PDF資料のプリントができない!家庭用プリンターの問題か?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用プリンターでエクセルシートや年賀状の印刷はできるが、PDF資料の印刷ができない問題に困っています。
  • ダウンロードしたPDF資料の印刷ボタンを押しても長時間ウェイトしたまま印刷ができない。
  • 他のPDFも試したが同じ問題が発生し、Windows側の問題かもしれないが、確定申告など重要な資料の印刷ができなくて困っています。
回答を見る
  • 締切済み

PDF資料がプリントできません。

家庭用プリンターです。エクセルシートや年賀状は、フリントできるのですが、ダウンロードしたPDF資料がプリントボタンを押すと長時間ウェイトしたままです。他のPDFを試したのですが同じです。WINDOWの方に(パソコン側)の問題でしょうか。このままでは、確定申告ができなくなり、困ってます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.4

#1 です、補足させていただきます こちらによると、最新版では問題が解決しているみたいですね https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1471977.html もしまだ発生するようなら、一旦 Edge の画面をすべて閉じて、「スタート」メニューから 歯車マークの「設定」を開き 「交信とセキュリティー」から 「Windows Update」画面を出して「更新プログラムのチェック」を選択して 手動で Windows Update を実行してみるといいかもしれません

tora4900
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、そうでした。アップデートしたところ解消しました。

回答No.3

おそらく「Ctrl+Shift+P」で解決するのではないでしょうか。 Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。 https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか? PDF化してから印刷してみるとか。 また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 まず、機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

tora4900
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試したいと思います。

回答No.2

今日、当方もまさに同じ現象でした。 仕方なく、一端、PC上にPDFファイルをダウンロードし、アドビのアクロバットリーダーで開いた所、印刷出来ました。 根本的な解決では無いですが、試してみて下さい。

• emsuja
回答No.1

どうもこのようなトラブルが発生しているみたいです 「Microsoft Edge」で印刷できない問題がまた発生か ~コミュニティに報告が相次ぐ https://news.yahoo.co.jp/articles/7a8bdb7243919f7cc197427ec5e995121db8a9ae Acrobat Reader で開いて印刷してください。 https://www.adobe.com/jp/acrobat/pdf-reader.html

tora4900
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速試したみたいと思います。