• ベストアンサー

起動時にBIOS画面が出てくるようになりました

今まではこんなことはなかったのですが、この1週間くらい前から起動のたびに添付の画面が出始めて、F1キーを押さないとPCが立ち上がりません。どのようなことが考えられるのですか? PCは5年ほど前に自作しました。HW構成は添付画像に出ている通りです。他に必要な情報がありましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

コイン電池を交換して、BIOSで日時設定し(+デフォルト値読み込み)、書き込み後、再起動してみてください。 RTCのCOMSがおかしくなると、よくあると思います。 CMOSは、微妙にデータ化け起こすとき、コイン電池の電圧不足になっています。

gojigoji16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電池交換で無事に起動できました。助かりました。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

ストレージが多過ぎるのかもしれませんね。接続しているストレージを一つずつ外して再起動してみてください。正常に起動出来るのであれば、外したストレージの問題です。 もしくは、ストレージの順番が悪いのかもしれません。順番を並べ替えて再起動してみてください。 5年でBIOS電池が消耗する事はないはずです。電池よりも、セッティングが悪いのではないかと思いますね。

gojigoji16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電池交換で無事に起動できました。

• fujiyama32
回答No.3

Bios画面の下段に「F1」キーを押すと「SETUP」が開始される ようです。 「F1」キーを押したら画面の指示に従って操作を進めたら良い と 思います。 なお、システム他のバックアップを作成するなどを行ってから 作業する等自己責任として行って下さい。

gojigoji16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電池交換で無事に起動できました。

回答No.2

電池交換

gojigoji16
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

ファイル添付されている画像にあるようにBIOS設定を見直すぐらいかと。 RAIDの設定に何か問題があるみたいですが…

gojigoji16
質問者

お礼