• ベストアンサー

こんな条件に合う車ってありますか?

車庫入れにやや不案がある21歳女性です。 先日ようやく若葉マークがとれ、運転するのも慣れて“怖い”から“楽しい”に変わりました。 そこで家族で車を買うことになったのですがどういうものを選んだらよいのか分かりません。 是非アドバイスを下さい。 ・AT車 ・4~6人乗れるもの(通常は最高4人で乗るので6人はぎゅうぎゅう詰め込んでって感じで) ・乗り降りの楽なもの(腰の弱い祖母と体半分麻痺している祖父がいるので) ・収納の多いもの ・100万前後の値段(←上の条件み合うものがあればそれ以上でも可。) 買ったら10年くらいは乗るつもりです。 できればかわいいものがよいのですが(主に運転するのは父なので父が許せる範囲以内で) 私がいいなと思うのはたいてい軽自動車だったりするんですよね…。 カラーバリエーションの多いものだとうれしいです。 どうか、おすすめの車を教えてください。 また、購入する時の注意点、ポイント等教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

この条件だと100万前後で買うのは難しいと思いますが、キューブキュービックとリバティがベストだと思います。 キュービックはシエンタ、モビリオに比べて小回りが1番利くので運転に慣れてない方でも運転しやすいでしょうし、車庫入れもしやすいと思います。 また収納スペースもたくさんあって使い勝手も抜群ですよ! 外観もサイコロみたいな形をしていて可愛いと思います。 カラーバリエーションも「ルミナスレッド」という女性向けのカラーから「ソードメタル」という男性向けのカラーまで計9色と豊富ですよ。 1度お店で試乗される事をぜひお勧めします。 リバティの良い所は両側スライドドアー&低床フロアを採用しているのでお年寄りの方でも乗り降りが楽に出来ますし、中古車であれば100万前後で買うことも出来ます。 ただリバティはキュービックに比べて小回りがあまり利かない点と10年乗られる場合中古車の購入はお勧め出来ないのでその点を考慮するとキュービックが良いと思います。

chumi_chumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の条件でいくと100万前後というのは厳しいようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

実家に「シエンタ」を買わせました。 ウチも条件はchumi_chumiさんと似ていて ・母がペーパー歴20年、妹が免許取りたて ・父のディアマンテはデカすぎ ・車庫入れ苦手 ・孫(私の子)ができたから、年に数回は3列必要。 ・祖母が足腰弱いから、大きなワゴンは…… ということでした。 詳細はトヨタのHPをご覧下さい。 色もいろいろです。 着座の時、ちょうどダイニングのいすに座るような感覚で、「かがみ込む」というよりも「腰掛ける」様な着座位置で乗り降りが楽だそうです(母談) オプションでバックモニターも装着できますが、ナビとセットなので高額なのが難点です。 問題は予算。車体で150万超で、中古車も少ないのでネックはこの辺でしょう。ちなみに、我が家は決算セールと言うことで32万円引きでした!が、下から2番目のグレードにナビ+バックモニター+HID(青白い明るいヘッドライト)等で諸費用込み、そこから32万円引いて200万円ちょっと……。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/sienta/
chumi_chumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様談の部分はとっても参考になりました。 早速家族と検討してみます。

noname#12597
noname#12597
回答No.7

1000cc~1500ccクラスの車が良いと思いますよ。このクラスなら値段的にも100万円前後だと思います。そして3列シートの車ならOKですね!キューブ、カローラ、エブリー(軽では、なくて1000cc)etc探せばかなり有りますよ。 ポイントは、3列シートの車ですね。

chumi_chumi
質問者

お礼

軽というのはあくまで私の好みで、条件に照らし合わせるとどうしても1000ccかそれ以上のクラスになってしまうんですよね。 私としては少し残念なのですが大きい買い物だから家族みんなが喜べるものを選びたいと思います。 ありがとうございました。。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

10年くらいお乗りになるとなると、中古車より新車の方が良いのですが、 6人乗れる車となると、100万円で新車は無理です。 取りあえず、乗り出し価格150万円なら、ダイハツのアトレー7と、 スズキのエブリランディが有りますが、どちらも軽の1BOXをベースに 1300ccのエンジンを搭載して7人乗りにした車ですので、可愛いとは 言いにくいですね。 もう少し予算を上げて180万円にすると、トヨタのカローラスパシオや、 シエンタ、日産のキューブキュービック、ホンダのモビリオが射程に 入ってきます。 この中で、トヨタのシエンタと、ホンダのモビリオは、後席がスライドドアですので ドアの開け閉めを除けば、乗り降りは楽です。 (アトレイ7やエブリランディも、後席スライドドアです。) あと、中古車ですが6人乗れる車の主流は、新車時に200万円以上します。 ですので、100万円で買える中古車で10年乗るのはかなり難しいと思いますので 私的にお勧めできる車は無いです。

chumi_chumi
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり100万は難しいですよね。 家族みんなで予算を搾り出してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私の父はクラウンに乗ってたのですが、脳梗塞で倒れてから 乗りやすい車に買い換えたいということで買った車が ホンダのfitです。 小回りも聞くし、シートアレンジもできます。 価格もお手ごろでした。 購入したのが2年くらい前ではっきり覚えてなくって ごめんなさい。 ホンダのショールームに行って営業さんに聞き倒してみて くださいね。 いい車がみつかるといいですね。

chumi_chumi
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 がんばって見つけたいと思います。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

ウェルキャブについては既に話が出ましたので、それ以外で。 おっしゃっているクラスの車であれば、AT車については問題ないでしょう。AT車のみのモデルはあっても、MT車のみのモデルはないはずです。 どんなに詰めても、軽で6人はちょっと… とりあえず、乗る人間の数と、乗り降りを考えると、いわゆるミニバンで、出来れば両側スライドドア、といったところでしょうか。不自由な方が2人となると、片側スライドドアよりむしろ普通の両側ドアの方が良いかもしれません。 オデッセイ(ホンダ)、MPV(マツダ)などもありますが、デザインでいくとエスティマ(トヨタ)、プレーリーリバティー(ニッサン)などでしょうか。どちらも、電動スライドドアモデルもあったはずです(予算内で来るかはわかりませんが。)。

chumi_chumi
質問者

お礼

電動スライドドアモデルというのは初耳です。 貴重な情報ありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

21歳女性、6人乗り、カラーバリエーションなどを考えると少し予算オーバーしますが 日産 キューブキュービック http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/CUBE3/latest/overview.asp はどうでしょうか? ふつうのキューブと違って3列シートなので7人乗りです。 予算以外は多分お望みだと思いますよ。 購入する時の注意点、ポイント等 はかならず皆さんで出来るだけの距離を試乗して、例えば家の駐車場に入れるとかも有り、とにかく納得して決めること。

chumi_chumi
質問者

お礼

日産 キューブキュービックは前から気になっていたんです。 が、姉にはどうも不評で。 でも、このご回答を参考に選考に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

6人と言うのは全員大人ですか? 予算の100万と言うのは中古ですか?新車ですか?

chumi_chumi
質問者

補足

全員大人です。 でも6人全員で出掛けるというのは年に1回かそこらなので。 基本は4人です。 希望は新車です。100万というのはあくまでも希望というか願望というか…。 条件の合う車があれば予算はどうにかするつもりです。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 お身体の不自由な方がいらっしゃるようなのでウェルキャブと呼ばれる福祉車両、福祉補助車両を選ばれるのもいいかもしれませんよ。  シートにリフトがついていて低い位置から車内に自動的に乗ることができる車両などがあります。  市町村で、購入の補助が出る場合もありますし、中古車両もありますので、それらを調べてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/welcab/index.html
chumi_chumi
質問者

お礼

ウェルキャブの存在をはじめて知りました。 早速調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 自分勝手な祖父を説得したい

    今自分勝手な祖父にとてもなやんでおります 今度祖父が新しい車を買おうと検討しているのですが、アリオンを買いたいの一点張りなんです。 僕も祖母もそれには強く反対したのです。理由はアリオンに限らず、セダンで背の低い車だと腰の悪い祖母だと乗り降りしずらくて、辛いんです。 だから僕も祖母もスライドドア付きの軽自動車がいいと勧めました。ですが首を縦に振ってくれません。 そこで今日、祖父を軽自動車に試乗させたんです。それでもアリオンがいいと一点張りでした。 車屋から自宅に帰るまで論争が繰り広げられ、「いやなら二人とも乗るな。おれはあれにする」と言われ、あきれてものも言えませんでした。 軽自動車がダメな理由は ・まず形がのっぽでおもちゃみたいだから乗りたくない ・たった660ccしかないクルマは絶対かったるい。 ・ボンネットがそんなに長くないから安全性が悪そう ・高速乗れない ・坂道つらい アリオンがいい理由は ・1800ccのモデルがある ・内装がすごく高級感があっていい ・リアシートがリクライニングできるし、倒してクーペ化できるから実用的 「今の軽は昔と違って高速もふつうに走れるし、衝突安全性もすごくいい。形はのっぽだとしてもあれは立派なクルマだよ。それに大人四人乗っても急角度の坂もぐいぐいいくよ。」 と軽自動車についてアピールしたのですが、それでも無理でした。 これ以上、足腰わるい祖母がクルマに乗って苦しむ顔はもう見たくないんです どうすれば説得できるのでしょうか

  • 祖父の車

    祖父の車 私が将来的に車の運転ができるようになったら祖父の車を貰いたいのですがどうすればいいですか? 父でもいいんですけどまだ元気ですので・・・ それまでに祖父が車の運転をやめてしまったら一時抹消登録をしてもらって、私が乗れるようになったら名義変更して再登録すればいいんでしょうけど、 もし突然祖父がなくなってしまったら祖父の車の名義はどうなるのですか? それとどういう風に祖父に話を持ちかければいいと思いますか? 変わったことかもしれませんが回答お願いします。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • ペーパードライバーにおすすめの車

    ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。 学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。 この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。 主に使う(運転する)のは父と私。 父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。 私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。 「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。 ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので) 今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 現住所以外の場所に車を買うには?

     はじめまして。車に関してはまったくの素人ですので、みなさまに 教えていただきたいと思います。  現在独り暮らしをしているのですが、足が悪い母や祖母のために、 実家に車を買いたいと思っています。 実家には車庫(駐車スペース)があるのですが、車庫証明の『自宅から2km圏内』というのは車購入者(私)の自宅でないといけないのでしょうか?    もし私の名義で買えないとしたら、自動車免許を持っていない母の 名義でも車の購入は可能なのでしょうか?  私自身は仕事や近所の買い物などにも車を使うことはありませんし、 仕事で結構家を空けることも多く、いま自分が住んでいるところに車を置きたくはありません。駐車場代もかかることを考えれば、やはり実家に車を置いておきたいのですが…。  私はペーパードライバーなのですが、父が亡くなって以来、車を 運転できるのが私しかいないため、母や祖母がでかけるときにとても 不便な思いをさせてしまっています。 父が乗っていた車は既に処分してしまっているので新たに買うしかありません。  ご存知の方、参考意見でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 6m道路に対して直角の2m幅車庫

    ギリギリどれくらいの大きさまでなら駐車できますか? 乗り降り、ドアの開閉は考慮せず、しかも運転席側は壁にぴったりとつけ ミラーは畳んだ状態で、です。 なるべく軽自動車ではなく乗用車希望です。 乗り降りは後部席スライドドアでできれば良しとします。 実は現在、隣家の駐車敷地を踏んで車庫入れしています。 2m幅車庫ですが左側は壁やフェンスは一切無い状態です。(現在3ナンバーです) 隣家の方にはもちろんお互い様ということで乗り降り、車庫入れで敷地に 入ることは了承していただいています。 でも次に車を買い替えるときは、なるべく迷惑のかからない車にできればとも 考えています。 (ただし、乗り降りに関しては、スライドドアでも隣家の敷地を踏ませていただく ことになりますが…) 車庫入れ技術は下手ではないと思います。 住宅街なので、ゆっくり車庫入れしても迷惑はかかりません。 ちなみに現在の車庫入れでは運転席側3~5cmくらいまで寄せて駐車しています。 ここまで右に寄せて、左スライドドアを開けたときにおそらく2mいっぱいいっぱい くらいではないかと思います。 カテゴリーはこちらより、ライフのエクステリアの方がよかったでしょうか…?

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 条件に合うファミリーカー

     新車購入あたって悩んでいます。  3歳児が一人いて、来年子どもが生まれる予定です。今乗っている車が9万キロを越しそうなので、買い替えを考えています。  予算(170万~250万)  低燃費  3列シート  帰省時の長距離運転(埼玉~大阪)に向いている  スライドドア(なくても可)  スカイウィンドウ(なくても可)  車庫入れが楽  色々探しましたが、ピンとくる車がありません、アドバイス下さい。