• 締切済み

音楽知識なしでギターかピアノを弾いてみたいのですが

20代前半で最近ピアノかギターを弾いてみたく買ってみたいのですがおすすめのものはありますか? また音楽知識なしでできるのでしょうか? 仲の良い友達が10年以上していて絶対音感を持っているのですがその人に教えてもらいながらでも多少は上達しますか? 一年毎日1.2時間ぐらい弾けば成長しますかね?

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

絶対音感はピアノの調律師には必要ですが、楽器の演奏には、 必須要綱ではありません。 ブルースギターの大御所B・Bキングは調弦用の音叉を持ってません 若い頃の録音では、バックミュージシャンと音程が合わない間々 演奏しているのが沢山あります、本人、曰く「心が伝われば良い のだ」そうです。 ギターは3週間で指先が痛くて脱落、次はFコードが押さえられ なくて脱落多しです。 しかし、演奏が出来る様になると、ギターは一生の友に成ります。

• head1192
回答No.3

音楽教室に通うのが一番手っ取り早い。 独学は変な癖が付きやすく、選ばれた天才以外は取る道ではない。 それと、絶対音感は音楽に不要。 音楽に必要なのは2つの音の音程を正確に聞き取れる相対音感である。 それは訓練で誰でも身に付けられる。

• Sakura2568
回答No.2

教本も楽譜もなしにというのは厳しいと思いますが続けていくうちに理解も出来るようになるでしょう。 最近良くテレビで宣伝されている鍵盤が光るキーボードなどでも慣れるには良いと思いますよ。 絶対音感のあるご友人もいいですが ピアノは絶対音感があろうとなかろうと決まった音しか出ませんので、その駆体自体が正しくなければご友人は違和感しか感じられないかもしれませんね。 ギターならとても良い教師になってくれるかも。 チューニングの必要な楽器の場合は耳が良いほうが有利でしょう。 でも、今はアプリもあるし、いつまでも友人を頼るわけにも行かないなら自分でできるようになるしかありませんね。 どんな楽器も続けることが大事よ。 私は持ち運べるギターの方が楽しみは多いのではないかと思います。人と合わせてもいいし、どこでも練習できますからね。 是非自分似合う楽器を見つけて楽しんでください。

noname#254462
noname#254462
回答No.1

ギターは割と馴染みやすいです。 好みの音楽を演奏すると楽しくなります。 ギターには絶対音感は必ずしも必要ありません。 幼い頃から楽器をやってた方には敵いませんがギターを始めてはいかがでしょうか? YouTubeで学ぶこともできます。 昔は愛のロマンスを弾くためにギターを始められる方がいました。 https://youtu.be/xpTfuiE0QyE https://youtu.be/PS4fhLHA450