• ベストアンサー

文字入力のしかた

初心者です。お助け下さい。 司馬遼太郎さんの「遼」の字、よく見ると 「しんにょう」の上に点がもう一つ ありますよね。PCでこの文字はどのように したら入力できるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

質問の表現に気になりましたので。 >PCでこの文字はどのようにしたら「入力できる」のでしょう? 探すよりほか方法はありません。 探すことを含めて「入力」するとおしゃっている」ならそれで良いでしょう。しかし特別の操作で遼の1点つきが2点にはなりません。 この探す方法はカナ漢字変換、手書き文字から、総画数、コード順一覧、部首・偏からの候補漢字から選ぶか、別に漢字表の書籍で探して、コードを知りコード入力などが用意されています。 1字1字にコードが振られています。そして1つのコードにはパターン的に1字しか登録できず、異字体(同じ意味で少し違う字)はサブコードなどで制定されているわけではありません。修正なども出来ません。その異字体があるとしても離れた別コードです。 通常、コードがあるが、字体が決めていないコード範囲があり、ここへは、外字を登録できます。PCごとに勝手に決めるので、やり取りに齟齬をきたします。 探してなければ外字登録するか、自分だけの世界でよければ専用ソフトを導入するか、諦めましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775394 など「異字体」でWEB照会してみてください。

kahe
質問者

お礼

質問の表現が拙かったようで、失礼致しました。 No.2の方へのお礼でも書きましたが、ご本家の ホームページの中でも「遼」の文字が使われて おり、どうやら表記のできない文字であるよう です。 外字の登録や専門ソフトの導入など、試してみたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SL-Blue
回答No.3

IMEでしたら、IMEパッドの総画数か部首で探します。 部首の4画に点のあるしんにゅうがありますから、それを選んで出た文字の候補から探します。 ほかにも手書きを選んで、枠の中にマウスで文字を書き、一覧から選ぶ方法、総画数で選ぶ方法ももあります。 ほかにも、JISコードを入れる方法があります。 文字によって手書きのほうが早く探せます。ですが、いまやってみたところ、IMEにある文字は点がない普通の遼しか無いようでした。

kahe
質問者

お礼

ありがとうございました。 造語というのでしょうか。どうもJISコードに ない文字のように思います。

• ginusagi
回答No.2

手書き文字入力(ATOKでもワードでもあります) を開いてマウスで描いてみて下さい しんにょうの上の 点が多いものが出てきます。 けれど司馬遼太郎さんの「遼」←この字のしんにょうは つかわれていませんでした。 「迴」「逞」「迢」とか、出せる文字もありますが・・ ご参考になればと思いますo( _ _ )o

kahe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手書き入力では見つからないのです。 ホームページに司馬遼太郎記念館という のがあって、気がついたのですが、 文字には「遼」が使われていて、 「ふたつテン」は、全部画像になっていました。 どうも普通のテキストでは入力ができないのかも・・

回答No.1

FEPにATOK13を使用しているのですがFEPバ-に手書き文字入力を立ち上げて入力してます、IEにもあるはず。

kahe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MS-IMEを使用しています。 手書き文字での入力は知っていますが、 これでは見つからないのです。