• 締切済み

Windows2000起動時のブルーバック

皆さんよろしくお願いいたします。 症状はWindows2000のプログレスバー終了後に 0x0000007f (Unexpected_ Kernel_ Mode_ Trap) で停止した後再起動します。 機種はDELL Dimention8100です。 HDDがなぜかCableSelectなのが気になりますが・・・。 以下、試した内容です。 1:ハードウェアを疑い、別のHDDに同OSをインストールしましたが、問題なく起動しました。 2:セーフモードでは起動します 3:デバイスドライバ(USB,SOUND,NIC)を無効にしましたが症状は出ます。 4:autoexec.bat config.sysがなぜか見当たりません。 5:スタートアップのファイルを全部削除しました 6:regeditでCURRENT_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Windwos/CurrentVersion/Run/にあるMSNmsg以外すべて削除 7:VGAカードの交換 これでもまだ同じメッセージが出ます。 いったい何が考えられるでしょうか? なんでもいいのでどなたかヒント下さいm(_ _)m

みんなの回答

• sim137
回答No.1

>HDDがなぜかCableSelectなのが気になりますが・・・。 ジャンパーピンで設定できるかと?CableSelectの設定ではなくマスターに変更してみてください。(これ関係あるか不明ですが) HDDの故障の疑いはないのでしょうか? もしくはOSの破損など。 HDDをチェックしてみて破損がないのでしたらすべて消して再度OSいれてみてはどうでしょう?(再セットアップで物理フォーマットすればHDDのチェックもしますので別に再セットアップが問題ないならいきなりOS入れ替えでも問題ないですが) あと参考URLにちょっと似た症状ありますので見てください。(これ見ると結果的にはHDD破損となってるけど?本当だろうか?)

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=03107010068&ParentID=2072581
izushin2003
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ジャンパーですが、マスターでもテストしてみました。 それと、私もHDDの故障だろうと思い、HDDコピーツールで新しいHDDにシステム環境を移して試したんです。 結果は同じでしたので、OS絡みだと思われます。 コピーしたHDDでの再インストでは問題なく動いたので、物理的な所ではないと思われます。 ・・・となると・・・わかんないです(笑) 顧客のPCなので、できたらプログラムなどをそのまま保持してあげたい所なのですが、 もしくは、プログラムやDocument And...などを保持したままOSを綺麗にするやり方はないものでしょうか???

izushin2003
質問者

補足

自己解決しました。 NortonAntiVirusを起動時に起動しないようにチェックを入れたらOSが起動しました。 たったこれだけでウイルス並みの威力でした(笑) simさんありがとうございました。