• ベストアンサー

有名雑誌に知人が掲載される影響力は?

誰もが知る有名雑誌に知人の記事が掲載された場合 それはどのくらいの影響力があると思いますか? 週刊誌のスキャンダルはテレビで取り上げますが 通常の雑誌を買っている人は最近はほとんど聞きませんし美容院やラーメン屋さん 位でしか見ない気がしますが影響力やインパクトはどのくらいありますか? ○○という有名雑誌に載ったよ!と言われた時に すごいね!というとても驚く反応なのか、 ああ、そうなの。といういまいち驚くことができない反応なのか。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

当人への関心度と、載った雑誌への関心度と、取り扱われた内容と、聞かされた本人のミーハー度次第じゃないでしょうか。 普段から、おしゃれだなと思っていた人がファッション雑誌に載ったと聞けば「やっぱり!」「すごい!」になると思いますけど、 an-an,non-no,sweetの違いがわからない人が、「あの人、ファッション雑誌に載ったんだって」と聞かされても「へー」「そうなんだ」くらいのものじゃないかと思います。 でも、自分が載らなくても、なんの撮影をしていたかわからなくても、撮影を見たと興奮して話すような人もいますよね。 この手の人にとっては、雑誌に載ったという話は結構なニュースになるんじゃないかと思います。 わたし自身は、まったく雑誌に興味がなく、名前すら聞いたこともない雑誌に、知人が(2,3ページ)載ったと聞いた時には買いましたよ。 ※一緒に話を聞いた知人は、買っていません。 ただ、わたしもワンカットだけだったら買ってないと思います。

goodmorning11
質問者

お礼

>知人が(2,3ページ)載ったと聞いた時には買いましたよ。 わかります 雑誌にのり販売されると気になりますよね

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

内容によると思います。一般人としてたまたまインタビューされたとかなら特にインパクトはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます インタビューはよくありそうですもんね

• eroero4649
回答No.2

どういう雑誌かにもよりますし、どういう方向なのかにもよります。一般人からの反響はほとんどなくても、その人の所属する業界での反応は大きかったってこともあるかもしれません。 ひと昔前は、お店の前の看板に「○○で紹介されました!」って掲げているお店がよくありましたよね。ああいうのは実はお金を払えば紹介してくれるんですけどね。 最近そういうお店を見かけなくなったのは、雑誌の影響力の低下というか、コスパが悪くなったからです。結構お金がかかるんですね。最近はもっと安い値段で「インフルエンサー」という人たちに頼むことができます。そして今や彼らの方が集客に影響があるので、同じようにお金をかけて集客するならインフルエンサーを使うのが主流になりつつあります。 とはいえネットってやっぱり「巨大なマイナーメディア」なんですね。知ってる人は知っているけれど、知らない人は知らない。知らない人に知らしめる能力は、テレビや雑誌のほうが今でも優れています。ユーチューバーも結局テレビで取り扱われると知名度が浸透しますよね。 私も結構有名なティックトッカーが知り合いにいます。ティックトッカーが知り合いというより、知り合いがいつの間にか有名なティックトッカーになってたんですけどね。一般人への知名度はまだまだ低いですが、若い女の子にその知り合いの動画を見せると結構な割合で「この人見たことある!」っていわれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ネットってやっぱり「巨大なマイナーメディア」なんですね ユーチューバーとか知られてないですもんね(笑)

• habataki6
回答No.1

その業界やマニアからすると、既に活躍されている人でしょうから 、誰でも知っている現象にすぎません、でもその分野に興味無い 人からすれば、どこの誰となります、本に掲載されるのは活躍 されている人なら、誰でもお声がかかりますので、有名人でない 人でも、実現可能の事にすぎません。 <○○という有名雑誌に載ったよ!と言われた時に その分野に精通されている人なら、どこに住んでいて何して いるなんていうのは、世の中とても狭いので、その分野の 明るい人に聞けば、すぐに判明します。 <週刊誌のスキャンダルはテレビで取り上げますが テレビで言っている事は既に大概は知っている事にすぎません、 ですから現場にむかう素人は、一定数いるとお考えください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一般的に有名な雑誌でした。ファッション雑誌みたいな。 なので確かにその雑誌を見ている方からするとインパクトはありますが最近はファッション雑誌も読んでいない人が多い気がするんですよね。