• ベストアンサー

コピペ回答の多数投稿について

あるカテゴリーの回答を読んでいると、さっき同じ文を読んだような気がして、もう一度最初から見てみました。 すると、質問ページ(質問が20)のうち、3つの質問にほぼ同じ回答がされていることがわかりました。 そこで、その回答者の回答履歴を見てみると最新の回答から遡って30の回答がコピペかそれに数行加えたか、 削ったかの回答をしていることがわかりました。(ここで疲れて止めました)それもかなりの長文です。 別にコピペの回答をしてはいけないというルールはないので、構わないと言えばそれまでですが、回答者としては 少々誠意に欠ける言動ではないかと思われますが如何でしょう。 ポイントにこだわる訳ではありませんが、先に書いたようにかなりの長文なので、質問者から見ればこんな丁寧な回答を 書いてくれたと思い、20ポイントを進呈するということになります。 長文ですから、いろいろなことが書かれており、質問が少し変わってもそれに関する部分はコピペの中に少しはあり、 回答でない回答にも当たりません。 幸いこのようなことをする回答者は多くはないようですが、皆様はこのような回答の仕方をどのようにお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90931
noname#90931
回答No.4

こんにちは。 質問にあるような回答者は私も時々見かけますが コピペの回答であっても質問者の役に立ったのならまあ構わないんじゃないかと思います。 他人の回答をコピペしてるんなら問題ありですが~ (そんな人もいるようですよw) それよりも回答の質が問題ですよね。 嘘八百の回答では困りますw。 しかし、前にも同じような回答読んだな、と気がつく人は 当然いるわけで、 「この人、また同じこと書いてるよ」と思われるのが恥ずかしくないのかな~ とは思いますね。 同じこと書くにも、表現方法を変えてあったりすると 「おっ、デキル!」 となるんですけどねえ。 私は以前に似たような質問に回答したことがあれば 前の質問にリンク張っています。 (ちなみにID三つ目で、結構以前から参加しています) 専門家・自信あり、も恥ずかしいですねええ。 専門家・自信ありにチェックしている人で いい回答だな~、と思ったことって一度もないっす。 まあ、コピペの回答するのは別に構わないけど 人にはよく思われてないよ、ということですねっ

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20:01

wakaranan
質問者

補足

>コピペの回答であっても質問者の役に立ったのならまあ構わないんじゃないかと思います。 新しい質問者は自分のために回答を書いてくれていると思うでしょうから、別に害はないと思います。 ただ、私の指摘した回答者はNo.2様によると「医学的なエビデンスがないことを主張される」ので、そこは問題だと思います。 >「この人、また同じこと書いてるよ」と思われるのが恥ずかしくないのかな~ これは人ごとながら、そう思います。同じカテを頻繁に見る人はいますからね。 「デキル!」と思われるほど表現方法を変えるのは、かなりのエネルギーを使うと思います。そこまでの気力はないのでしょうか。 >私は以前に似たような質問に回答したことがあれば >前の質問にリンク張っています。 回答者がtakomaru8様のように良心的であればいいんですが。 >専門家・自信あり、も恥ずかしいですねええ。 私は一度くらい「自信あり」を使いたいです。

その他の回答 (9)

• nibann
回答No.10

>>実は私も回答者に「ググれ」と一言の回答が来るのがこわくて、あまり質問できないのです OKWAVE内をググるだけで同じ質問がずらっと並んだりするやつ ひどいのはカテゴリーの一覧の中に同じ質問が3、4個程並んだりしてあきれる 「ググれ」と言われるのはこんな奴

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:30

wakaranan
質問者

補足

確かに同じ質問がズラリと並ぶことがありますね。不思議なのは、その質問にちゃんと回答する人がいるんですね。あれは、どういう心理なのでしょう。

noname#100277
noname#100277
回答No.9

PC/ブラウザにも居ますね。 アレは勘弁。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:25

wakaranan
質問者

補足

あちこちに思ったよりたくさんの回答者がいるんですね。通報をマメにするしかないのでしょうか。 でも、通報理由はマルチ回答?

回答No.8

大体ここでの回答の仕方と言うのは、自分の文章を直に質問者に投げかけると言うスタイルでなければならないはずです。参考URLやらそういうコピーの回答やら、一般社会だったら無礼千万磔物です。それでいい気になっている不届き者が多すぎる。 私は今後一切参考なんとかとかそういうものの回答は相手にしないことにしました。 それから、そういうやからはかならず回答専門家の傲慢人間ですので、相手にしないように。 私のプロフィールにここの参加心構えが書いてありますので、ぜひ取り入れてください。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:21

wakaranan
質問者

補足

私の質問数/回答数はgarcon2001様の条件を満たしていないのですみません。もっと、質問するように努力します。 アンケートに答える回答者はどうしても回答数が増えるような気がしますが。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

私がよく回答するカテにもいますけど、毎回少しずつ付け加えるのか、長くなり、読むのに疲れるようになってきました。 これとは別に他人の回答をパクっていると思ったら、退会手続きをしていない(ID停止処分)だけで、同一人物の文章だという判りにくい人が出てきたり、第三者的には迷惑な回答スタイルと思いますけど、規約に違反していないので、文句は言えませんし、通報は無駄です。 ただ通報しても仕方ないかと言えば、ここの規約は会員の多数意見で改訂されるので、意思表示として通報はした方がよいと思います。 私も感心しない回答方法という点では同意します。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2009.7.29 8:11

wakaranan
質問者

補足

地道に通報して、管理者に迷惑を感じている人がたくさんいるということを認識してもらうしかないのでしょうか。

• nibann
回答No.6

コピペ回答者はあるカテゴリーで頻繁にいるよ 長文だから見ないけど質問に合ってたりズレてたり 禁止じゃないけど、うんざりする でもこんなコピペ回答者が現れるのは質問者にも問題あるよ ググればいいのに取り合えず質問するやつ 結果大量の同じ質問でコピペ回答者が漬け込む

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20:37

wakaranan
質問者

補足

実は私も回答者に「ググれ」と一言の回答が来るのがこわくて、あまり質問できないのです。 最近は、このような質問は別にして辞書にある可能性のある質問は半日ぐらいググります。 一方では、気軽に質問できるのがいいという意見もあって難しいですね。

noname#91729
noname#91729
回答No.5

質問の内容は分かりませんが、ある意味、質問者に配慮した回答者と言えるかもしれません。 ここの規約の解釈も難しくて、「他の会員とのやり取りを議題にしてはいけない」というのがありますよね。 同じ様な質問があると、自分の過去の回答のURLを貼って参考にしてくださいと言う人もいますし、私も実際、過去に(今とは別の名前です)その様な回答をしたこともありますが、貼って良い物か悩むこともありました。 質問者側としては、あまり他の人に読まれたくないこともあるかもしれないからです。 でも、ここは匿名性だし、あまり深刻な内容でなければ貼っても構わないのかもしれないです。それで削除なんて事には、ならないようですから。 でも、人によっては、 「相談しにくい内容だから、ここに投稿したのに、あの人は私の質問をあちこちにばらまいて…」と晒し者にあったようで、嫌な気持ちになることもあるのではないかと思います。 言葉は悪いけれど、恩を仇で返されたように感じる人もいるのかもしれないです。 だから、その方も色々考えた末、コピペにしているのかもしれません。 内容に手を入れているのだし、悪い回答者だなんて事はないと思います。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  20:24

wakaranan
質問者

補足

>「相談しにくい内容だから、ここに投稿したのに、あの人は私の質問をあちこちにばらまいて…」 これは、若干脳裏をかすめるのですが、これからはもっと気をつけたいと思います。 >だから、その方も色々考えた末、コピペにしているのかもしれません。 う~ん、その回答者の回答を読む限りでは、そこまで考慮されているようには思えなかったのですが。 冤罪なら申し訳ないです。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

No.2の方の言う該当者なのですね。 私の方は別のカテゴリーですが、wakarananさんがおっしゃるような姿勢の回答者( 長文のコピペ回答 )の方が、同じようにいます。もちろん「運営者に連絡」を、別々の質問に回答している時にそれぞれしましたが、何らかの措置はとられていません。 質問のマルチポストは禁止されていますが、回答のマルチ?は良いのでしょう。ただし、時々そういう状況を知っている質問者のかたがいて、お礼をスルーしている場合がありました( 他の回答者にはお礼をしていましたが )。 現状では手のうちようがありません。

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 17:51

wakaranan
質問者

補足

まだ、他のカテゴリーにもいるのですか。No.2様も通報していても変わらないということは、管理者公認ということですか。

回答No.2

デンタルケアの人ですかね? デンタルケアにも一人いて、デンタルケアカテゴリーに質問が出ると 張り付けていきます。更に加えて医学的なエビデンスがないことを主張されるので 健康被害がでないかと案じています。 一応質問と全く関係ないことを書くので「運営スタッフに連絡する→回答ではない」 で運営に報告するのですが改善はされませんね

wakaranan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  17:30

wakaranan
質問者

補足

お分かりでしたか。しかも、専門家、自信ありですから。

回答No.1

そんな人がおられますか。良くないと思いますね。

wakaranan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 17:15

wakaranan
質問者

補足

たまたま見つけました。