• 締切済み

音楽知識なしでギターかピアノを弾いてみたいのですが

20代前半で最近ピアノかギターを弾いてみたく買ってみたいのですがおすすめのものはありますか? また音楽知識なしでできるのでしょうか? 仲の良い友達が10年以上していて絶対音感を持っているのですがその人に教えてもらいながらでも多少は上達しますか? 一年毎日1.2時間ぐらい弾けば成長しますかね?

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (386/1191)
回答No.4

絶対音感はピアノの調律師には必要ですが、楽器の演奏には、 必須要綱ではありません。 ブルースギターの大御所B・Bキングは調弦用の音叉を持ってません 若い頃の録音では、バックミュージシャンと音程が合わない間々 演奏しているのが沢山あります、本人、曰く「心が伝われば良い のだ」そうです。 ギターは3週間で指先が痛くて脱落、次はFコードが押さえられ なくて脱落多しです。 しかし、演奏が出来る様になると、ギターは一生の友に成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.3

音楽教室に通うのが一番手っ取り早い。 独学は変な癖が付きやすく、選ばれた天才以外は取る道ではない。 それと、絶対音感は音楽に不要。 音楽に必要なのは2つの音の音程を正確に聞き取れる相対音感である。 それは訓練で誰でも身に付けられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.2

教本も楽譜もなしにというのは厳しいと思いますが続けていくうちに理解も出来るようになるでしょう。 最近良くテレビで宣伝されている鍵盤が光るキーボードなどでも慣れるには良いと思いますよ。 絶対音感のあるご友人もいいですが ピアノは絶対音感があろうとなかろうと決まった音しか出ませんので、その駆体自体が正しくなければご友人は違和感しか感じられないかもしれませんね。 ギターならとても良い教師になってくれるかも。 チューニングの必要な楽器の場合は耳が良いほうが有利でしょう。 でも、今はアプリもあるし、いつまでも友人を頼るわけにも行かないなら自分でできるようになるしかありませんね。 どんな楽器も続けることが大事よ。 私は持ち運べるギターの方が楽しみは多いのではないかと思います。人と合わせてもいいし、どこでも練習できますからね。 是非自分似合う楽器を見つけて楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254462
noname#254462
回答No.1

ギターは割と馴染みやすいです。 好みの音楽を演奏すると楽しくなります。 ギターには絶対音感は必ずしも必要ありません。 幼い頃から楽器をやってた方には敵いませんがギターを始めてはいかがでしょうか? YouTubeで学ぶこともできます。 昔は愛のロマンスを弾くためにギターを始められる方がいました。 https://youtu.be/xpTfuiE0QyE https://youtu.be/PS4fhLHA450

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターで幼児に絶対音感

    娘が2~3才になったら、エレキギターを教えたいなと思っています。 で、ギターを普通に練習していて自然に絶対音感は身に付きますか? あと、ギターと絶対音感を身に付けさせるいい方法を教えてください。 例えば、ギターで絶対音感が身に付かないなら、絶対音感が身に付くまでピアノとギターの両方を教えて、ピアノで絶対音感が身に付いたらギターだけにするとか。 ちなみに、自分はギターが弾けて、妻はピアノが弾けますが、2人共相対音感はありますが、絶対音感はありません。 詳しい方の回答をお願いします。

  • J-Popなどの音楽をピアノで演奏

    J-Pop等の音楽をピアノで演奏できたら楽しそうだな~と思います。ピアノの練習自体は本が沢山あり分かりやすいのですが、問題があります。 音楽をピアノの楽譜に自分でしたいのですが、やり方がわかりません。どの音をとっていいか予想は付きますが何も勉強していないので根拠がないし、経験者からすればきっとでたらめになるんだろうなと思います(特に左手)。ちなみに絶対音感はありますが、~調とか知識はまったくありません。 具体的に、この本がいいとか、このサイトがお勧めとか、勉強方法はこうすればいいよとか、教えてもらえませんか?…繰り返しますが、素人なので出来るだけ具体的に書いてもらえたらうれしく思います。

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。

    幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。 技能としては、絶対音感があり、ショパンを数曲弾ける程度です。 最近、作曲に興味を持ち始めましたが、どう作曲すればよいのかさっぱり分かりません。 クラシックの作曲は難しいので、まずはJーPOP的なものが作れれば良いな。と思っています。 何をすればよいのか? お勧めの本、サイトなど アドバイスがございましたら、よろしくお願いします! ちなみに、音楽大学に行ける余裕はありません。

  • 音楽関係の仕事をしている方に質問です。

    中学2年生(新3年生)の女子です。 音楽が好きで、将来は音に関わる仕事に就きたいと思っているのですが、そのために今の内からしておいた方がいいことはありますか? ちなみに楽器経験はピアノとギター(少しですが)で、楽譜は読めます。絶対音感•相対音感共にあり、コードも少しなら分かります。

  • ピアノ 幼児の習い事 

    幼児の習い事(ピアノ)について質問させて頂きます。 私はピアノを4歳の頃習っていたのですが、楽譜が全く読めず、練習するのが苦痛で1年で辞めてしまいました。小学生に上がると、周りの友人達は上手にピアノを弾ける子が多かったので、小学生時代からいまだにコンプレックスを持ち続けております。 大人になった今でも、楽譜を見てもさっぱり分かりません。 楽譜を読め、楽器を演奏できる人を心から尊敬します!! 現在、子供(0歳)を持ち、自分の子供には音楽の楽しさを知ってもらいたい、ピアノを弾けるようになってもらいたいと考えております。そこで質問です。 ●絶対音感は小さい年齢でないと、身に付かないと聞きました。 0歳児なので、まだピアノ教室には通わせることはできないかと思います。具体的にどのようにすれば絶対音感は身に付くのでしょうか? 家庭でもできる方法を教えて頂きたいです。 ネットで調べておりましたら、七田教育研究所から、幼児に「絶対音感を身につけるCD」が発売されています。 こういったCDを利用すれば良いのでしょうか? 他にお薦めの教材がございましたら教えて頂きたいです。 絶対音感の話からは、それますが、クラシック音楽などの本物の音楽に触れさせることも大切ですよね。 ●ピアノ教室には何歳ぐらいから通わせれば良いですか? ●楽譜はどのようにすれば読めるようになるのですか?小さい子供でも本当に読めるようになりますか?大人になった私でも、全く読めないので、自分の子供が本当に楽譜を理解できるのか自信がないです。 ●ヤマハ音楽教室・個人の先生、どちらに教えて頂くのが良いですか? ヤマハの場合、「音階の勉強の時間」もあるので、楽譜を読めるようになると聞きました。私は個人の先生に習っていたのですが、特に、音階だけを習う時間はなかったように思います。 ●ピアノは家での練習が必須ですが、楽譜を全く読めない母親が、自分の子供にピアノを習わせて、練習中に分からないことを聞かれても、答えられる自信がございません。こんな母親でも、子供は上達しますか? ●子供のレッスン時に一緒に付き添って、先生の指導をそばで聞かせて頂いても良いですか?母親にそばで練習風景を見られていたら、教える側としては、気を使うものでしょうか?嫌がれますか? 私自身、ピアノが全く弾けないので、子供が自宅で練習する際、少しでも、先生のおっしゃった事を、家庭でも繰り返し教えてあげたいと思っております。 お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 頭で浮かべた和音をギターで奏でるには?

    3才の頃からピアノをやっていて、絶対音感もあったので(今となっては、絶対音感も鈍って来て、相対音感になってしまいましたが)、だいたい聞いた曲はその場で即興でピアノの伴奏が弾けます。 5年程前から、ギターが弾きたくて、自己流でギターを弾き始めました。 主要なコード(CDEFGAB、マイナー、7sなど)は押さえ方を覚えて、だいたいの曲は、そのコードで弾けますが、やはり面白くありません。もっと、その音に合った、複雑なコードが頭では浮かぶのに、それを咄嗟にギターのコードで押さえて弾く、ということができません。 ギターが即興で弾ける方は、どのようにして弾ける様になったのでしょうか? 無数にある複雑な和音のコードを全部覚えて、それを咄嗟に思い出して弾くのでしょうか?それとも、弦一本一本の、どこを押さえればどの音、というのを覚えていて、それを咄嗟に組み合わせて弾いているのでしょうか? ピアノの場合は ドミソシ#レファラ と浮かんだら、一目瞭然で、その通りに押さえればいいのですが、ギターは構造が全く違うので、そうはいきません。 いつも頭で浮かんだコードが弾けなくて、当たり前のコードしか弾けなくてストレスです。 中途半端にピアノが弾ける事が邪魔になっているのかなと思ったりします。 ギターが即興で弾ける方、そうなったプロセス、または、そう弾けるようになる為の方法など、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ギターで覚えなきゃいけないことって・・・

    最近ギターでコードをじゃんじゃん弾いてばっかいるんですが、それだけじゃ何も上達しないような気がしてきたので、音楽の知識をもっと身につけたいです。 基本的にどんなリズムの種類があるのかとか、色んな奏法とか、用語とか・・・。 音楽の知識については全くわかりません。 ギターの初心者に覚えておいてほしい基本的な音楽知識とか、これを覚えないとはじまんない!とかありませんか?? あれば教えてください。

  • 音感とリズム感が悪い友達・・・

    友達がギターを始めたのですが、音感とリズム感が無くて困っています。 高校生男子です。 自分はその友達にギターを教えてあげているのですが、 友達に『音感とかリズム感をよくするにはどうしたらいい?』と聞かれて、困ってしまいました。 自分はピアノを習っていましたが、ほとんど弾くだけでして、基礎を習うって事が無かったので 「何をすれば音感がよくなる!」とか分かりません。 その友達は ・まず楽譜は全て読めません。 ・また、音符(4分音符とか8分音符とか)の違いもよく分かっていません。 ・鍵盤で弾いた音を当てる事が出来ません。(絶対音感・相対音感共に無い) そんな彼に、最低限音楽をやる上での音感・リズム感を身に付けさせてあげたいのですが、 どうしたらいいでしょう? また、教えてあげるべき音楽知識もありますか? 一応再度言っておきますが、友達はピアノじゃなくてギターがやりたいのです。 お力を貸してください!お願いしますo( _ _ )o

  • ピアノ まったく上達しません

    小学校2年生の子供のピアノについて。 毎日練習しています。 でも全然音楽をつかめていません。 先生にも「要領が悪いみたいね」と言われました。 毎日何時間やっても全然上達しないので、センスがないのだと思います。 もうやめたらと思うのですが、本人は絶対やめないといってます。 弾けないので、楽しくないと思うのですが。 少しずつでも弾けるようになれば、弾ける楽しみがわかって練習もつらくないと思います。 でも、いくらやっても全然弾けるようにならないので、やってても面白くないだろうに。 まったく上達しないピアノを続ける意味があるのでしょうか。 私は最近ピアノ教室に行くのが嫌です。 子供の意思を尊重して上達しないピアノを続けるべきか、 ピアノの才能はないんだと割り切ってやめさせるべきか。 悩んでいます。 毎日変な音を聞かされて、私は変になりそうです。