スタンプだけでLINEをはじめて以来何年も会話していた友達がいます。同調圧力でスタンプを使わなくなった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 友達がスタンプだけでLINEをはじめて以来何年も会話していたが、ある時からスタンプを使わなくなった理由を聞いた。友達は別の友達に非常識だと怒られたため、同調圧力でスタンプを使わなくなったと説明した。
  • 友達は発達障害で文字で言いたいことを伝えることが苦手であり、自身は難聴で長文が読めないため、スタンプを使用することでお互いのコミュニケーションがスムーズになった。しかし、別の友達の注意により関係がギクシャクしてしまった。
  • 友達は文字入力と筆談が困難なため、スタンプだけのやり取りが効率的であり、毎日のやり取りも可能であった。しかし、友達は他の友達とは無料通話アプリで電話しており、自身の補聴器を着けているため電話が可能であると誤解されてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEでスタンプだけってダメなんですか?

ほぼスタンプだけでLINEをはじめて以来何年も会話していた友達がいます。幼稚園のときからの親友です。 スタンプでも以心伝心みたいな感じで何を言いたいかお互いわかるし、手持ちのスタンプにないことは「遊びに行かない?」など簡単な文字入力か画像貼り付けです。 あるときからスタンプを使わなくなってやり取りに時間がかかるのと、文章から暗い感じが伝わるので理由を聞いたら、「私ちゃんとトークしている画面を別な友達に見られてスタンプだけで済ませるのは非常識だと怒られた。私ちゃんがスタンプだけなのは同調圧力で送っているだけだと注意されたから。世間ではスタンプだけで済ませるのは失礼なんだって」と言われました。 その友達の場合は発達障害で文字で言いたいことを伝えることが苦手だし、私は難聴で電話ができない&長文になりがちで長文が読めない友達が困るから、スタンプのおかげでお互いのコミュニケーションがスムーズになったのに別な友達のせいで関係がギクシャクしてムカついています。 一応、その注意してきた友達にスタンプで会話していた事情を伝えましたが「スタンプだけだとムカつく人多いよ。注意して何が悪いの?あのときみんなスタンプだけは変だって言っていたから私は間違っていない」でした。 埒が明かないので終わりにしました。 友達は障害で文字が書けません(時間がかなりかかる)ので筆談できませんし、電子入力も時間がかかります。 文字入力にエネルギーを使うからぐったりするので、体調を崩して返事が何日も空くことが多くなりました。(スタンプだけのときはこういう事はなく毎日やり取りしていました) 私も聞こえないとはいえ、できない人に文字入力と筆談を強制できません。私も電話しろと言われてもできませんし、努力の問題ではないです。(努力の問題なら障害者なんて世の中にいません) 他の友達とは無料通話アプリで電話しているようです。 補聴器を着けているから電話できると勘違いされますが、電話の声は聞き取りやすい声の人でも何を言っているかわからないです。対面でも健聴者だったときより集中力と頭の回転が必要なので、聞くのに疲れて体調を崩すことありますので、文字入力だけでぐったりする友達の気持ちがわかります。 その友達の場合だとスタンプだけのほうがお互い都合がいいやり取りでした。 愚痴も入っていますが、お互いの事情を聞かないで一方的に友達の非常識扱いで、発達と聴覚の障害者から1番いいコミュニケーションの手段を奪うほうが非常識ではないかと思ってしまいます。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

「スタンプだけだとムカつく」というのは、その人個人の感情で、周りがそう思っているかどうかはわかっていないはずなので、「スタンプだけの会話はやめろ」というのに従うことこそが同調圧力に屈していることになると思います。 人にはいろいろな事情があるので、自分のいる環境とか自分の中の常識だけで考えて「~は間違い」と断言する人の言うことは気にしなくていいです。 あなたはあなたが一番いいと思う方法でコミュニケーションを取り続け、その理由を理解してくれない人とは距離を取るほうがお互いのためです。

doraemon0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!そういう考えがありましたか! ただ、友人の中では家庭生活と学校生活の経験的に「間違っている!」と批判する人と叱る人が正しくて偉いと思っているので、私が「気にしなくてもいいよ」と言っても「気を使わせてごめんね、スタンプもう使わない」しか言わないですね。 スタンプだけと言っても、おはようとかの挨拶程度ならかなり親しい仲だとスタンプだけで送ってくる人多いんですけどね。 友達は会話のほとんどを数年毎日で特殊ではありましたが。。。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

質問者さんとそのお友達には共通していることがあります。それは「自分は間違っていないと確信していること」です。 今回の件に関していえば、質問者さんの言い分はごもっともだと思います。でもここで見ず知らずの人の賛同をいくらもらっても、それは質問者さんの自己満足に過ぎないですよね。相手を説得もできていないし、なにより発達障害のお友達は困ったままです。 おそらく質問者さんの目的とするところは、女性特有の「共感が欲しい」というやつだと思います。ここは男性も多い場所ですから、それはなかなか難しい部分もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは男性が多いのですね。女性かと思いました。(私の周りの男性は旦那以外LINE苦手なので。。。) 私は賛同というよりは、意見がほしいのです。ネットという場では賛否両論がありますので、賛同しか受け入れられない、議論できないなら質問しないほうがいいと思っています。 なんだかめんどくさくてややこしい発言ですみません。 でも間違っていないと思うのはものすごく当たっています。友達とコミュニケーションしてベストと思ったのはこれだったので。 自分でもスタンプのおかげで友情が深まったと思っているので、関係がギクシャクしてへこんでいるところだけは共感が欲しかった気持ちはあります。(共感と言いましても投稿で共感の言葉をくれではなく、見ている人の心の中だけで全員じゃなくても共感してくださるだけでいいのです。お時間を割いて長文を見てくださるだけでも大変ありがたいので) 友達側は推測ですが、正しいとは最初から思っていなく、「これは楽だ!」と送っていて、いまは周りに言われて「スタンプを送る行為は間違っていた」と思っていると思います。

回答No.1

>聴覚の障害者から1番いいコミュニケーションの手段を奪うほうが非常識ではないかと思ってしまいます。 だったら文章で会話が出来るようにすればいい。 と誰もが思う。 手話が使えない人と話す場合は筆談になる。 筆談するとき文字を書いて話をすると思いますが、絵をかきますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は趣味なのもあって絵は描けますが、友達は描けません。これが発達障害の特性か不明ですが、友達は裸の女の人しか子供の頃から描けないんですよ。それ以外は描きたくないと昔言っていました。 見たまま、思ったまま絵を描く、文字を書くことがわからないんだそうです。 そもそも文章が書けない(書けないことはないのですが時間がかなりかかるし疲れる)から、言葉で話すほうが楽で、私以外とは電話のみだそうです。 文章も長文だと理解できなくなるそうですから、できるだけ2行以内で済ませています。 せっかく親身に回答いただけたのに否定してすみません。