになってしまいます。 どうすれば又できるようになるでしょうか? WindowsXPです。

  • 回答にも検索にもURLにもコピペが使えません。

    以前は使えていたのに、なぜでしょう? みなさんは使えていますか、右クリック? コピペが使えなくては回答できません。

  • コピペ中のコピペ

    ふと疑問に思ったことです、つまらない質問ですみません。 なにかファイルをコピーして貼り付けすると時間がかかる場合 右上にフォルダからフォルダへ紙が移動する別窓というか、なにかでますよね。 そのときさらに別のファイルをコピーして貼り付けするとどうなりますか? 同時進行でコピペをするのか、いったん最初のコピペが終わってからまた新しく始まるのか。 単純に試してみろ!ってのは勘弁してください。

  • 回答を模倣、コピペされることについて。

    某カテで、ある質問において、他の回答者さまに「知識は模倣でなく、自分で調べ、体得したほうが本当の意味で自分の血肉になると思います」と書いたところ、別の回答者さまに「ケツの穴が小さい」「自分の回答のコピペで識者が増えればいいのでは」とご指摘を賜り、大いに反省しております。 ただ、言い訳がましく恐縮ですが、私自身の回答が100%正しいわけではもちろんありませんし、私の誤った回答のコピペで、誤った情報が回る危険性もあると危惧しております。 もちろん、わからないからこういったサイトで質問されるのでしょうが、回答する側(私自身)は、やはり自分の学びと経験に基づき、できる限りお役に立てる回答ができれば…と、綺麗事かもしれませんが思う本音もあります。 今後、回答するにあたり、サイトの皆さんに不快な思いをさせないように更に心を砕いていきたいと思います。 回答の模倣やコピペについて、どんな角度、視点からでもけっこうです、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • コピペ回答の多数投稿について

    あるカテゴリーの回答を読んでいると、さっき同じ文を読んだような気がして、もう一度最初から見てみました。 すると、質問ページ(質問が20)のうち、3つの質問にほぼ同じ回答がされていることがわかりました。 そこで、その回答者の回答履歴を見てみると最新の回答から遡って30の回答がコピペかそれに数行加えたか、 削ったかの回答をしていることがわかりました。(ここで疲れて止めました)それもかなりの長文です。 別にコピペの回答をしてはいけないというルールはないので、構わないと言えばそれまでですが、回答者としては 少々誠意に欠ける言動ではないかと思われますが如何でしょう。 ポイントにこだわる訳ではありませんが、先に書いたようにかなりの長文なので、質問者から見ればこんな丁寧な回答を 書いてくれたと思い、20ポイントを進呈するということになります。 長文ですから、いろいろなことが書かれており、質問が少し変わってもそれに関する部分はコピペの中に少しはあり、 回答でない回答にも当たりません。 幸いこのようなことをする回答者は多くはないようですが、皆様はこのような回答の仕方をどのようにお考えですか。

  • サイト上のコピペが出来なくなった。

    サイト上の1部分の文字のコピペがいきなり出来なくなりました。コピーしたい文字にカーソルを合わせなぞっても色が変わりません。以前はサイト上の文字にカーソルを合わせてなぞるとコピーしたい部分の背景が青に変わってたんですが・・?ちなみのにOSはWindowsVistaです。 どうも、自動でアップグレイドされた後からのような気がします。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • Illustrator CS5の文字のコピペ設定

    はじめまして。 過去のaiファイルから、現在制作中のaiファイルのフォーマットに対して、文字情報をコピー&ペーストする際に、フォントや色までコピペされてしまいます。 純粋に文言だけをコピペするように設定変更することは可能どうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • コピペをすると半角スペースがでてきてしまいます。

    お知恵のあるかた是非教えていただきたいのですが、 XPを使っています。 文字をコピー→貼り付け→すると、【半角スペース】 だけが出てしまい、コピペが出来ません。 同じ質問がこちらのHPにあったので参考にさせていただき、 履歴削除や、ファイル削除をしましたが駄目でした。 もともと、コピペが出来ないサイトではなく、 自分で打ったメールを、メモ帳に貼り付けする時等にも、 半角スペースが出てコピペができません。 仕事が忙しく電話でサポートセンターに電話出来ないので、 どなたか助けていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。