• ベストアンサー

有名雑誌に知人が掲載される影響力は?

誰もが知る有名雑誌に知人の記事が掲載された場合 それはどのくらいの影響力があると思いますか? 週刊誌のスキャンダルはテレビで取り上げますが 通常の雑誌を買っている人は最近はほとんど聞きませんし美容院やラーメン屋さん 位でしか見ない気がしますが影響力やインパクトはどのくらいありますか? ○○という有名雑誌に載ったよ!と言われた時に すごいね!というとても驚く反応なのか、 ああ、そうなの。といういまいち驚くことができない反応なのか。

  • 雑誌
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.3

当人への関心度と、載った雑誌への関心度と、取り扱われた内容と、聞かされた本人のミーハー度次第じゃないでしょうか。 普段から、おしゃれだなと思っていた人がファッション雑誌に載ったと聞けば「やっぱり!」「すごい!」になると思いますけど、 an-an,non-no,sweetの違いがわからない人が、「あの人、ファッション雑誌に載ったんだって」と聞かされても「へー」「そうなんだ」くらいのものじゃないかと思います。 でも、自分が載らなくても、なんの撮影をしていたかわからなくても、撮影を見たと興奮して話すような人もいますよね。 この手の人にとっては、雑誌に載ったという話は結構なニュースになるんじゃないかと思います。 わたし自身は、まったく雑誌に興味がなく、名前すら聞いたこともない雑誌に、知人が(2,3ページ)載ったと聞いた時には買いましたよ。 ※一緒に話を聞いた知人は、買っていません。 ただ、わたしもワンカットだけだったら買ってないと思います。

goodmorning11
質問者

お礼

>知人が(2,3ページ)載ったと聞いた時には買いましたよ。 わかります 雑誌にのり販売されると気になりますよね

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

内容によると思います。一般人としてたまたまインタビューされたとかなら特にインパクトはありません。

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます インタビューはよくありそうですもんね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.2

どういう雑誌かにもよりますし、どういう方向なのかにもよります。一般人からの反響はほとんどなくても、その人の所属する業界での反応は大きかったってこともあるかもしれません。 ひと昔前は、お店の前の看板に「○○で紹介されました!」って掲げているお店がよくありましたよね。ああいうのは実はお金を払えば紹介してくれるんですけどね。 最近そういうお店を見かけなくなったのは、雑誌の影響力の低下というか、コスパが悪くなったからです。結構お金がかかるんですね。最近はもっと安い値段で「インフルエンサー」という人たちに頼むことができます。そして今や彼らの方が集客に影響があるので、同じようにお金をかけて集客するならインフルエンサーを使うのが主流になりつつあります。 とはいえネットってやっぱり「巨大なマイナーメディア」なんですね。知ってる人は知っているけれど、知らない人は知らない。知らない人に知らしめる能力は、テレビや雑誌のほうが今でも優れています。ユーチューバーも結局テレビで取り扱われると知名度が浸透しますよね。 私も結構有名なティックトッカーが知り合いにいます。ティックトッカーが知り合いというより、知り合いがいつの間にか有名なティックトッカーになってたんですけどね。一般人への知名度はまだまだ低いですが、若い女の子にその知り合いの動画を見せると結構な割合で「この人見たことある!」っていわれます。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ネットってやっぱり「巨大なマイナーメディア」なんですね ユーチューバーとか知られてないですもんね(笑)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

その業界やマニアからすると、既に活躍されている人でしょうから 、誰でも知っている現象にすぎません、でもその分野に興味無い 人からすれば、どこの誰となります、本に掲載されるのは活躍 されている人なら、誰でもお声がかかりますので、有名人でない 人でも、実現可能の事にすぎません。 <○○という有名雑誌に載ったよ!と言われた時に その分野に精通されている人なら、どこに住んでいて何して いるなんていうのは、世の中とても狭いので、その分野の 明るい人に聞けば、すぐに判明します。 <週刊誌のスキャンダルはテレビで取り上げますが テレビで言っている事は既に大概は知っている事にすぎません、 ですから現場にむかう素人は、一定数いるとお考えください。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一般的に有名な雑誌でした。ファッション雑誌みたいな。 なので確かにその雑誌を見ている方からするとインパクトはありますが最近はファッション雑誌も読んでいない人が多い気がするんですよね。

関連するQ&A

  • 雑誌掲載されたダイソーコスメ

    最近ダイソーのコスメティックを雑誌でよく見るため、色々試してみたいと気になっています。そこで、過去に雑誌に掲載されたことのある商品名(できれば具体的な雑誌名や当時の商品説明も)を教えて下さい。 bea's up(ビーズアップ)の11月号にも86~87Pにダイソーのアイテムが紹介されたそうですが、お持ちの方は是非そこに掲載されている商品を教えて下さい。 ダイソーのホームページにも情報が少し載っていますが、画像が拡大できず見にくいです。他に雑誌掲載・テレビ紹介の履歴を載せているホームページ等があれば教えて下さい。

  • 極似したイラストを知らない雑誌に掲載されました。

    極似したイラストを知らない雑誌に掲載されました。 私の家族は趣味でいろんな行楽地に行ってはスケッチをし、歩数を測ったりして、イラストマップを描いています。 手前味噌ですが、結構正確で撮影禁止の場所などはよくわかると知人にも評判がよく、以前にはある観光施設の案内図に採用されました。 そのイラストマップは施設内で無料で配布されています。 ところが、最近ある雑誌にそのイラストマップがほとんどそのまま(色付けがしてありキャラクターが描かれているのが違ってますが、建物の細部もよく似ています)掲載されていました。 その施設に聞いても転載を許可した覚えはないといいます。もちろんイラストレーターは他人の名前が載っています。 もしできることなら、いつかイラストマップ専門の作家になりたいと夢を持っていますが、もし出版できるようになった時、自分で描きながら似ている(あるいはもっときつい…著作権侵害)と訴えられることになりはしないかと心配です。 それよりも今回、極似したイラストを掲載した雑誌に文句を言うことはできるでしょうか?

  • 好きな芸能人や有名人に・・・

    このカテゴリをご覧になる方はテレビや芸能人などがお好きな方が多いと思いますが、みなさんは、自分が(ファンと言えるくらいに)好きな芸能人や有名人にスキャンダルが起きた時、どうしますか? スポーツ新聞や週刊誌などの記事は見ないようにしますか? それとも一応目を通してみますか? そして、どう立ち直りますか? 私は女性ですが、ある若手女優のファンです。 最近スキャンダル(といっても不可抗力・・・ )が起きてしまって、すごく悲しいです。 また、それに対する反応、特に一部の男性からのひどい言葉などに憤りを感じてもいます。 昨日もコンビニでついつい週刊誌の見出しに目がいってしまって・・・ 。 涙が出そうなくらい辛いです。 みなさんは、こういったスキャンダルが起きた後でも以前と同じようにその人を応援することが出来ますか? また、そのスキャンダルがあったことを忘れられる日は来るでしょうか・・・ 。 いろいろとご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴシップ誌(週刊誌)の記事の信憑性って?

    毎週のように芸能人のスキャンダルを報じている雑誌って一杯ありますよね。フライデーとか週刊新潮とか。 ああいう雑誌の記事の信憑性ってどの程度なんでしょう。 高くは無いだろうなとは思ってるんですけど、例えば報じてる内容の何%位は本当とか、分かる方いらしたらお願いします。

  • 雑誌について

    最近美容師の見習いを始めたのですが、お客様にお出しする雑誌の年代がよく分からなくて悩んでしまいます。 アゲハ PS sweet Glossy STORY Oggi non-no CanCam メンズノンノ ファインボーイ?? 女性週刊誌 料理本 これらの雑誌は何十代向けでしょうか(;;) ちなみにかなり幅広い年代のお客様がいらっしゃいます。

  • マスコミを信じる?

    最近、フジのアナウンサーのスキャンダルやジャニーズのスキャンダルなどでいろいろとネット上等で騒がれています。思ったのですが、週刊誌などの報道でも、結構皆さん100%信じる人が多いのだと驚きました。(わざわざクレームの電話などするなど) 皆さんはマスコミの報道を信じますか? 私は3大新聞(朝○、毎○、読○)でも、100%信用していません。現に、知人が言ってもいないのに、あたかもその本人が証言したように書かれた事がありました。(上記大手新聞の1社の記事に)週刊誌などはスクープ写真とかで写真を掲載したりもしていますが、記事の書き方で、その写真が本来のシチュエーションとはことなる意味をもたせることは非常にたやすいことだ思います。 マスコミは一方的な報道で、たとえ訴えられたりしても、あまり痛手は追わない気がします。なので、比較的無責任な内容でも売れれば良いというだけで、被害者は報道された人間だけなような気がします。 (場合によっては、まったくしてもいないこと掲載された一般人もいることを過去にきいたことがあります) ここまで報道を鵜呑みにしてしまうひとがおおいと、マスメディアを利用しての洗脳って簡単なんだと恐ろしい気もしますが・・・皆さんの意見をお聞かせください。

  • 週刊文春の「淑女の雑誌」って著作権法違反?

    週刊文春に「淑女の雑誌」というコーナーがあります。 内容はモゴモゴなんですが、いろんな女性誌から 集めた記事の断片を掲載して、1行コメントをつけている記事です。 実は愛読しています。 でも、ふと気になったのは、これって著作者に確認を取っているの? 取っていないように思えますが、それなら著作権侵害じゃないかって。 引用なんでしょうけど、アサヒコムの著作権のページで見たら、 「質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」」でなくてはいけないらしい……。 この記事、雑誌の記事のほうが「主」だと思うんですが……。

  • あいのりのその後。。。が載ってる雑誌

    友達が最近の雑誌で、あいのりの裏?みたいな記事が載ってたのを見たと言いました。 その記事は、カップルになって帰った○○と△△がすでに分かれたとか、別のメンバーとくっついたとか、実は日本に彼女がいたとか・・という内容だったようです。 読んでみたいのですが、友人は美容院で見たから雑誌の名前が分からないみたいです。 ご存知の方いますか? また、すでに店頭に無い号でしたら、内容を教えてください! よろしくお願いします。

  • 俳句、「脳トレ」より活性化度大?どういうJournalに掲載される?

    俳句、「脳トレ」より活性化度大 川島教授と実証 松山 ・・という興味深い記事がありました。 http://www.asahi.com/culture/update/0609/OSK200706090036.html ふと思ったのですが、こういう脳トレ系の研究成果は、どのような学術雑誌に掲載されるのでしょうか?つまり、どのくらい脳科学の世界でインパクトがあるのでしょうか?  川島隆太さんの名前を最近よく見かけますが、四則演算と音読ならともかく、題材が俳句だと海外での追試は難しいと思います。国際的な一流雑誌に掲載するにはかなりハードルがあるような気がしたのですが。

  • 「IPPONグランプリ」などはこのまま打ち切りか?

    まずはこちらの記事をご覧下さい。 https://bunshun.jp/articles/-/68103 この記事は、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんについて週刊文春が報じた記事です。俗に言う「文春砲」が大御所芸人に炸裂、ということで年の瀬の日本の芸能界を揺るがしかねない大スキャンダルとなりそうです。 この週刊文春の記事の内容が事実なのかどうかは今のところはわかりませんが、松本さんの芸能活動に大きな影響を及ぼすのは確実でしょう。松本さんが所属する吉本興業はこの記事の内容を否定しましたが、「火のない所に煙は立たぬ」と言いますから、間違いなく松本さんのイメージは悪くなると思います。 こうしたスキャンダルが報じられた以上、松本さんが出演しているテレビ番組にも影響が及びます。私は「IPPONグランプリ」という大喜利番組が好きで、毎回欠かさずに視聴していますが、松本さんはこの番組のチェアマン、いわばMCのような立場で出演しています。その松本さんにスキャンダル発覚、となればMC降板は不可避であり、「IPPONグランプリ」などの番組も打ち切りに追い込まれる、ということにもなりかねません。 私にとって「IPPONグランプリ」は、クイズ番組以外では唯一といっても良いくらい心の底から楽しめるテレビ番組だと思います。そんな番組が打ち切りになるかもしれない、という事態になるのはとても残念ですし、この現実を少し受け止めきれないでいます。 みなさんは、この松本さんのスキャンダルは今後どのように展開していくと思いますでしょうか?また、松本さんが出演していた番組は今後どうなっていくと考えますか?