• ベストアンサー

回答でのコピペ問題について

こんにちは お世話になっております。 以前、「私に聞いて」というコーナーがあったときに 社長に回答の際のコピペに関し質問しました。 他所からの丸まるのコピーはだめだけど ある程度はいいというような回答をいただいたのですが 現在は、変わってますか? ある程度も微妙だとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

どうでしょうね。他の方が回答されていますが 変わっていないとは思います。ただ実際にOKWAVE側に尋ねてみないとわからないのも確かです… 少し前だったとは思いますが回答がコピペの疑いがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >変わっていないとは思います。 そうなんですね。 >ただ実際にOKWAVE側に尋ねてみないとわからないのも確かです… 多分、尋ねても回答は来ないような気もします。 近いようなことを以前尋ねても来なかったので 「私に聞いて」で聞いてみたのです。 >少し前だったとは思いますが回答がコピペの疑いがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。 そうなんですか?! びっくりです。このサイト内はOKでも他サイトのものは 判断が難しいですよね。 それで、なんかトラブルがあったというのは他の方から ちらっと聞いたことがありましたので 最近はどうなのかと思いました。 昔より、最近の方が色々厳しいとは思うんですよね。

chiychiy
質問者

補足

>回答がコピペの疑いがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。 それであれば、そういう回答結構ありますよね? 実は、コピペではないのですが、先に回答して同じ回答が 後からついたのに「確認中」になっていて おかしいので連絡したら、直ぐにおいがあるような通知のメールが来たことがあったようには思います。 それであれば、そういう回答結構ありますよね? 実は、コピペではないのですが、先に回答して同じ回答が 後からついたのに「確認中」になっていて おかしいので連絡したら、直ぐに確認中が取れたことがありました。 ワードには引っかかってない案件です

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

書き方が悪かったですね。その時来たメールは既に削除しているので内容ははっきり覚えていませんがどこかのサイトからのコピペが問題だったのではなく回答した質問に対して回答が重複したことが問題だったようです。 他の方がテンプレのように回答していたものをほぼそのまま別の質問の回答に利用したことがあったのですがその際にそのテンプレのような回答をしている本家本元の方と回答が僅かな時間差で重複したことがあって私が回答した分が消されたって感じだったと思います。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます >回答した質問に対して回答が重複したことが問題だったようです。 他の方がテンプレのように回答していたものをほぼそのまま別の質問の回答に利用したことがあったのですがその際にそのテンプレのような回答をしている本家本元の方と回答が僅かな時間差で重複したことがあって私が回答した分が消されたって感じだったと思います。 仰っていたことは、何となく理解しておりました。 私が例題に出したのが全然違うことだったので 失礼しました。(私の回答のみ確認中になる意味が解らなかったため) このサイトでダメということは、他のサイトもダメということですよね? 因みに、重複している回答など沢山ありますし、実際同じ質問の時に、私も回答コピペ・リンクされましたけど 全く何もなかったです。それに、BAついてましたし・・・。 管理する人によって対応が違うのでしょうか? 同じ人がコピペして貼り付けるのはOKであれば、 他の人は同じような回答してはいけないということと 他所からのコピペをするよう促している回答もダメということになりますよね? 一時減ったのですが、実際に、そういうの最近また多くなったと思います。

chiychiy
質問者

補足

なんかメールが来なくても 勝手に書き換えとかされるようですね。 コピペ関係なしに。

回答No.2

変わっていないと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >変わっていないと思います。 そうですよね? 人が変わっても、そういう部分の規約は 変わっていないですよね。

• yaasan
回答No.1

変わったかは今の社長に聞くしかないでしょう。 個人的にはコピペして、私の考えた文章(意見)です、みたいなごまかしはしないで、出典となるページをリンクして、こういう事が回答になるのではないですか、って示すのが良いのではないかと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >変わったかは今の社長に聞くしかないでしょう。 今の社長は創設メンバーですね。 規約が変わらなければ変わっていないと思います。 >個人的にはコピペして、私の考えた文章(意見)です、みたいなごまかしはしないで、出典となるページをリンクして、こういう事が回答になるのではないですか、って示すのが良いのではないかと思います そこは大事だと思います。 引用を判らないようにして、自分の考えとして 添付しているものを結構見かけます。 以前もそうでしたが、まるっとはなかったと記憶しています。 全部コピペしても放置さていることもありますね。