• 締切済み

刑法

ドラマであるような、時効になって出てきた犯人が警察につかまり、起訴される。これってなぜですか??

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

「時効の停止」があった事に気づかなかったから。 「犯人が海外に渡航する」などでも時効は停止しますが、この場合は、時効の完成が先に延びた事を犯人が自覚していますから、犯人は間違いません。 しかし、犯人が知り得ない理由でも時効が停止します。 例えば「犯人じゃない別人が事件の容疑者として起訴された」などで時効が停止されます。 この場合、真犯人が「時効だ」と思って出てきても、時効が完成してないので、警察に捕まって起訴されます。