• ベストアンサー

コピペ回答の多数投稿について

あるカテゴリーの回答を読んでいると、さっき同じ文を読んだような気がして、もう一度最初から見てみました。 すると、質問ページ(質問が20)のうち、3つの質問にほぼ同じ回答がされていることがわかりました。 そこで、その回答者の回答履歴を見てみると最新の回答から遡って30の回答がコピペかそれに数行加えたか、 削ったかの回答をしていることがわかりました。(ここで疲れて止めました)それもかなりの長文です。 別にコピペの回答をしてはいけないというルールはないので、構わないと言えばそれまでですが、回答者としては 少々誠意に欠ける言動ではないかと思われますが如何でしょう。 ポイントにこだわる訳ではありませんが、先に書いたようにかなりの長文なので、質問者から見ればこんな丁寧な回答を 書いてくれたと思い、20ポイントを進呈するということになります。 長文ですから、いろいろなことが書かれており、質問が少し変わってもそれに関する部分はコピペの中に少しはあり、 回答でない回答にも当たりません。 幸いこのようなことをする回答者は多くはないようですが、皆様はこのような回答の仕方をどのようにお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90931
noname#90931
回答No.4

こんにちは。 質問にあるような回答者は私も時々見かけますが コピペの回答であっても質問者の役に立ったのならまあ構わないんじゃないかと思います。 他人の回答をコピペしてるんなら問題ありですが~ (そんな人もいるようですよw) それよりも回答の質が問題ですよね。 嘘八百の回答では困りますw。 しかし、前にも同じような回答読んだな、と気がつく人は 当然いるわけで、 「この人、また同じこと書いてるよ」と思われるのが恥ずかしくないのかな~ とは思いますね。 同じこと書くにも、表現方法を変えてあったりすると 「おっ、デキル!」 となるんですけどねえ。 私は以前に似たような質問に回答したことがあれば 前の質問にリンク張っています。 (ちなみにID三つ目で、結構以前から参加しています) 専門家・自信あり、も恥ずかしいですねええ。 専門家・自信ありにチェックしている人で いい回答だな~、と思ったことって一度もないっす。 まあ、コピペの回答するのは別に構わないけど 人にはよく思われてないよ、ということですねっ

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20:01

wakaranan
質問者

補足

>コピペの回答であっても質問者の役に立ったのならまあ構わないんじゃないかと思います。 新しい質問者は自分のために回答を書いてくれていると思うでしょうから、別に害はないと思います。 ただ、私の指摘した回答者はNo.2様によると「医学的なエビデンスがないことを主張される」ので、そこは問題だと思います。 >「この人、また同じこと書いてるよ」と思われるのが恥ずかしくないのかな~ これは人ごとながら、そう思います。同じカテを頻繁に見る人はいますからね。 「デキル!」と思われるほど表現方法を変えるのは、かなりのエネルギーを使うと思います。そこまでの気力はないのでしょうか。 >私は以前に似たような質問に回答したことがあれば >前の質問にリンク張っています。 回答者がtakomaru8様のように良心的であればいいんですが。 >専門家・自信あり、も恥ずかしいですねええ。 私は一度くらい「自信あり」を使いたいです。

その他の回答 (9)

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.10

>>実は私も回答者に「ググれ」と一言の回答が来るのがこわくて、あまり質問できないのです OKWAVE内をググるだけで同じ質問がずらっと並んだりするやつ ひどいのはカテゴリーの一覧の中に同じ質問が3、4個程並んだりしてあきれる 「ググれ」と言われるのはこんな奴

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:30

wakaranan
質問者

補足

確かに同じ質問がズラリと並ぶことがありますね。不思議なのは、その質問にちゃんと回答する人がいるんですね。あれは、どういう心理なのでしょう。

noname#100277
noname#100277
回答No.9

PC/ブラウザにも居ますね。 アレは勘弁。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:25

wakaranan
質問者

補足

あちこちに思ったよりたくさんの回答者がいるんですね。通報をマメにするしかないのでしょうか。 でも、通報理由はマルチ回答?

回答No.8

大体ここでの回答の仕方と言うのは、自分の文章を直に質問者に投げかけると言うスタイルでなければならないはずです。参考URLやらそういうコピーの回答やら、一般社会だったら無礼千万磔物です。それでいい気になっている不届き者が多すぎる。 私は今後一切参考なんとかとかそういうものの回答は相手にしないことにしました。 それから、そういうやからはかならず回答専門家の傲慢人間ですので、相手にしないように。 私のプロフィールにここの参加心構えが書いてありますので、ぜひ取り入れてください。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:21

wakaranan
質問者

補足

私の質問数/回答数はgarcon2001様の条件を満たしていないのですみません。もっと、質問するように努力します。 アンケートに答える回答者はどうしても回答数が増えるような気がしますが。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

私がよく回答するカテにもいますけど、毎回少しずつ付け加えるのか、長くなり、読むのに疲れるようになってきました。 これとは別に他人の回答をパクっていると思ったら、退会手続きをしていない(ID停止処分)だけで、同一人物の文章だという判りにくい人が出てきたり、第三者的には迷惑な回答スタイルと思いますけど、規約に違反していないので、文句は言えませんし、通報は無駄です。 ただ通報しても仕方ないかと言えば、ここの規約は会員の多数意見で改訂されるので、意思表示として通報はした方がよいと思います。 私も感心しない回答方法という点では同意します。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:11

wakaranan
質問者

補足

地道に通報して、管理者に迷惑を感じている人がたくさんいるということを認識してもらうしかないのでしょうか。

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

コピペ回答者はあるカテゴリーで頻繁にいるよ 長文だから見ないけど質問に合ってたりズレてたり 禁止じゃないけど、うんざりする でもこんなコピペ回答者が現れるのは質問者にも問題あるよ ググればいいのに取り合えず質問するやつ 結果大量の同じ質問でコピペ回答者が漬け込む

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20:37

wakaranan
質問者

補足

実は私も回答者に「ググれ」と一言の回答が来るのがこわくて、あまり質問できないのです。 最近は、このような質問は別にして辞書にある可能性のある質問は半日ぐらいググります。 一方では、気軽に質問できるのがいいという意見もあって難しいですね。

noname#91729
noname#91729
回答No.5

質問の内容は分かりませんが、ある意味、質問者に配慮した回答者と言えるかもしれません。 ここの規約の解釈も難しくて、「他の会員とのやり取りを議題にしてはいけない」というのがありますよね。 同じ様な質問があると、自分の過去の回答のURLを貼って参考にしてくださいと言う人もいますし、私も実際、過去に(今とは別の名前です)その様な回答をしたこともありますが、貼って良い物か悩むこともありました。 質問者側としては、あまり他の人に読まれたくないこともあるかもしれないからです。 でも、ここは匿名性だし、あまり深刻な内容でなければ貼っても構わないのかもしれないです。それで削除なんて事には、ならないようですから。 でも、人によっては、 「相談しにくい内容だから、ここに投稿したのに、あの人は私の質問をあちこちにばらまいて…」と晒し者にあったようで、嫌な気持ちになることもあるのではないかと思います。 言葉は悪いけれど、恩を仇で返されたように感じる人もいるのかもしれないです。 だから、その方も色々考えた末、コピペにしているのかもしれません。 内容に手を入れているのだし、悪い回答者だなんて事はないと思います。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  20:24

wakaranan
質問者

補足

>「相談しにくい内容だから、ここに投稿したのに、あの人は私の質問をあちこちにばらまいて…」 これは、若干脳裏をかすめるのですが、これからはもっと気をつけたいと思います。 >だから、その方も色々考えた末、コピペにしているのかもしれません。 う~ん、その回答者の回答を読む限りでは、そこまで考慮されているようには思えなかったのですが。 冤罪なら申し訳ないです。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

No.2の方の言う該当者なのですね。 私の方は別のカテゴリーですが、wakarananさんがおっしゃるような姿勢の回答者( 長文のコピペ回答 )の方が、同じようにいます。もちろん「運営者に連絡」を、別々の質問に回答している時にそれぞれしましたが、何らかの措置はとられていません。 質問のマルチポストは禁止されていますが、回答のマルチ?は良いのでしょう。ただし、時々そういう状況を知っている質問者のかたがいて、お礼をスルーしている場合がありました( 他の回答者にはお礼をしていましたが )。 現状では手のうちようがありません。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 17:51

wakaranan
質問者

補足

まだ、他のカテゴリーにもいるのですか。No.2様も通報していても変わらないということは、管理者公認ということですか。

回答No.2

デンタルケアの人ですかね? デンタルケアにも一人いて、デンタルケアカテゴリーに質問が出ると 張り付けていきます。更に加えて医学的なエビデンスがないことを主張されるので 健康被害がでないかと案じています。 一応質問と全く関係ないことを書くので「運営スタッフに連絡する→回答ではない」 で運営に報告するのですが改善はされませんね

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  17:30

wakaranan
質問者

補足

お分かりでしたか。しかも、専門家、自信ありですから。

回答No.1

そんな人がおられますか。良くないと思いますね。

wakaranan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 17:15

wakaranan
質問者

補足

たまたま見つけました。

関連するQ&A

  • 質問文を回答文中にコピペして入れる回答

    回答文に質問文の一部を > を付けて入れて、自分の回答文を書く人がいますが、特に質問者としてどう思われますか? ひとことならいいけど、何行も何度もコピペする回答文もあります。 (だいたい、若干、反論傾向の回答に多い気がする。) 私は見づらくて、あまり好きではないんですが、どんな理由でそういう書き方をするんでしょうか。 もしくは何らかの効果を目的としている? 閲覧側としても、見難いと感じるのですが。

  • お礼のポイントについて

    一ヶ月ほど前から、2回にわたってGOOの「お問い合わせ」へ問合せているのですが、全く回答してきません。 ここ(GOO)も、返事くらいはしてくるべきとは思いますが、おかしなことです。 ところで、教えてもらいたいのは、質問で回答があったときにベストアンサーとして20ポイント進呈になります。 しかし、回答で優越がつけがたく、できれば一つの回答には20ポイント、もう一つには10ポイントを進呈したいときがあります。 この2番手の回答に「10ポイント」を進呈する方法がわからないのです。 他の方の質問でよく、ベストアンサー20ポイント、もう一つの回答には10ポイントを進呈していることをまま見ます。 一体、どうすれば、二番手の優れた回答にも10ポイント(もしくは5ポイントでもよい)を進呈できるのでしょうか? 今まで、そういうポイントを進呈された方、ぜひ、教えてください。

  • 質問に対して、1件しか回答がなかった場合の処遇の仕方は?

    よくあることですが、自分の質問に対して1件しか回答がない場合があります。 この先も回答が見込めないような時は質問を締め切りますが、その時に回答をくれた1件の人に対して、皆さんだったらどういう処遇をしますか? ・無条件で20P進呈? ・無条件で10P進呈? ・20Pか10Pは、あくまでも内容で判断? ・ポイントをあげずに締め切り? どうでしょうか?

  • コピペができない!

    閲覧ありがとうございます。 先日パソコン(vista)を購入したのですが、コピペが出来なくて困っています。 メモ帳やワードなどでは文字を選択できるのですが、ここにある質問・解答や、ウィキペディアなどの文章が選択できません。 文章をコピーしようとマウスポインタを乗せると、手のひらの形になって掴んでしまいます。メールを打つ時も行が選択できなくてとても不便です。 前のパソコン(XP)は、文字の上にポインタを乗せると「I」←こういうマークになって行がベベっと選択できたのですが…。 okwave内の同じような質問の回答に「インターネットの保護モードを無効にする」という方法があったので試してみたのですがやはりドラッグは出来ず…。 何か解決策はないのでしょうか? もしアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問に回答したいのですが

    こんばんは、私はこのサイトの操作がわからず、質問を多くしたのに、ポイントの発行と、締め切り済みをせずにいました。それは、他の人の非難を浴び、これからは、ポイントの発行をできるだけしたいと考えています。さて、ポイントの発行は、過去の質問にも適用するでしょうか もうひとつ、私は質問するだけではなく、回答もしたいと考えています。ところが、皆さん立派な回答される方ばかりで、回答しても、笑われやしないかと不安になります 誠意を込めて回答しても、それが、くだらないものだと判断されれば、失笑されるということはないでしょうか

  • どうしても回答がほしいです。

    過去に質問履歴から見ると分かるのですが…。なかなか回答が来ないので回答がほしいです。本当に悩んでいます。なので、どなたか長文ですが、回答お願い致します。

  • 良回答20P進呈方法

    先日、ハワイ(オアフ)での携帯電話・レンタカーのレンタルについて質問をして、3人の方から回答を頂いたのですが、すべての回答が非常に役に立ち感謝しております。回答者様ありがとうございました。 質問を締切後のポイント進呈の際に、3人の方に良回答20Pをチェックして確認画面へ進んだのですが、一人の方にしか良回答20Pがつきませんでした。 あとの2人の方にも良回答20Pを進呈したいのですが、 対処方法はあるのでしょうか?

  • 回答 = ありがとうポイント ・・・ 何故?

    先般、ある質問に回答したところ、結構な方達が、理由付けとして表題の通り、  「回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえるから。」と回答されていました。 つい最近の他の方の質問の回答にもその様に取れる回答があり、それがBAに選ばれていました。 実際には、BAに選ばれないと『ありがとうポイント』はもらえませんよね。 私は、OKWave しか利用したことがなく利用歴も1年ちょっとですが、ほかの提携サイトでは、回答するだけで『ありがとポイント』がもらえるルールとなっているのでしょうか? (私が回答した質問者も、「『BAポイント』ではなく『ありがとうポイント』の事です。」と態々補足をくれました。) 又は、以前は回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえたからと言う名残なのでしょうか?

  • 天文学的超長文+リンク貼り付け多数の回答?

    天文学的超長文+リンク貼り付け多数の回答? 初心者等の質問に対し、 何度も何度もスクロールしなければならないほどの天文学的超長文、 (更に無駄に空行を多数行空けてとにかく無駄なスペース占有) +リンク貼り付け多数で何ページも開かなければならず更にその先でもまたリンク、 そのような体で回答をするというよりも持論展開を目的としたような回答は、 初心者にそれが誤っていてもさも正しいと思い込ませ、 その文量から良回答ともされがちだが、 はたして問題は無いのだろうか? 自動車に詳しい者の初心者への回答の仕方、 車についてわかりやすい正しい回答とは一体どういうものなのだろうか?

  • みなさん、この質問&回答を読まれましたか?

    タイトルが「上級生にゲームを壊されました(涙)」ですが、質問者の方に対して大勢の回答者の方々が発言なさって、それを聞き入れた質問者の方の考えが時間が経つにつれて変わっていったのがよくわかりました。 それにしても、そこで質問者の方から良ポイントを頂いた回答者の方の履歴を見させていただいたところ、 良ポイントをもらってる数が多いのに驚きました。 親身になって回答していらっしゃるのがよく伝わっててきていて読んでて好感がもてました。 そこで質問です。 実際に良ポイントを沢山(回答数に対して確率的に)頂いてるって方の 回答履歴を読ませていただきたいのですが、 どなたか推薦していただけますでしょうか?