スタンプだけでLINEをはじめて以来何年も会話していた友達がいます。同調圧力でスタンプを使わなくなった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 友達がスタンプだけでLINEをはじめて以来何年も会話していたが、ある時からスタンプを使わなくなった理由を聞いた。友達は別の友達に非常識だと怒られたため、同調圧力でスタンプを使わなくなったと説明した。
  • 友達は発達障害で文字で言いたいことを伝えることが苦手であり、自身は難聴で長文が読めないため、スタンプを使用することでお互いのコミュニケーションがスムーズになった。しかし、別の友達の注意により関係がギクシャクしてしまった。
  • 友達は文字入力と筆談が困難なため、スタンプだけのやり取りが効率的であり、毎日のやり取りも可能であった。しかし、友達は他の友達とは無料通話アプリで電話しており、自身の補聴器を着けているため電話が可能であると誤解されてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEでスタンプだけってダメなんですか?

ほぼスタンプだけでLINEをはじめて以来何年も会話していた友達がいます。幼稚園のときからの親友です。 スタンプでも以心伝心みたいな感じで何を言いたいかお互いわかるし、手持ちのスタンプにないことは「遊びに行かない?」など簡単な文字入力か画像貼り付けです。 あるときからスタンプを使わなくなってやり取りに時間がかかるのと、文章から暗い感じが伝わるので理由を聞いたら、「私ちゃんとトークしている画面を別な友達に見られてスタンプだけで済ませるのは非常識だと怒られた。私ちゃんがスタンプだけなのは同調圧力で送っているだけだと注意されたから。世間ではスタンプだけで済ませるのは失礼なんだって」と言われました。 その友達の場合は発達障害で文字で言いたいことを伝えることが苦手だし、私は難聴で電話ができない&長文になりがちで長文が読めない友達が困るから、スタンプのおかげでお互いのコミュニケーションがスムーズになったのに別な友達のせいで関係がギクシャクしてムカついています。 一応、その注意してきた友達にスタンプで会話していた事情を伝えましたが「スタンプだけだとムカつく人多いよ。注意して何が悪いの?あのときみんなスタンプだけは変だって言っていたから私は間違っていない」でした。 埒が明かないので終わりにしました。 友達は障害で文字が書けません(時間がかなりかかる)ので筆談できませんし、電子入力も時間がかかります。 文字入力にエネルギーを使うからぐったりするので、体調を崩して返事が何日も空くことが多くなりました。(スタンプだけのときはこういう事はなく毎日やり取りしていました) 私も聞こえないとはいえ、できない人に文字入力と筆談を強制できません。私も電話しろと言われてもできませんし、努力の問題ではないです。(努力の問題なら障害者なんて世の中にいません) 他の友達とは無料通話アプリで電話しているようです。 補聴器を着けているから電話できると勘違いされますが、電話の声は聞き取りやすい声の人でも何を言っているかわからないです。対面でも健聴者だったときより集中力と頭の回転が必要なので、聞くのに疲れて体調を崩すことありますので、文字入力だけでぐったりする友達の気持ちがわかります。 その友達の場合だとスタンプだけのほうがお互い都合がいいやり取りでした。 愚痴も入っていますが、お互いの事情を聞かないで一方的に友達の非常識扱いで、発達と聴覚の障害者から1番いいコミュニケーションの手段を奪うほうが非常識ではないかと思ってしまいます。

  • LINE
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.2

「スタンプだけだとムカつく」というのは、その人個人の感情で、周りがそう思っているかどうかはわかっていないはずなので、「スタンプだけの会話はやめろ」というのに従うことこそが同調圧力に屈していることになると思います。 人にはいろいろな事情があるので、自分のいる環境とか自分の中の常識だけで考えて「~は間違い」と断言する人の言うことは気にしなくていいです。 あなたはあなたが一番いいと思う方法でコミュニケーションを取り続け、その理由を理解してくれない人とは距離を取るほうがお互いのためです。

doraemon0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!そういう考えがありましたか! ただ、友人の中では家庭生活と学校生活の経験的に「間違っている!」と批判する人と叱る人が正しくて偉いと思っているので、私が「気にしなくてもいいよ」と言っても「気を使わせてごめんね、スタンプもう使わない」しか言わないですね。 スタンプだけと言っても、おはようとかの挨拶程度ならかなり親しい仲だとスタンプだけで送ってくる人多いんですけどね。 友達は会話のほとんどを数年毎日で特殊ではありましたが。。。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

質問者さんとそのお友達には共通していることがあります。それは「自分は間違っていないと確信していること」です。 今回の件に関していえば、質問者さんの言い分はごもっともだと思います。でもここで見ず知らずの人の賛同をいくらもらっても、それは質問者さんの自己満足に過ぎないですよね。相手を説得もできていないし、なにより発達障害のお友達は困ったままです。 おそらく質問者さんの目的とするところは、女性特有の「共感が欲しい」というやつだと思います。ここは男性も多い場所ですから、それはなかなか難しい部分もありますね。

doraemon0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは男性が多いのですね。女性かと思いました。(私の周りの男性は旦那以外LINE苦手なので。。。) 私は賛同というよりは、意見がほしいのです。ネットという場では賛否両論がありますので、賛同しか受け入れられない、議論できないなら質問しないほうがいいと思っています。 なんだかめんどくさくてややこしい発言ですみません。 でも間違っていないと思うのはものすごく当たっています。友達とコミュニケーションしてベストと思ったのはこれだったので。 自分でもスタンプのおかげで友情が深まったと思っているので、関係がギクシャクしてへこんでいるところだけは共感が欲しかった気持ちはあります。(共感と言いましても投稿で共感の言葉をくれではなく、見ている人の心の中だけで全員じゃなくても共感してくださるだけでいいのです。お時間を割いて長文を見てくださるだけでも大変ありがたいので) 友達側は推測ですが、正しいとは最初から思っていなく、「これは楽だ!」と送っていて、いまは周りに言われて「スタンプを送る行為は間違っていた」と思っていると思います。

回答No.1

>聴覚の障害者から1番いいコミュニケーションの手段を奪うほうが非常識ではないかと思ってしまいます。 だったら文章で会話が出来るようにすればいい。 と誰もが思う。 手話が使えない人と話す場合は筆談になる。 筆談するとき文字を書いて話をすると思いますが、絵をかきますか?

doraemon0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は趣味なのもあって絵は描けますが、友達は描けません。これが発達障害の特性か不明ですが、友達は裸の女の人しか子供の頃から描けないんですよ。それ以外は描きたくないと昔言っていました。 見たまま、思ったまま絵を描く、文字を書くことがわからないんだそうです。 そもそも文章が書けない(書けないことはないのですが時間がかなりかかるし疲れる)から、言葉で話すほうが楽で、私以外とは電話のみだそうです。 文章も長文だと理解できなくなるそうですから、できるだけ2行以内で済ませています。 せっかく親身に回答いただけたのに否定してすみません。

関連するQ&A

  • LINEのスタンプが急に入力できなくなりました

    LINEのスタンプが急に入力できなくなりました。原因に心当たりもなく本当に急に入力できなくなったので、大変困っています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 <具体的な現象> LINEのトークルーム(メッセージをやりとりする画面)下部にある、文章入力欄左側にあるスマイルマークを押しても、スタンプを選択する領域が表示されない。そのかわり、スマイルマークの左側にある「+」を押したときと同様、画像を選択できたりする領域が表示される。 スタンプを選択する領域が表示されるのは、自分が過去に送ったスタンプをクリックしたときだけ。 具体的には、添付画像をご確認下さい。 <行ってみた対処> ・LINEのアップデート ・LINE以外のアプリのアップデート ・電話機のソフトウェア自体のアップデート ・電話機の再起動 <利用環境> 機種:Xperia Z4 Androidのバージョン:7.0 LINEのバージョン:7.11.2(最新バージョン)

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 大人になってから友達の作り方・続け方教えて下さい

    発達障害26歳女です。 現在就労支援に通っています。 現在、自分は初対面で話しかけられやすいタイプです。 でも、会話にズレがあったり天然だねと言われる事が多いです。。 発達障害で友達作りは困難だと思いますが ボランティアや就労支援、学生時代の人など 友達づくりの為にいろんな活動に参加して その度声をかけて連絡を取っています。 でも、やっぱり難しさを感じます。 今何とか友達4人作れたのですが、距離感を感じています。 私が遊びに誘う事が多く、もしかして迷惑がられてないかなと不安です。 それと用事意外、連絡してなくて私がたまに元気?などLINEすると何度かやり取りしたあと相手からスタンプの返信になります。 それも含めてしつこかったかなと悩んでいます。。 自分は発達障害なのでなるべく注意して人と接する事にしています。 私は天涯孤独の身なので寂しくて友達をとにかく増やしたいです。 友達を増やす方法と続ける方法を教えて下さい。

  • 友達って増やさないとダメですか?

    はじめまして。 最近、「友達」という言葉をよく目にします。 私は多くはありませんが、友達が6人いました。 今は3人です。 お付き合いを辞めた3人は、しつこい宗教の勧誘、お金を貸したら戻さない、他の友人への非常識な言動などの理由で辞めました。 私は今の3人の友達とは非常に仲良くさせてもらっていて、毎日のようにメールをしたり、注意されたり(笑)、注意したりという関係です。一人とは万が一の時のため(笑)にと、お互い合鍵を持っています。人間性を疑問に感じながら付き合っていた上記の3人と離れてから、とても精神的に和やかです。 しかし、最近知人が「私友達3人しかいない」と言っていたのを聞き、私もだと思いました。 私の周りは、意外と「少ない」人が結構居てびっくりしたのですが、友達ってそんなに増やさないとダメなものなのでしょうか?別に増やしたくないと思っているわけではないですが。 あと、他に年賀状のやり取りだけになっている友達も数人いますが、こういう場合は、友達ですか?知り合いですか?

  • LINEのブロックについて

    皆さん、はじめまして! LINEのブロックについて 悩んでいるので、教えて下さい。 ある婚活サイトで知り合い お互いの写真やプロフィール メールのやりとりで気に入り LINEのやり取りも始めて 楽しく交流していました! 自然に相手が退会するからと言って 本当に退会されたので 私も同じく、退会しました。 LINEでは、最近、実際に会おうと お互いの都合の良い日を言って 大まかな場所や日時も決めました。 電話でも話して、良い印象を持っています。 相手の方は実家暮らしで LINEのやり取りもマメだったので もしかしたら、親に聞かれた可能性もあります。 私はバツイチ子供ありなので 条件的には、相手の親からは 歓迎されないと思います。 長いLINEのやり取り中で 携帯が変で、再起動したり フリーズすると何度か書かれて バックアップを全くしてないから 不安だとも言っていました。 寝る時間もあり、携帯が調子悪そうなので LINEは無理しないでねと書いて その日は終えました。 オヤスミの最後のスタンプだけ 未だに既読になっていません。 次の日は、丸一日、いつもなら 朝や昼休憩、仕事帰りにLINEをくれるのですが 連絡はなくて、その日は前々から 接待と聞いていたので、こちらからは LINEや電話はしていません。 未読が気になり、携帯が壊れたからなのか ネットで検索したら、ブロックの可能性も あると知り、スタンプを送る方法で 恐る恐る試してみると、ブロック状態みたいです。 携帯電話の調子が悪い、機種変更 叉は新規登録の場合、LINEでブロックされるなんて ありえますか? 怖くて、電話出来ません。 携帯電話を理由に、疎遠にされてしまった のでしょうか? お互いのLINEの中に電話番号も 書いてありました!

  • 広汎性発達障害も考え方で幸せになれる

    私は広汎性発達障害と診断された大学生の19歳女性です。 コミュニケーション能力が弱いです。 男友達や彼氏ができたことがなく、告白やアプローチもされたことないです。 男性にはめっちゃ好かれないです。 かわいくないから。 コミュニケーション能力が弱いから、友達もあまりできません。 大学以外に友人はいなく、大学でしかつるみません。 プライベートも1人で、携帯も鳴りません。 孤独で辛いです。 私の障害は、努力してもコミュニケーション能力が上がりづらいです。 だから、友達や恋人もできづらい、この障害を憎んでいます。 好きなことや、得意なこともないです。 人は考え方や心の持ちようで幸せになれるといいます。 私も自分の心を変えれば幸せになるのでしょうか?

  • 女性心理について

    現在とある女性の態度に戸惑っております。 お友達として深くかかわりたいという認識、もしくは、気が合う脈ありサインだと認識、どちらで認識してよろしいでしょうか 出会ってまだ三ヵ月しか経っていないのですが、 よく悩み相談されたり、お互いの趣味の話をしたりします。 ラインのやり取りも個人ラインで続き、今は止まってますが、 絵文字が多かったり、スタンプが多かったり、グループラインのやり取りとは違う雰囲気を感じます。(グループラインでは文字や記号だけ) ライン返信自体は遅いですが、遅い時間でなければその日にしっかりと丁寧な文章で返ってきます。 ラインスタンプは私が持っているものを送信すると同じスタンプを送信してきたり、 お互いの好きなアニメの話をするとそのアニメのスタンプを送ってくる時があります。 このような女性はお友達として深くかかわりたいという認識でよろしいでしょうか それとも気が合う脈ありサインだと認識してよろしいでしょうか

  • 精神福祉施設の職員さんについて悩んでいます…

    精神障害の福祉施設に通所しています。 私は軽度の発達障害と鬱病があります。 職員さんもみんな発達障害があるのでは? と思うくらい酷いです。 コミュニケーション能力や仕事能力も 他の発達障害の利用者さんあまり変わりません… 職員さん自体もあるかもと言ってます…。 区役所の福祉科の方も…傾向が強めな人が多いです。 一緒に確認しながら手続きしたのに、 役所に出た直後に記入してもらうの忘れてた 所があると電話が頻繁にあります。 私が行った他のサポート施設の職員さんも コミュニケーション能力に難があったりします… 精神科も発達障害の専門の所なのですが、 うっかりミスが頻繁におきます… 精神福祉関係の事業所って発達障害傾向がある職員さんばかりなんでしょうか? 私自身発達障害もちで困っているのに、 同じように物忘れや、不注意やミスなどされて 正直サポートになってる気がしません… どこへ行けば、ちゃんとしてる職員さんがいる施設へ行けるのでしょうか…

  • 返事がスタンプのみは脈なしですか

    26歳女です。相手は27歳の男性Aさん。 小規模な街コンで知り合いその日は時間がなく話せなかったので後日お互いの友達を誘い6人でご飯を食べました。 一緒に行った友達が相手側の友達Bさんを気に入ったとのことだったので、それをAさんに伝えまたみんなでご飯でもと誘ったところ乗り気な返信が来ました。でもAさんが部署異動になってしまい仕事の引き継ぎなどで忙しくなりみんなでご飯はなしになりました。 私はAさんと話したかっただけなので、別にみんなではなくまたAさんとご飯に行ければいいです的に伝えたところ、Aさんからも自分も話したいです。ご飯行けそうな時にはすぐに連絡しますと返信がありました。 その後2週間くらい経った頃、別な用件でLINEのやり取りをして、仕事が落ち着いたらまたご飯に行きましょうと伝えたら goodというスタンプのみの返信でした。 これはご飯に行く気はないということですよね?

  • 恋愛 マッチングアプリ ライン LINE

    マッチングアプリで初デート後のラインです 私【今日はありがとうございました!お会いできて嬉しかったです!】 相手【ありがとうね〜。明日頑張ってね(デート中に明日テストがあるという話をしたため)】 私【〇〇さんも頑張ってください〜(明日からの仕事)】 相手【スタンプのみ】 私【(既読無視)】 会う前からLINEを続けるタイプの相手ではないと分かっていました。このデートの約束が決まってからは1度電話をしたのみで、ラインでのやり取りはしていませんでした。前日に行く店などを伝えられました。私はメッセージを毎日でも続けたいけれど、あからさまに続ける気がなさそうなので、デートの前もお相手から連絡が来るのを待っていました。加えて、電話では【価値観も合うし顔もタイプ(ビデオ通話しました。)】と言われ、【複数人とやり取りができないタイプだから私のことを本気だ】と言ってくれました。 デート当日はランチ→カフェという流れで、3時間ほどで解散しました。とても盛り上がった!というわけではありませんが、もともと私に対して好意的な発言があったり、デートを重ねて仲良くなりたいという電話内容があったため、上で書いたような、次はないのではと思うようなライン+スタンプが送られてきてとても残念な気持ちです。 ①会う前の電話や写真とは私の実際に会ったら印象が違ったから、次の誘いはせずスタンプで終わらせてきた。 ②もともとLINEは簡素なタイプで続けるタイプではないから、次の誘いもまた後日というパターンか。 長文で申し訳ないのですが、どちらのパターンだと思いますか?

  • LINEの使い方について

    初期設定時に、アドレス帳送信を飛ばして、「友だち自動追加」をオフにして、「友だちへの追加を許可」もオフにしてから、 その操作の後に、アドレス帳送信をしたら、『友だち候補』になるんでしょうか? その候補から友だち追加したい人だけを手動で追加する事ができるんでしょうか? それと、お互いLINEを利用していても、友だち追加していないと、無料でのやりとりはできないんでしょうか? 例えば、電話なんですが、ライン電話でも友だち追加していないと無料にはならずに、今月から開始された有料のライン電話料金になってしまうのでしょうか?